第4話 武侠作品用語 か行


解決屋

困り事を解決する何でも屋。ファンタジー作品の冒険者がイメージに近い。


外功

いわゆる筋肉など肉体的な力を使った武術。筋トレや武術の型の練習なども外功に含む。


カイホウ

乞食の互助組織。ほとんどの乞食はカイホウに所属しており、武侠作品では中国全土に構成員がいる最大規模の組織。

作品にもよるが独自の武術を持ち、紐の結び目や小物袋の数、打佝棒と呼ばれる竹の棒の節の数などで階級が決まっている。

義侠を活動方針にしており、主人公の後援者の一つとしてよく使われる。


化境

強さの目安。仙武侠作品でもない限りはほほ最高峰の強さ。


火行または火功

作品によって違うが、炎の気を纏って相手を焼き殺す。

火を使った修行方法、または酒から気を接種して内功を鍛える。



下午門

諜報や非合法活動の門派。武侠世界のCIAもしくは盗賊ギルド。


華山派

武侠作品でよく見受けられるメジャーな武術門派。梅の花をモチーフにした剣術を使う。


峨眉派

武侠作品に出てくる武術門派で少林寺の尼僧版と私は認識。


河北澎家

世家といわれる一門の一つ。何をしてる人か私はよくわからなかった


換骨奪胎

骨と筋肉が武術に適した肉体になり、外見も武術をやるのに適した年齢になる。

大抵は10~20代前後の外見。

作品によっては体内に溜まった悪い気を毛穴や血脈から吐き出すため大変体臭が臭くなる。


官吏

国務に携わる役人公務員の名称


寒鉄

北海の冷気を含んだ冷たい鉄。

これで作られた武器は強く、これを持つことが武林ではステイタスとされていることが多い。


寒暑不侵

内功が強まることで寒さ暑さ耐性ができる。


機関

からくりなど複雑な仕組みで動く兵器の名称。


教主

魔教や血教の最高責任者の名称。


鬼谷派

作品によっては武術の門派だったり、策略や交渉外交の専門集団だったりします。


客桟

中国の宿屋、一階が酒場で二階か奥の間が宿泊エリア


キュウショウ

漢民族に伝わる九つの天国の名称。


九派一帮

九つの門派とカイホウを表す言葉。


侠客

強きを挫き、弱きを助ける義侠心をもった人の名称


郷試

科挙の地方試験の名称


境地

武術のレベルや階級、侠客の強さを表す名称。


極魔

魔教と呼ばれる宗教的武術門派で使われる名称。

作品によっては強さの名称だったり、役職階級だったりする。


金盆洗手

武林から引退する意味


挙人

官吏職に推薦された人の名称。


口訣

口頭でのみ伝える武術の秘伝。別名口伝


軽功

気の力で体を軽くして水の上を走ったり、木々を折ることなく飛び乗ったりする。

極めると雪の上を歩いても足跡が残らない。


ゲキクウショウ

内功の気を飛ばしてダメージを与える遠当の技


経脈

気の血管と私は認識。

これを乱されたり、止められたりすると内功が使えなくなる(スキル封印)

作品によっては気脈と呼ばれる。


血教

邪悪な武術門派。大抵の作品では悪の秘密結社やテロ組織として扱われる。

気を暴走させることで力を得るが自我を失ったり、殺人衝動を抑えられない。

血虫を無理矢理飲ませて構成員にしたり、死体をキョンシーにして操る。


血虫

血教がさらってきた人を下級構成員として服従を誓わせるさいに飲ませる虫。

一定期間ごとに配布される丹薬を飲まないと暴れて激痛が起こり、放置すると気が狂うかショック死する。


血却

門派の滅亡クラスの大量殺人の名称。


玄境

強さの名称、神にもっとも近い強さ。

大抵の作品では伝説クラスの境地で神話や武術の開祖がそうだったといわれる。


剣気

作品によっては意味が違うが、剣に気を纏わせてることや、斬撃を飛ばしたりする時の名称。

もしくは、気で作った剣の名称。

または人物を覆う気が剣のように鋭いこと。


剣コウ

剣気がさらにパワーアップした形態。


剣指

剣を持たない方の指の構え方。

人差し指と中指を突き立てて剣に例える。

この指で点穴と呼ばれるつぼをついたり、二本の指で真剣白刃取りをする。

作品によっては剣気による気の剣を作る時の構えかただったりする。


江湖

作品によっては意味が違うが、中国大陸南部全体を表す名称だったり、武侠やアウトロー達の界隈の名称。もしくは一般人が暮らす世俗の名称。


公子

貴族、名家、世家など偉いさんの子供(男)を呼ぶときにつけられる名称(劉公子など)

もしくは若旦那的な意味合い。


公主

皇帝の娘の名称。


香主

組織の幹部名称。


崑崙派

武術門派の一つ。剣と軽功を主とした流派。


崆峒派

武術門派の一つ。何を教えてるかは調べられなかった。


高手

武術の達人につけられる敬称。


護法

門派の守護者。作品によっては門派内の規律や治安を守る警察組織。


五大世家

経済力や独自の技術などで有名になった五つの一族の名称。(日本で例えるなら大企業の創業者一族とか)

作品によっては九つになる。


虚空接物

内功、気の力で物を動かすテレキネス技。

一定の強さ(化境)になるとこれが出来るようになる。


五気朝元

化境にランクアップするさいに行う瞑想


護身剛気


内功でバリアをはる。かなり消耗が激しい




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