第15話 ―蒼緒― A Little Girl

 背後から声がかかる。

 

「そっちのお姉ちゃん、おけが、してるの?」


 いつの間に戻って来たのか、流歌るかと名乗った少女が言った。少女に蒼緒が声をかける。

 

「ど、どうしたの? 早く帰らないとお姉ちゃんが心配するよ?」

「あ、あのね、流歌の村、おいしゃ様……はいないけど、おじいちゃんがしんじゃう前はおいしゃ様してたから、しょうどく……? とかのおくすりはあるの! あのね、だからね、」

 

 一生懸命に説明する。どうやら衣蕗の腕を心配して戻って来てくれたらしい。早く姉の元に帰らなければと思うものの、見過ごせなかったのだろう。

 蒼緒たちは顔を見合わせた。医者に診てもらうのが最善だが、この際仕方がない。消毒と止血くらいはしたかった。

 

「じゃあ、お家にお邪魔していいか――」


「駄目だ」


 蒼緒の言葉に被せるようにして、衣蕗が言った。

 ああもう頑固親父め!

 

「でも――」

「民間人との接触は軍務規定違反だ。駄目なものは駄目だ」

 

 言って鼻をふんっと鳴らせる。相手は子供とは言え人間だ、頼りたくない――と言いたいのだろう。人間嫌いもここまでとは筋金入りだ。……さっきは助けてくれたくせに。

 

「行くぞ――」

 

 と踵を返しかけた時、流歌の声がした。

 

「お姉ちゃん、流歌のおうちこないの?」

 

 流歌が大きな目を潤ませて衣蕗を見上げる。衣蕗がひるむのがわかった。そう言えば養護施設にいた頃から、彼女は小さい子が苦手だった。

 

「う……っ」

「あー! 先生、衣蕗ちゃんが小さい子を泣かせましたー!」

「おや、蒼緒ちゃん、それはいけませんねぇ! 衣蕗ちゃん、こういう時はどうするのかなー?」

「うぐぐ……っ」

 

 蒼緒と紗凪の〈花荊〉コンビが囃し立てる。それに流歌もさらに目を潤ませた。

 衣蕗が頭を掻く。

 

「あーもー! 蒼緒! 紗凪! ふざけるな! ……わかったよ、消毒させてもらう! それだけだからな!」

「じゃ、行きましょうか。いーぶーきーちゃん」

 

 雪音の声に、全員が歩き出した。

 

「ったく」

 

 衣蕗はもう一度、頭を掻いた。


 蒼緒は衣蕗の隣に並ぶと、外套の裾を引いた。

 振り向いた衣蕗に、心の中でごめんねと言ってから、改めてお礼を言う。


「あ、あのね、た、助けてくれてありがとう」


 すると衣蕗もどこかぎこちなく頷く。


「あ、ああ。……あまり無茶するなよ。……し、心配になるから」


 その言葉にドキリとした。――心配、だって。

 顔が熱くなる。

 けれど素直になれなくて、つい可愛げのない事を言ってしまう。

 

「い、衣蕗ちゃんだって無茶ばっかりするじゃない?」

「私はいいんだよ! 丈夫だし!」

「でも、私も……! 心配だよ……」


 思い切ってそう言うと衣蕗が頬を掻いた。

 

「じゃあまあ、お互いに無茶するのはなしって事で」

「じゃあ約束」

「ん」


 蒼緒が小指を差し出すと、衣蕗もそれに小指を絡める。子供の時から幾度となくしてきた仕種だ。

 お互いにふっと笑みがこぼれた。

 衣蕗の鈍感さにもやもやして勝手に気まずくなっていたが、彼女の不器用な優しさに胸があたたかくなる。心の中でもう一度、ごめんねと謝った。それから、心配させてごめんなさい。あと、


 ……やっぱり好き。

 そう思った。

 

「ありがと、衣蕗ちゃん」

 

 ――が。衣蕗が怪我をしていない方の手で、蒼緒のおでこにデコピンを食らわせた。


「いった!」

「……言っとくけど、わがまま聞くのは今回だけだからな」


 ぶすっとした顔をしているが、結局は放っておけないのだ。

 それに夕闇が迫っている。子供一人で帰らせるには心配だった。それは衣蕗も同じなのだろう。素直じゃないし、やっぱり不器用だ。


 蒼緒はおでこを撫でて駆け出すと、前を歩いていた流歌の手を取った。その手を嬉しそうに流歌が握り返した。

 それを見て衣蕗が小さく笑った。

 

 

          *


 

