Episode07.デートいたしましょう①


 噴水の前で、ロサミリスはそわそわしていた。

 サヌーンに言われて今日はお出かけ。

 そうは言われても、前世の記憶を思い出してから外へ遊びに出かけた試しが無かった。何をすれば、どこに行けばいいのか分からない。せめてニーナが一緒に来てくれれば良かったのだけれど、ニーナは「楽しんできてください!」と笑顔で見送られてしまうし。


(ジーク様も断れば良かったのに……)


 そう、ロサミリスがそわそわしているのは、婚約者ジークと一緒に隣町まで来ているから。もともとは気晴らしの一人散歩を計画していたのだけれど、ニーナが「ジークフォルテン様にご予定を伺ったところ、無理やりデート時間をこじ空けてくれましたよ」と笑顔で伝えてきたのだ。しかも事後。ニーナの手の早さも驚きだけれど、出かける前日に時間を作ったジークもジークだ。


「遅くなった。待ったか?」

「いえ。現地集合にしたのはわたくしの都合ですから」

「そうか。時間さえあれば、屋敷まで直接迎えに行ったが……」

「現地集合の方が早いに決まっておりますわ」


 護衛の者を下がらせ、ロサミリスは婚約者殿を見上げる。

 金糸雀カナリアの君。

 公の場やお茶会で一緒に見る時とは違い、いつもより軽装ラフな恰好だ。この町は上流貴族たちも足を運ぶ綺麗で治安も良い。帝都とさほど距離が離れていないことも、貴族たちが好むポイントだ。

 

「…………可愛い、な。いや、いつも可愛いのだが、今日のロサは特別に可愛い。服はやっぱり、ニーナのチョイスか?」


 ジークとのデートに最も気合を入れていたのはニーナだ。

「鼻血を出させます!」なんて当人に言ったら不敬罪に問われそうな事を言いながら、ロサミリスの服を選んでくれたのだ。今日のテーマは「夏の初デート」らしい。


 お出かけ用のドレスの色は白。


 二の腕をあえて見せるのがモード感らしい。

 肌を露出し過ぎず、でも殿方の視線を釘付けにする戦法だとニーナから説明を受けたが、いつもと違う装いなので戸惑う。髪を短くしてから髪型の種類バリエーションも諦めていたけれど、編み込みをしてもらった。可愛いバレッタもつけてもらったので、張り切り過ぎてジークに引かれないか心配だった。


「凝視しないでくださいまし。……照れます」

「いや、本当にそう思う。神秘的な黒髪が月夜のように輝いて、よく栄えている…………綺麗だ」

「そ、そうですか?」

「ああ」


(………………良かった)


 口下手とまでは言わないが、ジークが流暢に他人を褒めるのは珍しい。今まで公事私事問わず近くて見て来たけれど、褒めるところは見かけない。

 ジークの心が自分の方に動いた。

 それだけで、とても幸せな気持ちになる。


「では参りましょう」

「ああ。行きたい場所はあるか?」

「まだ決めておりません。ジーク様は?」

「ある。ぜひ送りたいプレゼントがあるんだ」

「プレゼント、ですか? ジーク様にはいつも、たくさんの贈り物をいただいておりますが」

「ささやかな気持ちだ。いつもロサには感謝している」


 普段口角をあげて笑うことの少ない彼が、小さく微笑む姿を見て。

 本当に心の底から、自分はこの人のことが好きなんだと思った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る