第96話 統合失調症の人はどんな職業につくべき?

読んでいる漫画に特に名言もなく、話が淡々と続く時がある。しかし!アニメーションになった途端に「立原!」と感動させる動きを見せたりして、もう耐えられない。

耐えられないといえば、私の幸せな結婚。

第二話までしかアニメ見てないんですけどまあ、シンデレラ。ほんと、シンデレラ。

あとデキる猫は今日も憂鬱、だったっけ。漫画の諭吉がかわいい!そっちはアニメ見てないですけど漫画のあのとっぷりとしたからだつき。でっぷりでもなく、たっぷりでもなく、とっぷりと称したい。

そして、私の好きなクズ男、伏黒甚爾さんがとうとう負けてしまった。私の中ではTikTokの声当て動画で色気のある緑川さんか、太めの低音、梅原裕一郎さんが色香があって恵のママンとの恋なのか馴れ初めを盛り上げて良いな、と思いましたが。

やはり、クズを演じるなら子安さんだったか!

演技派!

他にも刺さるのはドラマだと、(このわたしがドラマ)「転職の魔王様」ですね。

知人がパッケージのデザインとかしていたそうなので、第一話で主人公に感情移入できたし何より転職活動中だったので昼間の再放送で途中から見て一話でバッサリ、ぐはっときました。

正社員ってなるのも大変だ。とりあえず第二話は録画してまだ観てないんですよね。ずっと派遣社員だった人の話というのも「なんで?」という疑問が今なら湧きます。

派遣て、切られるもの、というのが今なら痛いほど体感してますし。

痛いといえば猫エイズに感染した我が家のニャンコ。点滴する分なのか、緩くなってしまったのか、オシッコ漏らし気味で、それが、心配なくらい真っ黄色で臭うんですよね。明日も点滴なんですが。わたしも飼い主として午前中に連れて行けばいいのにどうしても眠気が優先して午後の診察になってしまいます。いまだに食欲なしで他のものには目もくれず。ただただ、ちゅーるのみちょっと舐める。

愛猫の様子はそんな感じです。

続いてわたしの気持ち。こればかりは謝りません。

介護、やりたくないです。やりたくない。やりたくない。資格目当てです。あとは夢である看護助手に近づくためです。しかし、ハロートレーニングに通ったらどこかへ勤めねばなりません。まあ、まず、電車に乗れるんかい、って話ですが。せっかく市が設けてくれている学ぶ資格を乗り物恐怖症なんかで利用出来ないなんて馬鹿げてる!学ぶ先で毎日アニメイト覗いてホクホクしながら朝から午後6時までみっちり勉強すればいい!

の割に、眠すぎるんですよ。近頃はdodaの鬱陶しい通知に悩まされてたんですが。

企業からスカウトが来るのはすごいことだけれど多すぎて通知が放っといたら30とかいきそう。

「転職するなら、○○!!」とかCMで見てフリーターしか経験のない自分はindeedだけじゃダメなんだ!自分だって正社員になれるかもしれない!と挑戦して、……今日、一社落ちましたけどね。電話なかったや。

とりあえず働ける状態である、という診断を得るために今後、精神科の先生の診察を取り付けようと思います。不思議なんですよね。診断書とかいらないからそういう発言、診断だけしてもらえればいいから、とのこと。意見書みたいなものを今渡してもいいけど他の文書と合わせるとお金が二重にかかるなどなど。ハローワークも頭が良くないとできないな。

他の統合失調症の方はどのようなお仕事をしているのか気になります!わたしはセンスがないのでデザイン系は苦労というより周りが辟易すると思いますし。CADとか、なんか、設計図というんですか。奥行きみたいなものとか建物とか。とにかく技術の授業は先生が幻滅していて、わたしも設計図と違うものが出来上がり困惑しました。最終的に残ったのが介護。いやです!介護やりたくありません!人の行き着く先なのは分かっていますが。本当はやりたくない!やりたくないんです!求人が多いから、という理由で良い子ぶっただけです。

両親も「止水には介護がいいと思ってる」とニコニコで、あるいは提案されるように言われると嫌で嫌で仕方ありません!

それくらい、介護が嫌なんです!

でも、他に週4とか、それくらいで働ける場所限られて落っことされるから!

週5はお風呂に入れなくて匂いが気になるからタイヘンなんです。

働くなら、どこがいいだろう。

資格を持っていれば強いはずだ。

またもとへ戻ってきてしまいました。

でも他のパソコン関係とか医療事務関係は実務期間一年とか、実力で作ったものを提出しないと入れない世界だったり。

わたしが最終的に目指した方がいい在宅ワークはとても遠いんです。どうしたらいいんでしょうね。

精神疾患の障がい者でも就職を斡旋してくれるサイトも見つけたのですが、応対の仕方がよくわかりません。そんな思いを抱える中、志望動機や社員とは何かを満足に答えられない三十代が出来上がり、何も吸収しないで不貞腐れて寝るよりはアニメーションを見ています。

どんな仕事がいいか。

そして夜の仕事まで考えてしまったのです。

だって、ホールスタッフで住み込みで月給35万なんて、もらえたら貯金する!オタ活する!貯金する!なんとか旅行する!

上京デビューもできる!

そんな求人まで見つけて面接の約束をして。家族に念のため相談したら大反対でした。一番はまず距離があってなにかあったら駆けつけてくれる、助けてくれる人なんていないこと。二番は住み込みなんて食いつぶされること。三番。やりたきゃ勝手にしなさい。

今のアパート暮らしだって統合失調症持ってる自分が良くできたよ、と褒めたいくらいです。お金もなくスーパーにも寄れず、レトルトと缶詰の生活。あとエネルギーチャージゼリー。

また家賃が引かれる。春に揃えて、夏に全て売る。それでいいじゃないか。わたしだって一年位住むかと思ったらあっさり契約満了でびっくりしてるんですよ。

どこなら、勤められるんでしょうかね。とりあえず収入がない、前のところにも戻れない今、前の職場に近いアパートは重いもの。一人暮らしになんの感動もありませんでした。テレビやブルーレイデッキは実家のものになったし。猫はいないし。唯一本だけ置いておきましたがお風呂にも入れないでにおって会社の人にも噂されちゃうし。働く意思は見せるけど、失業給付金はもらうけれど。

わたしが、働ける、働きたい場所、なくない?

あるけど、雇ってくれなくない?

それって、わたしが力不足で最初から足切りされてるの?この人には務まらないだろうって。

ならさ。

わたし、せかいにいらないじゃん。

唯一介護は嫌だって言ったけどさ、必要とされたいわけでも必要としてるわけでもないけどさ。

いま、猫エイズの猫のオシッコの匂いが蔓延してる自室でさ、やっぱりわたしは、アニメ見て本読む事しかできません、じゃん。なんでもいいから資格取れよ、ってまた戻るじゃん。

資格なんか無くたってオーライオーライなとこ行けばいいじゃんともなりますが。

とりあえず、医師の診断受けてきます。土曜くらいかな。予約入れてないと厳しいかも。明日の朝電話しよう。

嗚呼、文豪ストレイドッグスの余韻が……。

そういえば、次のなかよしの付録、さくらちゃんの「結」のカードだって。欲しい!

でも、雑誌買わない派なんだよなあ。かさばるからさあ。しかも付録目当て。でもそれならお皿もカードコレクションも欲しかったや。

やっぱりアニメとマンガの話題で締めくくるのが、元気でる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る