第89話 土下座

「なんのなんの!大したことではござらんよ!カカカ!」


 とは煤だらけの大男ダイダルスだ。

 ミルギナンも煤だらけで、それに反しアルテイシア、スメイル、コルニアは気だるそうにしているが、比較的身綺麗た。


 俺が3人を見たからか、ミルギナンが頭をポリポリとかきながらポツリと言った。


「女を汚す訳にはいかぬのです」


 確かに3人の服には汚れが少ない。

 ただ、火災が発生している建物から外に出ているから多少は煤が付いている。


 今は宿に入れない。

 なので着の身着のままで、財布が入ったカバンをスメイルとアルテイシアが持ち出すのが精一杯だったらしい。

 2人は枕元に着替、ナイフ、財布を入れた小さなカバンを置いており、有事の際もベッドから飛び降りざまに引っ掴めるのだとか。


 ダイダルスが神妙な面持ちをしていて、俺に何か言い掛けたが、メイヤが機先を制した。


「皆さん、火事で大変だったようですので、一旦お屋敷でお風呂に入って下さい。その間に着る物をなんとかしますから。お話は身なりを整え、落ち着いてからにしましょう!男性は・・・」


 メイヤの言葉に俺も追躡した。

 勝手な事をと言ったけど、気が利かなかったから有り難いと言っておく。


 ダイダルスが何か言い掛けていたのが気になるが、どちらにしろ玄関先で話す事じゃなさそうだ。


 体のでかい2人は俺が使う風呂、女性3人は使用人用の簡素な風呂に案内していたな。

 使用人の風呂でも、一般家庭には風呂はないから、流石貴族の屋敷と3人が唸っていたな。

 貴族たるもの、使用人の身なりが悪いのは、主人としての風聞が悪い。

 なので汚れたら自由に使わせるのが当たり前だ。

 ただ、服は自分で洗うのだけどね。


 女性陣には一旦メイド服、大男2人にはミジックルの服を着て貰い、今はタニスとハーニャ、ウルナさんの仲間が服を買いに行っている。

 そこに子供達も同行させている。


 改まった話になりそうだったので、こざっぱりした後、子供達を買い物について行かせる名目で一旦居間から追い出していた。

 5人で居間に来ると、いきなりミルギナンとダイダルスが土下座をした。


 俺もそうだが、皆唖然となった。


「セルカッツ殿、身勝手なお願いで申し訳ありませぬが、私とミルギナンを奴隷にしてくだされ。そして、アルテイシア、スメイル、コルニアの3人を開放して頂きたい。彼女たちはあなたの奴隷になるような賭けをしたのは私たちのせいです。私達は彼女達に責任を持ちます。どうか、受け入れてくださらぬか!」


 ダイダルスは頭を床に擦り付け ミルギナンも同じく頭を床に擦り付けている。

           

「何を言っているんだ、ダイダルス 

 ミルギナン!貴方達は私達は闘技場で試合をしたが、今はもう仲間だろ?」


「2人が奴隷になるなんて、絶対に嫌だわ。セルカッツ様もそんなことは望んでいないはずよ!」


 アルテイシアは立ち上がってダイダルスに抗議し、スメイルとコルニアも同じく頷いた。


「そうだよ、ダイダルス。俺達は貴方達のことを尊敬しているよ。貴男達は私達に夢を与えてくれたのよ。貴方達が奴隷になるなんて、許さないわ!」


 スメイルは涙ぐみながら言った。 コルニアも目に涙を浮かべていた。


「私も同じです。ダイダルスさん、ミルギナンさん、貴方達は私達の良き仲間でありライバルです。貴方達が奴隷になるのは見過ごせません。セルカッツ様、どうかお許しください!」


 コルニアは両手を合わせて懇願した。


 俺は驚いていた。

 この5人は武闘大会の決勝で確かに戦った相手だが、憎しみ合ったのではなく、好敵手いや、ライバルであり、黒き薔薇という誇り高いパーティーだ。  全員平民だが、武闘大会で優勝する事を目指していた。

 しかし、俺のパーティーとの勝負に負けてしまった。

 それでも、彼らは俺のパーティーと意気投合したんだ。


「分かりました。では5人共そこに正座して下さい!」


 そこから説教をたれた。

 自分を大切にしろだとか、反省させ、後悔させる為に俺に純潔を捧げんと寝所に赴かせた事等を話してやった。


「・・・という訳で、2度とこのような馬鹿な真似はしないと約束できるか!?」


 5人はキョトンとしながら頷いた。


「元々数日以内に開放しようとしていたんだぞ!」


「そ、それじゃあ私達がしたことって?」


「ああ。意味がなかったんだよ!」


 唖然となっていたが、そろそろ虐めるのも可哀想になってきたので、3人をさくっと開放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る