第17話 閑話 レビューコメントの検索

 今日は閑話です!

 KAC作品、大量ですよね。

 投稿期間も終わって、探すのも一苦労。


 そんな時の検索のお話です。

 何かのお役に立てば。

 カクヨムでも実装されたらいいなーと思いながら。


 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


 ◆目次


【Tips】

 ①近況ノートの検索

 ②レビューコメントの検索


 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


【Tips】

 ①近況ノートの検索


 新着の近況ノートをずらずら見ても良いですが、無限に時間は無いですよね。

 検索したいと。


 KAC作品書きましたーとか、カクヨムコン8落選しましたーとか。

 例えばこんな感じに検索してます。


 ‪ᰔᩚ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‪ᰔᩚ

 site:https://kakuyomu.jp/users/*/news カクヨムコン8 落選

 ‪ᰔᩚ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‪ᰔᩚ


 Googleだと、こんな感じで「site:」タグを使ってカクヨム内を検索できます。

 そして、「news」

 こちらの配下に近況ノートがあります。


 全量じゃないものの、少しだけ検索できます。


 検索して、見てみました。

 ‌全て落選したひと、あんまりいないじゃないですか!!笑


 落選って検索しても、ちょっといまいち。

 データが揃ってる運営さんなら、ちょちょーいって検索システム作れると思うんですよね。

 ‌実装されるまではこんな感じで。



 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


 ②レビューコメントの検索


 同じ要領で、レビューコメントも少し検索できます。


 ‪ᰔᩚ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‪ᰔᩚ

 site:https://kakuyomu.jp/works/*/reviews 傑作

 ‪ᰔᩚ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‪ᰔᩚ


 レビューコメントに「傑作」とあったら、面白い作品かなーとか。

 そんな時はこんな検索。

 先程と同じ要領になります。


 site:https://kakuyomu.jp/works/*/reviews 熱い


 熱い作品探すぞーと言うときはこんな感じです。


 私がアクセスしたことあるからか、こんな作品が検索の1番上に来ました。

 私だけかな?


 レビューコメント


 花望いふ様 ‌ ‌熱い! 音楽と青春の物語。

 https://kakuyomu.jp/works/16816927862725442934/reviews/16817330651944590190



 こちら、とっても熱い作品なんですよ。

 3月の読む読むマラソンに読むものをお探しの方は是非是非。

 ‌別な作品でカクカクマラソンしているお方です。

 ‌そちらも合わせていかがですか?


 全っっっっ然カクヨムコンのことなんて気にしてないんだからね!!


 ‌……気にしますよね。笑


 また頑張りましょうー!

 ‌これは、絶対良い作品!!


 私のレビューコメント応援も、熱さが足りなかったですね。読み返しても魅力が伝えられてない。"(∩>ω<∩)"

 もっと精進せねば!!


 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


 本日はここまで!

 ご拝読ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る