第26話 古城はアンデッドの臭い

 俺の魔銃作成に使うリストに有った素材を得る為に、ザーレさんと相談してルートを決めた。


 まだ小さなリルに長旅はキツイだろうし、出来るだけ効率よく周りたいからな。





 そして俺達を乗せた馬車は街道を走り、大昔戦争で滅び廃墟となった言われている都市へと向かっていた。


 馭者席に座る俺の横に、チョコンとリルがルビーを抱いて座っている。


 馬車から眺める景色を観るのが楽しいのか、鼻歌まで聴こえてくる。


 馬車の中からザーレさんが話し掛けて来た。


「シュート、デュハランの情報は頭に入ってるか?」

「ああ、首なし鎧のアンデッドで、物理攻撃がメインだって事は分かってる。弱点は光(神聖)魔法だろ?」

「ああ、シュートなら簡単に討伐できる。何せ相性がいいからな」


 ザーレさんが言ったように、物理攻撃メインのアンデッドは、俺にとって相性が良すぎる。


 アンデッドに光魔法を撃ては、それ一発で終わるかもしれないからな。


 デュハランは、元の世界ではアンデッドではなく妖精の類いだったと思うが、この世界のデュハランは死霊に分類されるらしい。




 街道から外れ、嘗て街道だった荒れた道を行くとそれは在った。


 そこはどんよりとした魔力が漂う陰鬱な廃墟。


「うわぁ~、ワラワラと居るな」

「にぃにぃ」

「大丈夫、怖くないよ」


 馬車で廃墟となった街に入り、大通りを進むと、早速魔物の気配が近付いて来る。


 しかもこの廃墟の街に居る魔物は、全てがアンデッドだ。


「ピィー!」


 その時、リルが抱いていたルビーが口から光線を放ち、遠くからのそのそと姿を見せたゾンビを消滅させた。


「えっ!? ルビー、お前、そんな事も出来たのか」

「るびー、すごい!」

「ピィ!」


 リルが怖いのも忘れてルビーを褒めると、ルビーも誇らしげに胸を張る。


「さすがフェニックスってところか。今のは神聖属性の光線だろうな」

「じゃあザーレさん、マリアさん、ルルースさん、リルを頼みます」


 俺は馬車の守りをマリアさんとルルースさんに任せて、一番強い気配の方向へと駆け出す。


 胸のペンダントを握ると黒い兎面が俺の顔を隠す。


 廃墟の中心に、禍々しい魔力の気配を捕らえている。多分、あれがデュハランだろう。


「にぃにぃ! がんばってねぇ!」


 リルに手を振り周辺のアンデッドに向け、神聖属性の範囲攻撃を発動する。


「ホーリーレイン!」


 広範囲に光の雨が降り注ぎ、アンデッドが次々に煙を上げて形を保てず消えていく。


 ゾンビやスケルトン、グールなどの実体のある魔物だけじゃなく、ゴーストやレイスなどの実体を持たない魔物も魔石を残して消滅する。ゴーストやレイスの何処に魔石が有ったのか不思議だよな。



 俺はポッカリと空いた道を、デュハランらしき気配へ向け駆ける。


 大通りの真ん中に、配下のアンデッドを引き連れ、黒い馬鎧を装備したスケルトンホースに跨った、漆黒のフルプレートに身を包んだ騎士が居た。


 ただ、その騎士の兜は左腕に抱えられ、顔が有るべき首の上には、鎧から禍々しい黒い煙のような魔力が立ち昇っている。


 デュハランが右手に持つロングソードで俺を指すと、一斉に手下のアンデッドが動き出す。


「ホーリーレイン!」


 勿論、そんなのに付き合ってやる理由はない。


 俺も素材集めで忙しいんだ。


 ちゃっちゃと退治させてもらう。


 範囲を拡げて放った「ホーリーレイン」で、取り巻きの大部分が昇天する。


「ホーリーアロー!」


 それでも辛うじて残ったアンデッドに、光の矢をばら撒く。


「ホーリーレイン!」


 ガシャンッ!


 ダメ押しの「ホーリーレイン」でデュハランの乗る馬の方が先に昇天した。


 そのお陰で、デュハランが地面に叩きつけられる。


 それでも立ち上がり、ロングソードで間近まで接近した俺に斬りかかるデュハラン。


 流石にランク6の魔物だけある。


 弱点の攻撃を連続で受けても動けるか。


「残念、チャンバラごっこなら地獄で遊びな」


 ドンッ!


