どうしてこんな犯罪者に

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 どうしてこんな犯罪者になってしまったんだろう。


 子供の頃はまっとうな大人になれると思っていた。


 普通の会社で働いて、普通の家庭をもてると。


 でも、現実はそうじゃない。





「あっちへ逃げたぞ!」


「凶悪犯を逃がすな!」


 数か月前に、騙されて違法な薬物を運んでしまった。


 友人が、「ただ荷物を運んでほしいだけだよ」と言ってきたから。


 信じてしまった。


 運んでいる最中に、警察に囲まれて、その時に利用されたんだと気がついた。


 手錠をかけようとする者達に、「知らなかったんだ」と訴えかけても、まるで信じてもらえなかった。


 だから逃げた。


 あの時は、濡れ衣を着せられる恐怖でいっぱいだったから。






 どこかに泊る事もできず、何か食べ物を買うこともできない。


 お金は底をついた。


 疲弊していく一方だ。


 疲れ果てて裏路地でうずくまっていた俺は、人の声を聞いた。


「大丈夫ですか?」


 パンの袋をもった、みなりのいい女性だった。


 きっといい人なのだろう。


 心配そうな表情をしている。


 けれど、俺はポケットの中にあるナイフをにぎりしめた。


 ああ、こんな判断をしなければならないなんて。





 与えられればパン一つ。


 けれど奪えばそれ以上も。





 良心なんて、とっくにすり切れたよ。


 俺は、どうしてこんな犯罪者になってしまったんだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうしてこんな犯罪者に 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