士官学校卒エリート少尉が義体化美少女にTSさせられた件

中島しのぶ

第1話 #1 1945年8月15日

 皇紀2605年8月15日正午、昭和天皇が『戦争終結の詔書』を読み上げる玉音放送により、ポツダム宣言(『日本軍への降伏要求の最終宣言』『全日本軍の無条件降伏』等を求めた全13か条から成る宣言)の受諾・連合国への降伏がラジオと新聞で日本国民に伝えられた。


 9月2日、日本の降伏文書調印によりアメリカペンタゴンの統合戦争計画委員会(Joint War Plans Committee,JWPC)が起案した日本占領案「日本とその領土の最終占領(Ultimate Occupation of Japan and Japanese Territory)」(JWPC385/1)をベースに大日本帝国は分割統治された。


・内地(本土)

 ソビエト社会主義共和国連邦(以降ソ連):北海道・東北地方

 アメリカ合衆国(以降アメリカ):・関東・東海・北陸・近畿地方(以降本州中央)

 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(以降イギリス):四国、九州地方

 中華民国(以降中国):中国地方

・外地(北海道、本州、四国、九州以外)

 ソ連:南樺太、千島列島

 アメリカ:朝鮮半島北緯38度線以南、沖縄、奄美、小笠原など付属島嶼

 中国:朝鮮半島北緯38度線以北、関東州

をそれぞれ分割統治した。


 1951年9月8日、本州中央の全権大使が平和条約に調印し、アメリカが占領する本州中央はアメリカの51番目の『日本州』となり、東京は日本州政府の首都となった。


 日本州の公用語は基本英語だが、戦後混乱期から数十年経っても『日本語』を使う者が多いため土着言語として地方公用語として認められていた。

 また、日本語だけではなく国内外での『日本文化の保護・継承』を訴える有識者が少なくない。そのためか日本の伝統文化、特に温泉、歌舞伎、着物、茶道、殺陣・忍者、折り紙、書道・華道等々は特にアメリカ本土や外国からの観光客に人気がある。

 まぁアメリカ自体、建国300年に観たない歴史や伝統が少ない国だからな。


 おっと、自己紹介してなかった。

 オレは高岡栄一郎、20XX年7月4日(日本人の血を引く者にはあんまり関係ない『独立記念日』だけど)生まれの16歳。High SchoolのGrade10だ。

 日本語で言うと『高校1年生』となるらしい。なぜ『日本語で言うと』なんだけど、これは両親とも『日本人』で『日本文化の保護・継承者』だからだ。

 家庭内では日本語と英語をごっちゃで話し、外では英語…生まれてからず〜っとそうだったから別に気にも留めてはいなかったんだけどね……。

 でも自宅でなにか書いたりメモしたりするの、日本語が多いな……だって日本語、なかでも『漢字』ってとってもcoolじゃん?

 この記録もわざわざ『文書作成soft』では高価な部類の日本語に変換できるのを買ってもらい(その辺りは両親は寛大というか、むしろ大歓迎だった)書いて(打って?)る。


 学校の夏休みは長い。6月の第1週で最終学期が終わると、9月に新学年になって新学期が始まるまで約3カ月間ある。

 今年はHawAIiに家族三人で行き、そこで現地のSummer Schoolに通った。

 Oahu島にある慰霊施設"USS Arizona Memorial(アリゾナ記念館)"に行くProgramがあったからだ。両親はオレにちゃんと戦争のことを知って欲しかったのだろう。

 当然ながら日本軍の真珠湾攻撃のことはPrimary schoolの確かGrade4……小学校4年生で歴史の授業で習っている。

 だからアリゾナ記念館は知識としてはあっても、実物を見るのは初めてだったし旧日本が起こした戦争の悲惨さと罪は重く感じられたんだけど……。

 記念館から島への帰りの海軍shuttle boatで赤ら顔の酔った風の大柄なヤツに"Remember Pearl Harbor! "、"Kill Jap!!"と言われたときはショックを受け、今は同じアメリカ人とは言えやっぱり人種差別が無くなっていないのを実感し、哀しく思った。

 なら当時敵だとはいえ、今は外国領になってしまっている広島・長崎に落とした原爆のことは何故『日本人』は許しているのか? "Yankee Go Home!"と言ってはいけないのか? 一体何十万人の民間人が犠牲にならなければならなかったのか?

"No More Hiroshima, Nagasaki, Hibakusha! NO MORE WAR!"と叫んでやりたかったけど止めた。

 不毛だし、所詮敗戦国の人間だ。

そう思い、その日は悔しくてなかなか寝付けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る