リンゴが腐るまで

瀬璃

リンゴが腐るまで

 息を深く吸い込むと、得体の知れない揮発的な有害物質が鼻腔を刺激する。目を開けると、そこには油絵具もキャンバスもなくて、ただいつもと同じジャージを着た先生がいる。

「アタリをつけたら、一旦手を止めて待っていてください」

 先生の指示で、輪郭を描こうとした手を止めた。目の前の林檎は真っ赤に熟れて、蛍光灯に照らされて火照っている。

「影、もうちょっと大きくてもいいよ」

 不意に、後ろから私の描いた林檎の影を指摘された。骨ばった指が白い紙の上を滑る。すぐそばにある先生の喉仏を見て、私は熱が上昇するのを感じた。


***


 高校2年生、冬。受験生直前だというのに、来週は一大イベントが待っている。友だちがそう多くない私からすれば、イベントそのものはあってもなくてもいいのだが、水曜日が潰れてしまうのは少々不愉快。放課後、私はそんな気持ちを先生に吐露した。

「え、橘さん、修学旅行楽しみじゃない派?」

 そんな派閥聞いたこともないが。楽しみじゃないというより、私にとっては修学旅行より美術の授業のほうが価値が大きいというだけだ。そこまでは言わないけど。

「友だち多いのに」

「多くないですよ」

「え〜?俺とこんだけ話してくれるのに?(笑)」

 それは、と思う。授業後やお昼休みは、先生だって他の女生徒に囲まれてる。私の特権は毎週水曜日、美術の授業があって、先生が顧問をしてる美術部がお休みの日。

 水曜日の放課後は、必ず、彼は第二会議室にいる。一番小さくて一番使われない部屋。その穴場を知っていたのは私だけじゃなくて彼もだった。

 初めて先生と鉢合わせたとき、毎週水曜日は二人だけの秘密にしようか、と彼は言った。課題をしに不定期に第二会議室に来ていた私も、毎週水曜日だけは欠かさず来るようになった。

「…お土産、何か要ります?」

「北海道だっけ。冬の雪国はつれぇぞ」

 猫っ毛の黒髪が揺れる。私と15歳離れた先生の声は、低すぎないのに少し掠れてる。一音一音発するたび、その喉仏が上下するのを、私はいつも目で追ってしまう。

 アダムのリンゴ、と言うらしい。アダムは、イブに勧められて、禁断の果実であるリンゴを食べてしまい、神からの怒りを買う。慌てて飲み込んだリンゴを喉に詰まらせたアダムの喉には、突出部ができてしまった。聖書ではそのふくらみをアダムのリンゴ、俗に言う喉仏としている。

 その話を知ったとき、すぐに先生を思い出した。二人しか知らない第二会議室。丸みを帯びたふくらみは、本当にそこにリンゴが詰まっているようで、触れてみたい。

「あれ買ってきて、羊ヶ丘ソフト」

「…なんですかそれ」

「ソフトクリーム」

「無理です」

「んー、じゃあ本場のサッポロビール」

「未成年なんですけど」

「(笑)」

 けらけら笑う。私をからかって何が楽しいのだろう。授業中には見せない子どもみたいな笑顔は、童顔だから余計に無邪気。

 その無邪気さに、その左手薬指の指輪は、似合わない。

「もう、何も買ってきませんよ」

「うん?あー…(笑)うん、いいよそれで」

「……」

「酒とタバコと、変な男の味を知らないまま帰ってきてくれれば」

 アダムのリンゴが動く。酸っぱい何かが込み上げてくる感覚が気持ち悪くて、俯いて堪えた。

 今日、授業終わりに囲まれてた女生徒に、お土産は白い恋人がいいって答えてたくせに。出会った頃は指輪なんてしてなかったくせに。私が先生のこと好きって知ってるくせに。

「…課題終わったんで帰ります」

「そう。おつかれ」

「来週は修学旅行なので来ません。お土産は、白いブラックサンダーでも買ってきます」

「うん、ありがとう」

 第二会議室のドアを閉めた。靴箱まで廊下を走って、履き替えて、玄関を抜けてまた走った。涙が止まらない。

 毎週水曜日が楽しみだった。でもある日突然、先生の薬指に銀色の輪っかがついていた。

 私の視線は、先生の喉から左手の薬指に一番に向かうようになった。そうして思い出したように喉に移る。そんな自分が嫌で、忌々しい銀色を映してしまう瞳を閉じれば、先生の匂いしかしなくなるからそうしている。油絵具特有の先生の匂い。

 この恋が叶うなんて思っていない。でも夢を終わらすならもっと大胆に、完膚なきまでに叩きのめしてほしい。私じゃ終わらせられない。

 だめならだめと言って。"生徒だから"と言って第二会議室から私を追い出して。先生。ねぇ先生。あなたを好きな私を、もうこれ以上苦しめないで。

「…っ優しくすんな、バカ野郎…」

 きっとこれは罪滅ぼし。二人きりの水曜日の秘密をつくった先生の、私の恋心を無下にしないようにという、彼による彼のための罪滅ぼし。

 彼が自ら禁断の果実を腐らすまで、私はそんな彼に翻弄される。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リンゴが腐るまで 瀬璃 @seri-1126

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