 ロングソードをかい潜り、胸へと神聖属性の魔力を込めた掌底を撃ち込む。


『グオォォォォーー!!』


 カランッ! ガシャン!


 鎧の胸の中心から波紋のように広がった神聖属性の魔力が、デュハランの全身へと浸透すると、禍々しい魔力が霧散し、その場でバラバラと鎧が分解され、兜が地面を転がった。


「相性が悪かったな。素材は使わせてもらうぞ」


 生前は騎士だったんだろうか? とは言っても、俺のスタイルは正々堂々って感じじゃないからな。悪く思うなよ。


 手早く落ちた剣や鎧に兜、魔石を回収すると、馬車まで急いで戻る。まだまだアンデッドは一杯いるからな。


 道に落ちている魔石は後で拾えばいいだろう。


 あのデュハランが、この廃墟のボス的存在だったのか、急激に禍々しい魔力が霧散して薄くなって来ている。


 今も俺が走りながら「ホーリーレイン」をあちこちに撃ちまくっている所為もあるのか? アンデッドが消滅して魔物の気配が薄れていく。




 俺が馬車まで戻って来た時には、戦闘らしき戦いは終わっていた。


 マリアさんは、シスターだけあって、神聖属性の攻撃魔法でアンデッドを浄化し、ルルースさんは火魔法でアンデッドを焼いていた。アンデッドには神聖属性と呼ばれる光属性の魔法が効くが、火属性の魔法で焼くのも光属性ほどではないが効果がある。


「もう終わりそうだな」

「早かったな」

「ああ、神聖属性の攻撃に弱すぎるからな」

「にぃにぃ!」


 馬車に近付くと、ザーレさんから声がかかる。


 その馬車から小さな影が飛びついて来る。


 勿論、ルビーを抱いたリルだ。


 嬉しそうに抱きついているところを見ると、怖くはなかったみたいだな。


「あのねぇ、あのねぇ、ほねがうごいてたんだよ」

「へぇ、そうなんだ」

「うん。るびーがねぇ、まものをいっぱいやっつけたの」

「凄いなルビー」

「ピィ!」


 リルが身振り手振りで説明する姿が可愛すぎる。とても此処がアンデッドまみれだった廃墟だとは思えないな。


「アンデッドの巣窟の雰囲気じゃないな」

「ははっ」


 俺がリルを抱いて話し相手をしていると、ザーレさんが呆れた顔でそう言う。


「で、目的の物は手に入ったのか?」

「ああ、あとは途中の散らばる魔石を回収すればオーケーだ」

「りる、おてつだいする!」

「ピィ!」


 抱っこしているリルが元気よく手を上げて、魔石を拾う手伝いをしてくれると言う。


 その真似をしてルビーも片方の翼を上げる。


「マリアさんもルルースさんもお疲れさま」

「いえ、マリアさんは別にして、私はあまりお役に立てませんでしたから」

「そんな事ないよ。ルルースさんも火魔法で活躍したよ」


 馬車を護ってくれてたマリアさんとルルースさんにも労いの言葉を言うと、ルルースさんの元気がない。


 自分ではあまり役に立っていないと思っているみたいだけど、流石にアンデッドには神聖魔法の方が相性がいいから仕方ない。


 この場合、リルと馬車を護りきったんだから十分だ。ルルースさんはリルの護衛で来て貰ったんだからな。


 俺がそう言うと、ザーレさんやマリアさんの意見も同じだった。

 リルが怖がらずにいれたのも、奴隷の時からルルースさんがリルを気遣ってくれてたからだと思う。


「どうしたの?」

「う、ううん。何でもないのよ」


 リルが心配したのかルルースさんに聞くと、やっとルルースさんの顔に笑顔が戻った。




 その後、全員総出で散らばる魔石を拾い集めて廃墟をあとにした。


 次に向かうのは土竜の胆石だ。


 モグラじゃない、土の中を棲家にするドラゴンだ。


 ドラゴンにも色々と種類がいる中の下位の竜、劣化竜(レッサードラゴン)にあたる。


 次は魔法オンリーじゃないと無理かな。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る