キャラクターヘッド

葉島航

第1話

 コーヒーを飲み干し、読みかけの本を閉じる。

 時刻は午前三時三十分。極力音を出さないよう立ち上がり、寝室を覗く。

 妻と幼い息子が寝息を立てている。頭を撫でたいが、起こしてしまってはよくない。

 いってきますと唇だけ動かして、私は家を出る。

 手に持った車のキーには、昨日妻からもらったキーホルダーが下がっている。鷲のような頭の人間。エジプトの壁画に出てくる図柄だ。

 妻は「『トート』って名前で、なんかえらい神様だって。ヒエログリフを生み出した『書記』の神様でもあるから、あなたにぴったりと思って」と言っていた。

 無類の本好きで活字中毒の私には、確かにぴったりだった。

 私はわずかに、唇をほころばせる。



「朝早くから人使いが荒い」

 同僚の佐藤が目をこすりながら現れる。

 その眠そうな様子に、私は笑った。

「仕方ない。これも職務のうちだ」

「へいへい。平和のために頑張りますよ」

 私はハンドルを握り、佐藤は助手席に乗り込む。

 エンジンをかけると、無線が何度かノイズを立てた。

「いまどき、覆面パトカーなんて車種もナンバーも割れている。これに乗る意味あるのかね?」

 佐藤の愚痴に、私は「まあまあ」と返すしかない。

 アクセルを踏み込むと、車がぬるりと動き出す。

「息子さんは何か月だっけ?」

 佐藤がそう聞いてくる。

「もうすぐ一歳」

「お前は早く安全な部署に回されるべきだな」

 私と佐藤は、俗に言うマルボウに所属している。と言ってもまだ若手で、重大な任務など任されたことがない。

「言うほど危険はないよ。本当にヤバい案件は、先輩たちが引き受けてくれているだろう?」

私たちの部署には、屈強で強面な先輩たちが揃っている。高校・大学とラガーマンとして活躍した佐藤はともかく、特に武術の心得があるわけでもない細身の私は出る幕がなかった。

「馬鹿言え。権力だ仁義だって争っている連中は、まだいいのさ。一番怖いのは、話の通じないような半グレだ」

「その半グレのアジトを偵察するために、今まさに動いているわけだけどね」

「遠くから観察するだけでいいんだよな? ああ、早く終われ、早く終われ」

「はい、そんな君にプレゼント」

 私は佐藤の膝に双眼鏡を放る。

「プレゼントね。はあ、どうしてクリスマスの早朝にこんなことをせねばならんのだ」

「タレコミがあったんだからしょうがない。うまくすれば、取引の現場を押さえられる」

「知ってらあ」



 大通りの裏手にあるコインパーキングに、私たちは車を乗り入れた。

 うまい具合に、助手席側の窓と監視対象の工場の間に遮蔽物はない。双眼鏡を使えば、敷地内をほぼ見渡すことができた。距離も十分にある。

 取引が実際に行われるかどうかも分からない中で、私と佐藤は交代で工場を見張った。

「うっすら日が出てきたぞ。もう今日はないんじゃないか? 帰ろう」

「とりあえず七時までは居ろって言われているだろう」

「げえ、あと二時間近くある」

 佐藤が吐く毒にも慣れた。文句ばかりで辟易することもあるが、彼のしゃべりで間がもつのはありがたかった。

「はい交代だ。すまんが、コンビニで用を足してくる。何か欲しいものあるか?」

「ホットコーヒーを頼む」

「了解した」

 往復四、五分のところにあるコンビニへと、佐藤は小走りに向かっていった。

 私はため息をつき、双眼鏡を構える。

 依然動きはない。今回はガセだな、と思った。情報が信用に足るという上層部の判断が間違っていたようだ。

 後部のドアが開いた。佐藤が戻って来たにしては早すぎる。財布でも忘れたのだろうか?

 双眼鏡から目を離すと、車の周りを大人数が囲い込んでいるのが見えた。

 一瞬にして、私の全身を冷や汗が流れ落ちる。

 双眼鏡ばかり覗いていたので、彼らの接近に気付かなかったのだ。

 明らかにカタギではない。これ見よがしの入れ墨に、ぎらついた装飾品。バットや工具など、武器を携えている者もいる。

 バックミラーを見ると、スキンヘッドの男が後部座席に座っていた。

にやにや笑いながら、男は言う。

「おいおっさん。ちょっと外出ろや」

 私は身震いした。



 工場の中はがらんどうだった。

 やはり、工場としての実体はなく、彼らにとっての「たまり場」または「取引場所」であるに違いない。

 天井から鎖で吊るされながら、私はそう思った。

 それからワンテンポ遅れて、自分はこの後どうなるのだろうかという恐怖がやって来る。

「おっさん、朝早くからえらい嗅ぎまわってくれたみたいやな」

 下っ端らしい若者が言う。まだ高校生だろうか。

「テツ、スイングしたれ」

 スキンヘッドの指示で、テツと呼ばれた下っ端は金属バットを取り出した。

 構える暇もなかった。

 私の腹部をフルスイングの鉄棒が打ちすえた。

 視界が一瞬、真っ赤に染まった。直後、黒ずんだ液が私の口から噴出する。

衝撃に悶えながら、「朝のコーヒーが出た」と間抜けなことを思った。

私の全身がブランコのように揺れ、ポケットから車のキーが落ちる。それは乾いた音を立てて地面に転がった。

 内臓に熱い痛みがじわじわと襲いかかってくる。私は再び嘔吐した。

「うわ、汚ねえな」

 テツが怒鳴り声をあげ、私のすねを金属バットで殴った。これも飛び上がらんばかりの痛さだった。

「下手くそか、テツ。あばら狙わんかい。腹打ったら吐くのは当たり前だろうが」

 周りから野次が飛ぶ。

 腹の痛みは引いてくれなかった。もしかしたら、腹の中にある何かの臓器が、弾けてしまっているのかもしれない。

 下半身の感覚が遠くなっている。液体が足をつたうのをうっすら感じた。自分は脱糞している、と思った。

「ワンストライクやぞ。もう一球やってみんかい」

 チンピラたちがふざけて野球の応援歌を歌い始める。

 テツがバットを構えた。

 私はそのまま、三度殴打された。

 一度目は左のあばら骨に当たり、私は骨が真っ二つになるのを感じた。

 二度目は腰に当たり、麻痺しているのか痛みは感じなかった。

 三度目は私の唇を真正面からとらえた。

 チンピラたちからもうめき声が上がる。

「あれは痛え」

「膨れ上がって来た」

 自分でも、唇がパンパンになっているのが分かる。

「ていうか、腹、黒っ」

 誰かが言う。

 唇の重みに耐えかねてうつむくと、私の腹が青黒くなっていた。異常が起きていると一目で分かる色だ。

「もうやめとけ。すぐ死ぬぞ」

 次の殴打をどこにしようか迷っている様子のテツを、スキンヘッドが止めた。

「次は爪、いっとけ」

「きゃはは」

 明らかにラリっている様子の女が、笑いながらテツにナイフを渡した。

 別の男が、私の靴を脱がせようとする。

 足を動かそうとするが、思うように抵抗できない。声を上げても、膨張した唇が邪魔をして、くぐもった音にしかならなかった。

 テツが私の足元にかがみこんだ。彼が何をどうしているのか、私の目からは確認できない。

 しばらくの後、鋭い痛みが私のつま先から脊椎を通って脳天まで駆け抜けた。

 思わず甲高い悲鳴を発する。

「おー、見事なホイッスルボイス」

 やる気のない声が聞こえた気がするが、私にはもうよく分からない。

 私は全身をくねらせ、浅い呼吸を繰り返して痛みを散らそうと試みる。

 スキンヘッドの声が遠くから聞こえる。

「飽きてきた。途中で気を失われても面白くない。手早くやれ」

 テツが、分かりました、と返事をした。

「次は足の指。次は舌。その次は目。後は任せる」

 私は全身をがくがくと震わせながら絶叫し、ナイフは不器用に踊り始める。

 地面に転がった『書記』の神様は、真っ赤に染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る