044 素材の買い取り

 翌朝、ゆっくり目におきて朝食をとる。今日はパンにハムを挟んで食べる。フレッサで買ったコップで牛乳を飲みながら昨日話した内容を確認する。


「クイックリザードを探しつつ、次の村を目指すのはいいとして、次の村ってなんていう名前だ?」

「ナランハ村よ。村の名前と同じナランハの実っていう果実が特産品なの」


 果物かぁ、こっちの世界に来てから食べてないからちょっと楽しみだな。ジャムにできたらマイホームから出てくるパンに合わせられるだろうか。

 まぁ、なにはともあれクイックリザードを討伐しちゃわないとな。北の沼地を中心に探しつつ、北東方向に進む感じになるな。


「じゃあ素材の買い取りをしてもらったら発つか」


 食事を終えて宿を後にする。冒険者ギルドに入ると、昨日のおばちゃんが解体が終わっていることを教えてくれた。奥の倉庫へ行くと、おっちゃんが素材を広げながら待っていた。


「おう、待ってたぜ」


 買い取り結果を取りまとめたメモみたいな板を見ながらおっちゃんが説明を始める。

 ファンギーゾルの牙が36本で大銅貨3枚と小銅貨6枚、毛皮が15体分で大銅貨4枚と小銅貨5枚、尻尾は18体分で大銅貨3枚と小銅貨6枚になった。

 ワイルドボアは牙と背骨が2体分で大銅貨2枚、ブラウンホーンは1匹分角を折ってしまったので、角が3本と甲殻が4揃えで大銅貨3枚と小銅貨5枚になった。

 ランドオウルは傷だらけだったけど、1匹まとめて大銅貨5枚で買い取ってくれた。羽根をむしってあれこれ使い道があるらしい。他にスライムやフォークバードの素材も売却して、合計が小銀貨2枚と小銅貨がちょっと。そのちょっと部分を解体料としてギルドに納める。あとはファンギーゾルの討伐依頼を達成した報酬として大銅貨5枚を受け取る。


「けっこうな金額になったな……。ところで、クイックリザードって5体でいくらくらいになりますか?」


 おそらく次の村で納品するであろうクイックリザードの相場を知っておきたい。ひょっとしたら村によって買い取り金額に差があったりして。


「買い取り金額はギルドが大まかに決めているが、需給や品質によって多少の差はある。クイックリザードであれば……革、爪、尻尾、内臓を買い取って1匹あたり……大銅貨3枚くらいか。五体なら小銀貨1枚に大銅貨5枚か。当然、生息域から離れた場所で売ればもうちっと色がつくかもな」


 なるほど。ナランハ村で売る時にこれより少ない金額だったら一旦保留するのもありだろう。なんせ次元収納があれば腐敗の心配もないしな。


「ありがとうございました。またフレッサの街へ戻る道中で世話になるかもしれないので、その時はよろしくお願いします」

「おう、ちゃんと生きて戻ってくるんだぞ」


 冒険者ギルドを後にした俺たちは、せっかくだからと防具屋を見ていくことにした。ルーセイドまではまだ距離がある。マリーの足装備を更新するのもいいだろう。


「これ、ワイルドラビットの革をつかったブーツだってよ。素早さに補正がかかるのはいいな。マリーにぴったりじゃないか?」

「柔らかい革で履きやすそうですね。これがいいです!」


 値段は大銅貨7枚と小銅貨5枚と、そこそこ。サイズ調整は店でしてくれるからそこもありがたい。俺もなんか防具が欲しいな。鎧を着てないからなぁ、俺。とはいえ重い装備をしちゃうと動き回れそうにないから、それこそレザーアーマーとか……あるいはマントとか?


「このマント、色合いが落ち着いた色でいいな……魔繊のマント?」

「魔物素材の中でも毛皮とかを繊維状にして織ったマントね。レックスが今装備している剣と同様に錬金装備ね」


 セフィリアが説明してくれる。なるほど……だから布みたいに見えるけど十分な防御力があるのか。しかも鎧の上に重ねて装備することも可能とのこと。そしたら大分防御力が高まりそうだ。

 俺は魔繊のマントを試着させてもらう。見た目は落ち着いたオリーブ色の普通の外套だけど、内側には魔方陣のような模様が入っている。


「レックスさんにお似合いです」


 マリーに褒められてついつい買う気になってしまったが、ふと値段を確認。……小銀貨1枚と大銅貨7枚か。ちょっとだけ高いというか、さっきもらった報酬がほぼなくなってしまう。


「大銅貨2枚分、値下げしてくれない?」

「うーん、それはちょっとねぇ」

「じゃあ、このブーツの小銅貨5枚を下げていただけませんか? 二点とも買いますから」

「む? まぁ、それなら」


 俺の値下げ交渉が失敗した直後に、マリーがフォローしてくれたおかげで、ブーツとマントを合わせて小銀貨2枚と大銅貨4枚で買い物完了。

 やっぱり交渉とか商才とか、マリーにはかなわないなぁ。

 そういえば夕べの宿代が大銅貨1枚だったから、これで全部がいってこいか。まぁ、経済回してるってことで納得しておくかなあ。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




レックスたちの所持金


前:小金貨1枚 大銀貨4枚 小銀貨5枚 大銅貨13枚 小銅貨12枚


収入:小銀貨2枚 大銅貨5枚(素材の買い取りと討伐報酬)

支出:小銀貨2枚 大銅貨5枚(装備の購入と宿代)


後:小金貨1枚 大銀貨4枚 小銀貨5枚 大銅貨13枚 小銅貨12枚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る