第20話 をかし?あはれ?
色日 木曜日 家庭教師のネタで採用を志す朝
池田桂子さん、おはようございます。
紆余曲折あって、今週は自宅に待機して
デイカラに耳をそばだてる一週間に指定しています。
副収入は家庭教師で充分です。
その家庭教師の成果ですが、
生徒は徒然日記の高名の木登りに苦戦はしたものの
共に学んだ箇所は大体埋められたと言います。
このメールを書いている現時点で歴史総合の結果は不明ですが
第一次世界大戦関連の
「三国協商」「三国同盟」を皮切りに
近代日本の聞いたことある「単語」だけど……
「いつ起きた?」「どんな事件?」「何を遂げた人物?」
疑問箇所は大体洗って、多角度から攻められても大丈夫な対策は
採ったつもりで居ます。
でも、僕自身でも満点は無理だと感じました。
1929年の世界恐慌から、大日本帝国が不況から
脱却出来た理由を噛み砕く前に、
「犬養 毅総理大臣」「高橋是清大蔵大臣」辺りに派生して
濃い単語を繋ぐ作業に終始しました。
教科書を丁寧に読めば理由は判ったかも知れません。
(上記と微妙に矛盾していますね。結局理解度は何%?)
総合的に振り返れば楽しかった問答です。
特に「枕草子」の「をかし」「あはれ」の違いを答える段で
「知性的で明るい美」「情緒に訴えかける美」と
生徒がドンピシャな回答をしていたのが気持ち良かった。
これこそが、二人の「共闘の証」なのでは無いかと、思う訳です。
今度は年度が変わるので、グレードアップした教科書が
生徒の下に届くのでしょう。どんな難易度の書物であっても
【NEVER EVER GIVE UP!】僕は負けない!
……歴史って、あとどこを勉強するんだろう?
直近で確認したのは1936年だったから、あと100年足らず?
(歴史総合の教科書は114ページ付近でした)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます