誰にでも優しい幼馴染は俺にだけ厳しい。

雨屋二号

第1話 幼馴染と隣の席①

 依河よりかわ行人ゆきひとという名前の都合上、出席番号順で席が並ぶと、大体窓際になるのだが、このクラスでは更にその一番後ろというベストポジションに着くことになった。

 高校生活が始まって、早くも一週間。

 中学までは小学校と変わらない顔ぶれではあったが、高校にもなると知らない顔も多少は増えていた。

 そんな新しいクラスで、俺は窓際一番後ろの席に着くことになる。


 それは少しは喜ぶべきことなのだろうけど、このクラスにおいて、俺にはその席があまり落ち着かない理由があった。


琴歌ことかちゃんの髪は本当に綺麗だな〜」

「もう、あまり触り過ぎるとお金取りますよ?」

「月額460円で頼むー、むしろ払わせてー」

「冗談ですから本気にしないで下さいよ!」


 教室に入ってまず目に入るのは、一番後ろの席で楽しく談笑する女子二人。

 茶色の髪の少し小柄な女の子──駒鯉こまごい陽愛ひまなと、その駒鯉に後ろから髪を櫛で梳かされている、淡い白金色の長い髪の女の子──姫榊ひさかき琴歌ことか

 そんな二人の後ろを、俺は静かに通り過ぎて、自分の席に着くことにする。 

 

 その時だった。


 ちらりと、背後の駒鯉を見た姫榊と目が合ったような気がした。

 透き通った飴玉のような、青色の瞳に見つめられた気がしたが、俺は目を逸らして自分の席に向かう。

 

 この窓際一番後ろの席が落ち着かない理由は、まさにこの隣に座る姫榊琴歌という少女が原因だった。


 腰まで届く程の綺麗な長い髪、大きな青い瞳。

 絵に書いたような品行方正、成績優秀。

 例え同級生相手でも敬語で丁寧に喋り、笑う時は手を当てて、上品に笑う。

 その可憐で清楚たる美しい容姿は、この教室だけではなく、この学校全体を含めても一番の美少女ともいえる。

 正しく男子の理想を描いたような美少女が、あろうことか俺の隣の席に座っている。

 恐らく羨ましがる男子も少なくないだろう。


 それだけならまだしも。


 俺と姫榊は所謂幼馴染という関係だ。

 それも家が隣同士という、まるでラブコメのような関係である。

 が、今こうして目を逸らしたように、姫榊との関係はあまり良いとは言えない。

 だからといって悪いとも言えない。

 ただ、小学校の時は一緒にいることが多かったが、中学校の時は殆ど話したことがない。

 俺が部活をやっていて、朝は早く夜も遅く、三年間違うクラスだったり、そうして距離が空いたまま精神的にも大人になると、異性同士で絡むこともなくなっていった。


 まあ俺との思い出なんて、今となっては黒歴史かもしれないしな……。


 金髪青目は元からだが、昔はあんなに髪を伸ばしていなかったし、敬語で喋ってなんていなかった。大人っぽくなった。といえば、そうなのだろう。

 

 ちらりと、頬杖を付きながら姫榊の方に目配せをする。

 その時、またしても目が合ってしまい、誤魔化すように、教室の隅に掛けられた時計の方に目を逸らす。


 ……俺そんなに見てたか?


 なんだか目が合う頻度が多い気がする。

 逸し続けるのも失礼だろうが、だからといって何を話すか。

 俺みたいななんの取り柄もないような男子が、姫榊みたいな美少女と堂々と教室で話せる訳もない。

 とりあえず、机に突っ伏して寝たフリを決めることにした。


 幼馴染とはいえ、もうしばらく話すこともなかった間柄。高校でもどうせ関わることなく過ごすのだろう。

 


 

 少なくともこの時の俺はそう思っていたのだが──。


「依河くん、ちょっといいですか?」


 昼休みが終わって五限目の授業の直前に、不意に姫榊から声を掛けられる。

 一瞬、『え?』と言いそうになるくらいには驚いて、目を見開いたものの、すぐに冷静さを保って返答する。

 

「どうしたの、姫榊さん?」


 久しぶりに話すこともあり、なんだか気を遣ってしまう。


「…………実は頼みたいことがあって」

「頼みたいこと?」 


 今、少し間があったような?


「次の授業で使う教科書を忘れて来てしまって……よかったら見せて頂けないかと」

「それは……」

「先生には前もって言ってありますから」


 それは俺ではなく、反対側の隣の席にいる女子では駄目なのだろうか?

 教科書を見せるということは、机をくっつけることになる。

 そうなれば姫榊と俺の距離はほぼゼロになり、一番後ろの席とはいえ、なかなかに目立つことになる。

 俺はちらりと、姫榊の背後を覗く。

 反対側の隣の女子は、何事か。と、こちらの様子を伺っているようで────


「駄目、でしょうか?」


 そこで姫榊は心配そうな顔を傾け、更には身体も少し傾けて俺の顔を覗きこむ。

 そうすることによって、彼女の長い髪が、一本一本サラサラと落ちてきて、暗幕のように俺の視線を遮った。

 ……何か作為的にも見えたが気の所為だろう。


「え? ああ、別にいいよ」

「本当ですか? ありがとうございます」


 姫榊は青い瞳が閉じる程の笑顔で喜ぶ。

 一部ではその容姿から、御伽話ファンタジーに登場する、聖女やら姫様やら、何か上手いことを言って喩えようとする人が一定数いる程の、人を魅了する美しい笑顔。

 

 ただ、今日の俺にはそれが少し怖く見えた。


「じゃあ机をくっつけさせて頂きますね」


 そう言って姫榊が自分の机を動かす。

 俺も少し近づけて────ガツン。と、二人の机が少々力強くぶつかった。


「……ごめん」

「いいえ、私の方こそ急いでしまいました」

「いや……ごめん」


 今、ぶつけられたような……。

 咄嗟に謝罪の言葉が出たのは、机が思ったよりも強くぶつかったから……ではなく、ぶつけられたように感じたから。それも何か俺に対しての怒りのようなものを感じたからで……。


「すみません。お騒がせしてしまって」


 ハッと我に返ると、周りから少し注目を浴びていた。

 姫榊は教室のみんなに向けて、申し訳無さそうに頭を軽く下げる。

 俺が席に座ると姫榊も席に座り、思っていたよりも距離が近くて落ち着かない。

 

 程なくして、次の授業を受け持つ先生が教室に入ってくると、そのタイミングでチャイムが鳴った。

 先生は一度こちらを見たあとに、教室全体を眺めて、生徒全員揃っているかを確認する。


「よし、じゃあ始めるか」


 先生がそう言うと、日直の気の抜けた号令で授業が始まる。


「よろしくお願いしますね」


 小さな声で、姫榊がそう囁いた。

 顔が近いせいか、整った長い睫毛がよく見えて、彼女の美少女っぷりを余計に意識してしまう。


 落ち着かないのは、多分そういうことだろう。

 俺はあまり姫榊の方を見ないように努めて、繋がった机の上に教科書を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る