【システム】
スキルポイント
レベルというモノは存在せず。
経験点というモノも存在しない。
代わりにモンスターを討伐してスキルポイント=SPを得られる。
そのSPの総獲得量の最大値は100,000ポイント。
ただし100,000ポイント程度では、ゲーム内のスキルを網羅することは到底できない。
SPはステータス強化にも使用するため、常にプレイヤーは取捨選択を迫られ、接続数10万人のプレイヤーが居るのだとしたら、装備もステータスもスキルも、誰一人として同じ者は存在せず、10万通りのプレイスタイルがある。
また、モンスター討伐時のSPの獲得も特徴的で。
基本的に、レイドボス級の敵以外は、1匹で1ポイントのSPが獲得上限となる。
キャラクターが強くなり、狩場の適正を過ぎると、獲得SPが小数点以下に激減していく仕様だ。
減り方も、1.0⇒0.9⇒0.8とか生易しいモノでは無く。
1.0⇒0.5⇒0.1⇒0.05 という劇的な減り方なのが特徴。
故に、弱い魔物の群れを一網打尽にする狩り方と、適正の魔物を1匹狩ることの差が少なくなる。
パーティを組んでもSPは分配ではなく、個別に獲得であり、個別獲得の後に適性係数がかかる。
そのため、パーティを組んで適性の魔物を次々に狩ることが一番効率が良い。
許容範囲は、課金することで、魔物に個別に設定されている適正数値から最大2000Kまで緩和される。
つまり、適正65000の敵は、67Kのキャラクターまでは、1SP獲得になる。
また、パーティを組めば、さらに許容範囲が広がり最大5000まで許容される。
そのため。
例えば4人パーティで適正65000SPの魔物を倒すとする。
70Kまでは1SP獲得となるので。
それぞれ、65K、40K、72K 99Kのメンバーの場合。
1匹あたり、65K⇒1ポイント 40K⇒1ポイント 72K⇒0.1ポイント 99K≒0ポイント
となる。
以下、適正緩和に関するバリエーション。
無課金 =緩和なし
無課金+パーティ =3000
月200円課金 =1000
月200+パーティ=4000
月1000 =2000
月1000パーティ=5000
【種族特徴強化】
SP獲得1000毎に、キャラクターの種族に応じて、ステータスボーナスや、種族スキルを自動習得する。
種族スキルにもスキルレベルがあり、特徴強化に合わせて自動で上がっていく。
また、吸血鬼や獣人などは、種族らしさの調整が可能(一度変更すると再変更は課金アイテムが必要)
追記:
闇の住人は、SPの獲得補正が光の住人と違っている。
闇の住人は、魔物を狩っても、最大で0.5ポイントしかスキルポイントが得られない。
代わりに、光の種族(プレイヤー、NPC問わず)を狩れば最大1.5ポイントとなっている。
また、魔物狩り、NPC狩り、共に適正狩場を外れても獲得SPの減少は非常に緩やかになっている。
なので、弱い魔物をまとめて狩ったり、弱いNPCを狩るなどでも十分な効率を確保できる。
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