第31話 両津柑橘の異予感
塵芥の中で五文字の詠唱
好敵手:芥川雷蔵と言う超短編小説家。
一般的な短編小説の規定は
「下限4,000文字」「上限40,000文字」と見聞きしたが
雷蔵さんのそれは表題8文字、本文5文字だったりする。
「表題:」今夜の月のように「本文:」夜だね。
非常に潔し、これでお終い。
おそらく、カクヨムには籍を置いていないのだろう。
某投稿サイトで激突してしまった二人。
僕はそれ程因縁を持っていなかったが、
彼の敵意は見上げたものだった。敵ながら天晴だ!
雷蔵さんは面白い作品を書く作家さんだ。
令嬢にストーカー扮する雷蔵さんがラヴレターを送るのだが
令嬢が蕩ける程に甘美で熱い文面になっている設定。
令嬢の親父さんは怒ってその手紙を破ろうとするも
端々に見える文章を見て「こやつは天才か?」と。
ストーカー気取ってるけど、文才は神域と言う
新しいタイプのアンチヒーローを生み出した
新進気鋭の天才作家。その飛ぶ鳥を落とす勢いの雷蔵さんが
何故、5文字作文を?
予測し得る大きな二つの理由としては、
一.某投稿サイトのシステムの網の目を不正に潜ろうとしたから。
二.天才ストーカーみたいな名文は二度と書けないと腐ったから。
終わったことを蒸し返して莫迦みたいだが
コンビニエンスストアで飲み物買っている時に、
ふと「芥川雷蔵」の名前が脳裏に過ぎった。
ドリンクコーナー左手側の雑誌類に「雷」の刻印があったような。
雷蔵さんは頭ごなしに、僕の作品はつまらないとけなして来た。
どの作品のどの描き方が気に喰わなかったか
克明に綴ってくれたら、僕達に友情は芽生えたかも知れない。
少なくとも僕は、天才ストーカーを先だって読んでいたから
超短編小説家の彼に一目置いていた。
エゴサーチは甘美だが、危険な行為。心を喰われるな!
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