道程

「――ふわぁぁぁぁっ……」


ソウタは、馬上で、大きくあくびをした。



閑話めいた、今のヤマカキでの件はさておき――ヨクセ商会の商隊に、荷役護衛の一人として加わり、大陸極東たるオウビの町を旅立ったソウタは、翼域中央部にあるオウクの都へと向っていた。


ソウタは、その翼域内の街道を単調に進む旅路に、正直言って、暇を持て余していた――それ故の大あくびである。



「はっはっはっ!、随分と豪快なあくびをしたなぁ!」


――そう言って、馬首を並べて来たのは、オリエにこの商隊の長を任されている、トウベイという男である。


トウベイは、四十半ばの小柄な男で、10代の頃からヨクセ商会にて働いている、ベテラン行商流者だ。


彼は、オリエから陸路の輸送を取り仕切る役目を任されていて、距離が近い分、荷の動きが激しいオウビ~オウク間の輸送では、こうして、自ら現場指揮に携わるコトもある。



「あっ、悪ぃね、トウベイさん」


ソウタは、あくびを見せた事を詫び、目元に滲んだ涙を拭った。



「はははっ!、良いってコトさ♪


コッチは、アンタが護衛に加わってくれて、助かってんだからさぁ」


トウベイは、そう言って快活に笑って見せ、話をしようと自分の馬をテンに併せ馬をさせる。


「なにせ、護衛募集に4人しか集まらんでよぉ……不安のまんま、出立しようかと思ってたトコで、本当に助かったわ」


「――そうだったらしいねぇ。


ヨクセの護衛は、給金も悪くないし、オウビからオウクまでだったら、往復たった五日でお役御免――命の危険があるとはいえ、戦える流者なら、割の良い仕事だと評判だったはずだけど」


ソウタは、顎の無精ひげを擦りながら考え込む。



「そりゃあねぇ――北コクエが、景気良いからさね。


だから、荷も大口が沢山動いてるしね」


ソウタの疑問に、トウベイはアッサリとそう回答した。



「――へ?、北コクエが?」


「――ほれ、去年あの……"選挙"、だったかぁ?


アレで、国守様――じゃなくて、あそこでは民守たみもり様って、呼んでたんだったか?


そんな、お役目の人が替わってよぉ……その、新しい民守ってのが、ナニやら民者が流者みてぇな商売の仕方をするのを許して、そういう商売を始めたら、税も安くしてやるという、御布れを出したんだとっ!


それで、一気に北コクエの民者からの仕事が増えたんだとさ」


トウベイは、思いつく語意を精一杯使って、北コクエの経済情勢を説明する。



つまり――北コウオウでは、"選挙"の末に政権交代が起き、新たにリーダーとなった者が、経済構造の改革を行なったコトで景気が好転――故に、北コクエでは、モノもヒトも、オウビに匹敵する賑わいとなっているらしい――というコトだ。



「へぇ~っ!


だったら、ヨクセ商会オリエさんのコトだ……抜かり無く、北コクエでの商売を拡大してるんじゃねぇの?」


ソウタは、若干嫌味っぽく、そう言って話題を茶化す。


「――たりめぇよぉ~っ!、ウチのお嬢は、ツクモ随一の商才とまで呼ばれてんだぜ?、機を読む勘の良さで、敵うヤツなんて、この世界にはいねぇよ~!」


トウベイは、自信タップリに、主であるオリエを褒め称えた。



――オリエが子供の頃から、ヨクセで働いているトウベイは、彼女の事をどうしても"お嬢"呼ばわりをしてしまう。


まあ、当のオリエも、そう呼ばれるコトを気にした体は無いのだが。



トウベイは、前方で3頭の馬が引く、大きな荷車を指差して――


「――今回の荷物だって、半分は、戦が迫ってるから需要が伸びそうな、食料や星石、武器や防具の製造に欠かせない鉄鉱石とかだが、残り半分は、北コクエで需要が伸びてる、反物とか飾り物なんだ。


西の山脈を越えさせるから、ホントはオウクで山越えの準備を整える腹積もりだったんだが、戦を控えてちゃ、旅支度や人集めも間々ならねぇだろうからよ、半分をオウクに置いたら、早々に"テンラク様"まで足を延ばして、そこで準備をする予定さね」



"テンラク"とは――クリン高原にある、都市の呼び名だ。


"様付け"であるコトからも解る様に、ミモト川のそれと同じく、聖地である天船に由来した地名で――


『天船の上にある都』


――という意味で、テンラクと名付けられている。



テンラクの場所は、降臨伝承で天船が着陸した際に、人々が始めてツクモの土を踏んだ場所だとされていて、現に街の地下には、天船そのものと思われる遺跡が埋まっており、天船の甲板部分を中軸に、テンラクの街を形成していった事は、考古学的にも確認されている…


クリ社などの国際機関の本部は、このテンラクに集結しており――威厳や国際的な重要さに加えて、経済の中心である、オウビに匹敵する賑わいがある都市だ。



「――で、ソウタよぉ~!、オウクまで、とは言わんで……山越えも、手伝って貰えねぇのかなぁ?


