第3話 奇跡を起こすロボット 3

 次の日、アリスは桜並木を歩いている。とはいっても、季節はまだ冬。枝のみの殺風景な場所だ。


 そんな並木道にアリスは大きなカゴを持って歩いていた。カゴの中身は、もちろんハジメだ。そして、アリスはジャケットを着ている。このジャケットはオーテッドの徽章入りで、任務のときに着用する義務があるものだ。


 そのハジメはというと、未だに休止モードで表情マッピングをしていなかった。


――さすがに直前に起こすのはまずい。


「ハジメ、起きて。仕事だよ」


 アリスはカゴを左右に揺らすが起きる様子がなく、イラッとした。


――起きない。ロボットのくせにルーズだ。……よし、こうなったら。


 アリスは思いっきり左右にカゴを揺らし、叫んだ。


「ハジメ!!! 起きろ!」

「…………うお! 何だ、何だ」


 ものすごい揺れにハジメは起きた。その顔には表情マッピングもあり、驚いた表情をしている。


「やっと起きた」

「やっとって……。もう少し、優しくできない?」

「さっきやったけど、起きなかったし」

「………………」


 ハジメは撫然ぶぜんと納得できない表情で何か言おうとしたが、その言葉を飲み込む。それ以上に気になったことがあったのだ。


「んで、ここどこ? 僕のGPS、あんまりアリスの家から動いてないけど」

「そりゃあ、そうだよ。今回の依頼は歩いて15分の大病院。もう見えているよ」


 アリスが示した先は大きい建物があった。その建物の隣から低い位置に穏やかに大きな川が流れている。見渡す限りの河川敷には歩道が整備され、所々に木や花が植えられていた。今は澄み切った青空も出ているためであろうか、いろんな人が河川敷の歩道を歩いていた。




 アリスとハジメは病院に入って一通り医者から説明を受けたあと、病院のサポートロボットの案内で病院内を歩いていく。途中、白い患者服を着た松葉杖をつく人、手すりにつかまって歩く人、片腕が動かず不自然に歩く人とすれちがっていき、とある病室前にサポートロボットは止まった。そして、サポートロボットは手慣れた動作で『呼び出し』ボタンを押し、話し始める。


「サポートロボットです。データ関門士の人を連れてきました。入っていいですか?」


 すると、「どうぞ」と病室内から声が聞こえた。


 その答えを待っていたかのようにサポートロボットは『開閉』ボタンを押してドアを開けると、アリスに入るようにジェスチャーをした。



 そして、サポートロボットに促されたアリスは病室に一歩前へ進める。その瞬間、アリスはあまりにもの異彩差に震えて足を止めてしまった。


 アリスの目の前には太陽で明るく、全てを優しく照らしている。その光は生命の恵みともいえ、生命を慈しむ光となっている。のだが、その光を拒絶している存在がいる。その存在は、生命維持装置で常に殻の炎のようなエネルギーを注入されている人物がベッドで寝ていた。


 この人物――それは、決して目覚めることがない心停止の患者(死体)である。


 心停止――それは、データ生命体が発展する前の時代、『死ぬ』と称された。心臓が止まると血が巡らなくなるため、細胞が壊死し、身体の全般機能しなくなるからだ。つまり、『死ぬ=自己の消滅』と、かつての人々は認識していた。そして、データ生命体の技術を確立していくに従い、人々の認識は変化していった。それは、『生きたいと願い続ける限り、永遠に生きれる』と、認識した。つまり、『データ生命体技術の確立=死の克服』を意味しているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る