俺のステータス画面が色鮮やか。固有スキル【ランダム状態異常】は意外と使える。

ゆずてん

第1話 固有スキル【□□□□状態異常】

ダンジョンは昔から世界にあり冒険者という職業は当たり前であった。


ダンジョンにいるモンスターを倒すと魔石や固有の道具などが手に入る。


魔石のエネルギーから電気を生み出すことができるため、生活する上でダンジョン攻略は必要だ。


そして冒険者はけっこう儲かる仕事で副業でも行え、人気もある。


冒険者になることで固有スキルを知ることができ、ダンジョンを攻略していくとスキルを覚える。


スキルはダンジョンの中でしか使えず、外で使うことができない。


固有スキルはスキルより強力なもので、ダンジョンの攻略方法がそれで決まると言われている。


そんな冒険者になろうとする男性がいた。


彼は矢田大翔(やだひろと)30才

大学卒業後就いた会社がブラックで三十路に

なり思い切って脱サラで冒険者になった。


冒険者の知識はあまりなくとりあえず、冒険者カードを作りに市役所にいった。


冒険者カードは身分証のようなもので、顔写真、名前、固有スキルが載っていて市役所で簡単に作ることができる。


ダンジョンに入る際は冒険者カードが必要となる。


受付に「冒険者カードを作りに来た」と言ったら奥に行って水晶を持ってきた。


この水晶に手を置くだけで固有スキルがわかるらしい。


早速手を置くと水晶には【□□□□状態異常】と表記された。


文字化けしてよく読めないが、きっと【状態異常耐性】に似たものだろう。


受付にそんなことを言ったら少し納得して、その後写真を撮って無事冒険者カードを手に入れた。


固有スキルのところには文字化けした状態のまま記載されていた。


途中安い剣を買って、受付に教えてもらった初心者でも攻略ができるダンジョンに行った。


ダンジョンの入り口には改札口のようなものがありそこに冒険者カードをかざすことで入れる。


早速入ってみると、体中が痺れ上手く動かなくなった。


なにが起こっているのかわからずステータス画面を見た。


ステータス画面はステータスと声に出すと目の前に出て自分の色々な情報がわかる。


ステータス画面は普通黒色のはずなのになぜか黄色で名前の横に【まひ】と書かれていた。


なぜか状態異常になっておりとっさに外にでると痺れが無くなった。


中にはまひの原因となるものはなく、考えて出た結論として固有スキルが【まひ発生状態異常】ではないかと考えた。


このままではダンジョン攻略すらできないと思い、まひ治しを買って入ることにした。


これで入れると思いもう一度入ると今度は体中が寒くなり痛みを感じた。


ステータス画面をみると青色で【こおり】と書かれていた。


すぐに外に出てから変だと思いもう一度入ってみる。


今度は体中が暑くなり痛みを感じ、ステータス画面は赤色で【やけど】と書いてあった。


そこでわかったことがあった


固有スキルが【ランダム状態異常】だと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者で少し読みづらいと思います。

読んでくれたら嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る