【第三章】3. 記憶

 あかりが尋ねると、狐の子は、じっと地面を見つめて何かを考えているふうに黙っていたが、やがて諦めたように肩を落として答えた。


「ぼく、わからないんだ。何も覚えてなくてさ」


 あかりは驚いた。


「何も覚えてないの? 自分のことも?」


 狐の子がこくりと頷くと、あかりは、次から次へと質問を浴びせた。


「名前は?」

「わからない」

「何才?」

「わからない」

「おうちはどこ?」

「……わからない」

「あなたのお母さんとお父さんは?」

「…………わからない」

「好きな食べ物は?」

「………………わからない」


 あかりは、力なく首を振って答える狐の子がとても可哀想に思えてきた。

 自分のことを何も覚えていないなんて、一体どんな気持ちだろう。

あかりには想像もつかない。


「何も珍しいことではないんだよ。幽霊には、よくあることだ。

 自分がどうして死んだのかも覚えていない。

 死んだ時のショックで忘れてしまうこともあれば、長い年月を幽霊として彷徨っている内に忘れてしまうこともある。逆に覚えている方が珍しいくらいだ」


 おじさんが教えてくれた。


「おじさんも?」


 こくりと頷くおじさんの顔は、どこか寂しそうに見える。


「おばさんは? 自分の名前、言ってたよね」


 話を振られたベニは、あかりの呼び方に眉尻を上げて怒った。


「誰がおばさんだ、誰が。ベニ様か、ベニさん、とお呼び。

 ……まぁ、あたいのこれは、幽霊としてのあだ名みたいなもんさ。

 生きてた頃の名前なんざ、覚えちゃいないよ」


そんなことは何でもないというように、平然としてベニが言う。


「ただ、どうしても死ぬに死にきれないっていう想いだけはある。

 このままあの世へ行って、別の誰かに生まれ変わるなんて、まっぴら御免だね。

 あたいは、あたいなんだ。他の誰でもない。

 それは、お嬢ちゃんも一緒だろう」


 不意に聞き返されて、あかりは面食らった。

 自分が自分以外の誰かになるなんて、考えたこともなかったけど、そんなに悪いことのようには思えない。

絵本を読んだり、テレビを見たり、自分が主人公になった気分になることはある。

そんな感じだろうか。それは、それで素敵な気もする。

 あかりの表情からそれを読み取ったベニが、声の調子を落として暗い表情で言う。


「生まれ変わるっていうのはね、自分が自分じゃなくなるってことなんだ。

 今まで生きて来た自分の記憶も、大事なものも、思い出も、全部ぜんぶ忘れちまう。

 そんなのって、あんまりじゃないか。全く許せないね。

 あたいが生きてきた時間は一体何だったんだ」


 ベニの顔が悔しそうに歪む。


「だから、あたいらは、ここで抗っているのさ。神様や自然の輪廻ってやつにね」


 ベニの声からは断固とした強い意志を感じたが、その表情は、暗い。

あかりが見てきた幽霊たちは、皆一様に顔や体のどこか一部に暗い影がある。

死んで幽霊になったら、自分もこうなるのだろうか、とあかりは考えた。


 でも、あかりが死んで、別の誰かになってしまったら、お母さんに、あかりだと気付いてもらえなくなる。そして、あかりも、お母さんのことを忘れてしまうのは嫌だと思った。

 あかりの表情を見て、自分の言いたいことが伝わったと知ったベニは、ため息を吐いて言った。


「お嬢ちゃんも、悪いことは言わないから、さっさとお家に帰んな。

 連れて来ちまった身として言うのも罰が悪いがな。

 ここは、時間が止まってしまったやつらの居場所なんだ。

 お嬢ちゃんは、まだ生きてる。自分の時間を……命を大事にしな」


 ベニとおじさんが優しく見つめる中、あかりが嫌だと答えようとするより先に、狐の子が叫んだ。


「嫌だ、いやだ。帰るなんて、絶対にダメだ。

 ここに居て、ぼくと一緒に遊ぼうよ」


 駄々をこねる狐の子を見て、ベニが眉をひそめる。


「お前なぁ……素直に遊ぼうと言え、とは言ったけど、時と場合を考えてから言え。

 お前とこのお嬢ちゃんでは、住む世界が違うんだ。

 お嬢ちゃんには、お嬢ちゃんの帰る場所があるんだよ」


 ベニが説得しようとするが、狐の子は、頑なに首を振って納得しようとしない。

 あかりは、何て言おうか少し考えてから、今度は、小さな子に声をかけるように優しく話しかけた。


「あなた、独りぼっちで寂しかったのね。

 あたしも、お母さんがいなくなって、とっても寂しかった」


 狐の子は、黙ってあかりの顔を見ている。

あかりは、まるで自分がお姉さんになったような気がした。


「だから、あたしは、お母さんに会いたいの。

 会って、ちゃんと聞きたい。どうして急にいなくなっちゃったのか」


 あかりの祖母も父も、お母さんは死んだから、もう会えないのだと言った。

でも、死んだ人の世界が見えるあかりにとって、人間の死は永遠のお別れではない。

例え幽霊の姿であったとしても、母の姿が傍にあれば、それだけで寂しくはなかった。

抱きしめてくれることは叶わなくても、母の温もりを肌で感じることはなくても、目で見て、そこに母の存在を確かに感じていられたから安心できた。


 それがある日、急に母の姿が見えなくなった。

他の幽霊たちは変わらずこうして目に見えるのに、母の姿だけが見えないことに、あかりはパニックになった。


 どうして母が急に消えてしまったのか、あかりはそれが分からない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る