第44話  頭に「わ」のつく映画といえば?

 さて、「あ」から始まったこの映画エッセイも、今回の「わ」で最終回。


 44番目に取り上げる作品、頭に「わ」のつく映画。


「ワナオトコ」を紹介します。


 原題は「THE COLLECTOR」。


 2009年のアメリカ映画。監督はマーカス・ダンスタン、出演はジョシュ・スチュアート、マイケル・ライリー・バーク、アンドレア・ロスほか。


 金庫破りの前科がある内装業者の男・アーキンは、貧乏ながらも真面目に働いていました。

 ですが、元・妻が抱えた借金を返すため、再び罪を犯そうと決意します。


 内装の仕事を請け負った家が、宝石ブローカーで自宅に宝石を保管しており、しかも家族旅行でしばらく留守にする……アーキンは、家族不在の間に、盗みに家に入ります。

 ところが、誰もいないはずの家の中で、足音が聞こえます。


 自分以外に、もうひとり「侵入者」がいるのです……。


 なぜか「侵入者」は、家族不在のこの家の窓に板を打ち付け、内側から改装しているようです。なぜこんなことをするのか?

 自分の脱出経路が狭められていることに気付いたアーキンは、なんとか逃げようとしましたが……そこで、「侵入者」は誰かを連れてきました。

 なんと、旅行に出かけているはずの、この家の家族でした。


 どういうわけか、「侵入者」は、家族が不在の家を狙って侵入し、その自宅に数々のトラップを仕掛けてから、出かけた家族をさらってきて連れ戻し、脱出しようとトラップにかかって死ぬ様子を間近に楽しむ……そんな変態のようです。


 侵入者=ワナオトコが仕掛けた残虐な罠から、アーキンは脱出できるのか……そんなホラーです。


 板が打ち付けてある窓から、なんとか板を剥がしてそこから逃げようと手を掛けると、板の裏側の見えない位置に刃物がセッティングしてあり、指を切ってしまうとか、そういう地味な罠もあれば、ドアを開けると一撃で死んじゃうような危険な罠まで、あれこれとバリエーション豊かな罠が設置してあります。 


 監督のマーカス・ダンスタンは、「SAWソウ」シリーズの脚本家でもあり、「痛い映画」好きのツボを押さえた作りになっております。


 家族旅行で留守だと知っている家に忍び込んだ泥棒が、乗り込んできた凶悪な変態殺人鬼と鉢合わせしてしまい、生きて脱出するために奮闘する、なかなか面白いマッチングです。


 この泥棒が、命からがら一度は脱出に成功するんですけど、自分の娘と同じ年頃の女の子が家に残されていると知り、彼女を救いにワナだらけの中に戻るという、男気を感じさせる行動を取ります。

 事情があって盗みに入ったけど、「コイツ、根っから悪いヤツじゃないなあ」と思わせてくれます。


「ワナオトコ」の続編として「パーフェクト・トラップ」(2012年)も製作されています。

 タイトルだけだと続編って分かりにくいですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る