「あのね、流唯お姉ちゃんはね、おさいほーもおりょーりもじょうずなの! 流唯お姉ちゃんのごはんね、おいしいんだよ!」

「そうなんだ? すごいね」

「うん!」


 流歌が、蒼緒と紗凪と繋いだ手を嬉しそうにブンブン振る。

 大好きなお姉ちゃんを自慢出来て嬉しそうだ。犬なら手の代わりに尻尾を振っているに違いない。

 蒼緒は紗凪と目を合わせて微笑んだ。

 

 それに子供だからか、軍服にも警戒しない。先程の大人たちの冷ややかな態度からすると、少し救われた気がした。

 とは言え、衣蕗と雪音が〈吸血餽〉と知ったら怯えさせてしまうだろうか。それだけは心苦しかったが、傷の応急処置はしたかった。

 ――と、

 

「ねぇねぇ、あのお姉ちゃん、かっこよかったねぇ!」


 不意に流歌が言った。衣蕗の事を言われ蒼緒の心臓がひょこりと跳ねる。確かにさっきの彼女は格好よかった。めちゃくちゃ格好よかった! ありえんくらい格好よかった……! しゅき! 無茶はして欲しくないけれど、やっぱり格好いい衣蕗ちゃん、しゅき!!

 ――とは思うが、しかし子供相手だからと、しれっと返す。

 

「え? あ、やっぱりそう思う? そう思っちゃった? まあ格好いいっていうか、格好いいんだよね……!」

「うん! とりゃーって、わるいおじさんやっつけてくれて、かっこよかった!」

「だ――よ――ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「お姉ちゃんもそう思う?」

「お――も――う――ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!」

「蒼緒ちゃん、本音がダダ漏れだねぇ」


 あああ、しれっと返すつもりが全然しれっと出来ていない。いやいやだってめっちゃ格好よかったし! 流歌ちゃんいい子っ!

 見ると流歌の空色の目がキラキラと輝いている。

 うう〜ん、美少女。最初見た時から思ってたけど、美少女。ぷにぷに美少女!


「――ね?」


 そう思って紗凪に笑顔を向けると、紗凪がちょっと困った顔をした。

「いや突然、ねって言われてもさっぱりだよ……。まあ蒼緒ちゃんの事だから大体想像つくけど……」


 蒼緒は可愛い生き物が大好きだった。可愛い仔犬、可愛い兎、可愛い女の子……。中でも可愛い女の子の笑顔など見ると心が尊さで溢れた。良き。最高。マーヴェラス。

 なので正直、〈吸血餽〉に囲まれた生活は目の保養だった。出撃でくたくたに疲れた時も、彼女らの美しさに触れると生命力が回復した。

 ていうか衣蕗や雪音は言わずもがなだが、目の前も紗凪も可愛かった。黒髪ロングヘアお姫様系美少女。おまけに僕っ娘と来た。完璧である。

 正直雪音が羨ましい。こんな可愛い子とイチャイチャ吸血出来るなんて。

 

「蒼緒ちゃん、目が怖いよ……」


 紗凪が何かを察して苦笑する。とは言え朗らかな笑顔だ。それに互いに親友と言って憚らない。不慣れな軍隊生活も彼女がいてくれて、本当に良かった。……可愛いし。

 

「あはは。蒼緒ちゃんは相変わらずだなあ。でもね、実はあの時、本当は先輩が助けに入ろうとしたんだよ。でもね、衣蕗ちゃんが言ったの」

「え? なんてなんて?」


 なんだろう? また人間ディスかな? と言っても衣蕗ちゃんのディスりはただのツンデレだけど……。

 そう思っていると、紗凪が珍しくにやりと笑った。

 

「『私が行く。蒼緒は私の〈花荊〉だから』って」

 

「っ、」


 それを聞いて、蒼緒の心臓が跳ねる。

 自分でも耳まで真っ赤になるのがわかった。蒼緒は私の〈花荊〉だから蒼緒は私の〈花荊〉だから蒼緒は私の〈花荊〉だから……。


「……なにそれ生で聞きたかったぁぁぁ……」


 だよね、と紗凪が笑う。

「そう言った時の衣蕗ちゃん、格好よかったよ」


 で――す――よ――ね――!!

 

「? お姉ちゃんはお姉ちゃんのはなよめさんなの?」

「あわわわわわ!」

 

 きょとんとする流歌にあたふたする。特機内の事は機密情報だ。蒼緒は唇に人差し指を当て、真っ赤になって首を振った。

 だが、ふと思い、流歌に言った。


「……いつか本当にそうなれたら嬉しいなって」


 やっぱり流歌がきょとんとする。

 再びその手を取った。ちっちゃな手だった。養護施設での皆を思い出す。……もうあの日には戻れないけれど。

 この小さな手を守って行こう。

 そう思った。

 

 夕闇には藍色が混じり始め、夜が迫っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る