給金も、お嬢に相談して……俺の責任を持って弾むでよぉ?」


――と、トウベイはすがる様な面持ちで、ソウタに護衛仕事の延長を申し出た。



「いくら、テンラク様で再募集をするとは言っても、護衛の人数の補充は、恐らく、たかが知れたモノになっちまうと思ってる――"オウビじゃ、名も知られた強さ"のおめぇが、終点まで護衛についてくれりゃあ、商隊の長としては、心強いんだけどよ」


トウベイは、ソウタに向けて合掌する様なポーズまでして、彼の説得を試みた。



確かに――街の性質上、公者が多いテンラクで、戦える流者を相当数集めるというのは、かなりキビしいのは見え見えである。



ちなみに――ソウタの事を、"オウビじゃ、名も知られた強さ"と、トウベイが評したのは、例の娼街で用心棒をしていた時の逸話が元だ。



さる娼婦を、傲慢不遜な理由でリンチしたヤクザ者が所属する、構成員が40名ほどの一家の下へ、ソウタは"たった一人で"殴り込みを敢行――お察しの通り、その一家を一晩で壊滅させた経緯がある。


それ以来、オウビの裏社会では――


『ヨクセのお嬢は、バケモノを飼っている!』


――と、畏敬を込めて、ソウタを評しているのだ。



「――悪ぃね、オウクには、ど~しても行かなきゃダメなトコロ……いや、"会わなくちゃならない人が居る"んだ」


ソウタは、申し訳なさそうに、そうトウベイを諭す。



「そっかぁ――おう!、二度は言わねぇっ!、実は……#文書__てがみ__#"で、お嬢に――


『――ソウタに、終点までの同行を願う様な、旅の邪魔をする無粋なコトはしないコト!』


――って、釘は刺されてたんだわ」


トウベイは、後頭部を掻きながら、眉間にシワを寄せてうな垂れて見せる。



「じゃあ――オリエさんに叱られるの覚悟で?、そう言われると、なんだか申し訳ないなぁ。


でも、人数は確かに少ないけど、三人は色んなトコで一緒に仕事をした事がある、結構、腕が立つ流者たちだし、弓を背負ってる、狼族ろうぞくの残りの一人だって、俺は初顔だけど、なかなかやりそうだぜ?」


ソウタは、護衛の仲間たちをそう評して、トウベイを安心させようと図る。



――彼が、ふと言った"狼族"とは……以前述べた"亜人種"の民族の通称である。



狼族は、まるで首から上だけ、狼の着ぐるみでも被っているかの様な容姿で、首から下はフツーの人間という見た目の亜人種だ。


パッと見は――"予算不足のコスプレ"といった見た目だが、近くで見て、触ってもみれば、なるほど確かに――ちゃんと、地肌から生えた体毛で覆われていて、体温もちゃんと感じるのである。


そんな見た目のとおり、ヒトの数十倍の視力、聴力、嗅覚を誇り、狩猟を得意とする者が多い種族である。


しかし、それはあくまでも"多い"だけで、狼族は亜人種の中でも、他民族からすれば適正が比較的ヒトに近く、狼族が勤めている仕事の種類は実に幅が広い。



「――"ギン"のコトかぁ?、そっかぁ、護衛仕事をすんのは、今回が初めてらしいから、どんなモンかと心配してたんだが」


「へ?、周りへの気の配り方とか、随分堂に入ってるって思ってたんだけど」


「なんでも――故郷では狩人を生業にしてて、今年はどうも獲物不足で、止む無く流者仕事を始めたんだと。


でも、ソウタのお墨付きなら、結構、アテに出来そうだなぁ」


「そんなに買い被らんでよ。


俺だって――流者になって、たかだか三年の若造なんだし」


ソウタが、そう謙遜して照れ臭そうにしていると、話にあったギンの駆る馬がスピードを緩め、二人に馬首を並べて来た。



ギンのシルエットは、ヒトの身体の部分が痩躯ではあるが、背丈は長身で、逞しさも滲み出ている、ガッチリと引き締まった身体つきで、首から上の"狼の部分"は、青毛に覆われたシャープな顔立ちである。



ソウタとトウベイは、狼族特有の並外れた聴力で、ギンに今の会話を聞かれてしまったかと、気まずい顔をして目を合わせる。



「――商隊長さん、前方の茂みに、何か――いや、"誰か"居るぞ」


二人の、そんな様子は歯牙にも掛けず、ギンはしゃがれた声で、ささやく様にそう言った。


「!?、なぁにぃ――!」


トウベイがそう反応した瞬間、ソウタも他の護衛衆も、ギンの発言をちゃんと聞いていて、隊全体に一斉に緊張が奔る!



「前の茂み――って、しばらくは、街道の砂利道が……」


トウベイが、首を傾げてそうつぶやくと――


「――いやっ!、狼族の目なら、もっと先まで見渡せる!、他に……気付いたコトは?!」


――ソウタは、状況を察して、ギンに更なる情報を求める。



ギンは、ソウタの指図の前からクンクンと鼻を鳴らし、その茂みに居る、その"誰か"の詳細をニオイから探る。



人間族ヒトのニオイ――とは、少し違う?、でも、狼族ではないな……」


ギンは、首を傾げながら鼻に神経を集中し、同時に自分も臨戦態勢を取ろうと、背中の弓を取り出し、矢をつがえ始める。


「――俺が先駆けするっ!、ギンは俺の周りを注視して、矢で援護出来る様にしててくれっ!」


ソウタは、皆にそう言い残し、テンに駆け足の指示を出す。


「わかった――任せろ」


ギンは、それだけを言って、茂みを標的に弓の弦を引き絞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る