万年銅級おっさん

四葉 さつき

銅級冒険者の1日


「あ"あ"あ"あ"ぁ"ぁぁぁぁぁーー!


 ――めっちゃ怖かった…」




 拝啓、地球で暮らす知り合いの皆さま方へ


 異世界に飛ばされて苦節12年。


 私は今日も、なんとか生きています……いやほんとなんとか、ギリギリで。


 今年で29歳、そろそろ安定した仕事に就きたいのですがまだまだ見つけられていないのが現状っす。




「はぁ……冒険者も辛いよ…とほほ」



 でも、冒険者以外に続けられそうな仕事がないのも事実なんだよねぇ……



「自分のペースでできるだけ遥かにマシって考えるかね……よし!とりま、こいつらの解体だな」



 地に伏せているのは、三匹のオークさん。

 筋骨たくましく2㍍以上のタッパでお手製のこん棒を振り回してくる姿には、きっと狼も息を吹きかける前に逃げ出すことでしょう。


 逃げ出すにもプロの短距離走者なみの速さがないと厳しいけどな。

 こいつらデカくて重そうな体してるくせに、二足歩行で豚と同じくらい脚が速いんだよなぁ。連携とって動く程度には頭も良い。


 そんなこいつらの単体危険度は星3つ。これはギルドから発足された公式のものだ。魔物だけではなく、場所や依頼内容にも目安として付けられている。

 俺が所属している冒険者ギルドはこういった奴等を駆除する仕事が委託される。


 街やそれらを繋ぐ道から脅威を取り除くのは本来、領主様の私兵の役割なんだがな。


 他にも薬や道具に使われる、ゲーム風に言う素材入手のお仕事に商人等の護衛がある。いわゆる、何でも屋が冒険者の役割って認識で間違いはないだろう。



「しっかし……薬草採取しに来たタイミングでこれかぁ。多少奥の方に行ったとはいえ、だな」



 俺の冒険者ランクは銅級ブロンズ。危険度星3つまでの依頼を受託することが出来る。一番下の石級ストーンから鉄級アイアンの次に来るランクだ。上にはあと3つのランクがあるが、なる気もなれる気もしないので割愛する。


 今いる場所は、危険度が高くても星2つの森。辺境伯が治める街の近場ということもあって、石や鉄のような成り立てのやつらが足繁く通う所だ。



「こりゃ、近くに巣が作られでもしたのかね……ギルドに報告しないと、か」



 ひとまず、討伐証明部位のみ剥ぎ取りを終えたので今日の仕事は終了。もともと採集だけの予定だったから、さすがにこいつらの肉とかを入れる袋がないんだよなぁ。中途半端に解体しても、ギルドの確認が入るとなればこっそり持ち帰る手も使えない……仕方ないか。

 味付けの薄い料理ばっかのこの世界じゃ、かなりのごちそうなんだが――くうぅーっ、もったいない!


 後は、ギルドに報告することも考えると……近くの木に適当な色つきの布を縛り付けて目印にするか。


 

 

 

 街へと戻りギルドに報告したのち、いつもの宿場で飯を食べる。


 今日得た収穫は、採集で得た物での常設依頼達成報酬と報告ご苦労様代。それと、美人な受付嬢のお小言と心配の声。

 うん、今夜もよく眠れそうだ。



――もうちょっと飯の味濃くならねぇかな。醤油が欲しいぜ、まったく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る