第11話 一夜明けて

 やられた。


 昨夜のことを思い出して、赤面しそうになるのをごまかそうと、首を振る。ドアに鍵をかけて、確かめる。


 教本の入ったずっしり重いトートバッグを肩にかけて、薄暗い廊下を歩いた。

 昨日も、部屋に鍵をかけておいたのに。

 不法侵入したシャル。

 そもそも、寮は不審精霊対策で強力な結界を敷いているそうだ。シャルに聞くと、「結界?なにそれ?」とキョトンとされた。精霊貴族には少しも効果ないらしい。


 階段を登りながら、踊り場の鏡を横目で見る。指輪に付与された「おしゃれUP」の効果はいかほど?

 鏡に映るのは長い黒髪をおろして、ぶかぶかの白いローブを羽織った小柄な女の子の私。あんまり効果はないみたい。


「そもそも、抱きつく必要ないじゃない」


 独り言が階段にひびいた。

 聖力の譲渡は契約時に交換した指輪を通して行われる。

シャルのくれた指輪は付与効果をつけすぎたせいで、本来の機能を失っている。そのかわりの譲渡方法は、昨日読み直した「精霊Q&A」に小さく載っていた。

 身体的接触、つまり、手をつなぐとかでいいのだ。

 ベッドの上で思わせぶりに抱き付いて、髪のにおいをかぐなんて方法をとる必要は全くない。


 それなのに、シャルはおびえる私を嬉しそうに抱きしめて、なかなか解放してくれなかった。

 思い出すたび腹が立って顔が赤くなる。


 それでも、2ヵ月も私のために貴重な素材を採取したり、錬金したりしてくれたので、感謝を表そうと、「精霊感謝祭招待状」を渡した。

 シャルは嬉しそうに受け取った後、困ったように眉を下げた。

「ぼくが行くと大騒ぎになってしまうね」


 それもそうだ。高位精霊が来るとなると、学園中が阿鼻叫喚図になりそうだ。なにしろ、機嫌をそこねるだけで、とばっちりで黄金の炎で焼かれ、消滅した精霊を目撃したから。


「行かない方がいいよね」


 そう言った時の精霊の寂しい顔が思い出された。


 私と契約したことは、側近以外には秘密にしているそうだ。知られると大騒ぎになるので、学校関係者には緘口令を敷いて、一般精霊と契約したように書類を偽造している。お見合いパーティの出席者は記憶を操作したらしい。


「代わりに代理の者を行かせるよ。挨拶に向かわせるから」


 って言ってたけど、誰が来るのかな。

 貴族は怖いから嫌だな、でも、それ以外だと言葉が通じないし。


 授業に向うと、イザベラからサークル活動の有用性と団体行動の重要性を説かれるのを無視する。ランチでは、ものすごく優しくなったスズさんから、有料の惣菜の施しを受けた。そんな日が続いていく。精霊感謝祭まであと20日。


 教本2が難しくて、夜更かししたせいで、眠気を我慢しながら、リヴァンデールの歴史1の講義を受け終えて、やっと1日が終了。

 これで帰れると思っていると、校内放送。


「1年生クラスのササハラ・カナデさん。面会精霊が来ています。至急、大至急っ、貴賓室にお急ぎくださいっ。」


 焦ったような声の放送。

 何事かと、残っているクラスの子がこっちを見る。

 教室のドアが開いて、職員が駆け込んできた。


「カナデさん。ここにいたの。早く、とにかく、早く!」


 ゼーハー息を吐きながら、職員は私の腕をつかんで追い立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る