MEAL GAME -ミール ゲーム-

双瀬桔梗

第一章 恐怖のテンシ

第1話 GAME START

『GAME OVER』


 無慈悲な機械音声に続いて、ゲーム終了のアナウンスが流れる。

必ず、喰べてあげる。だからまた遊ぼうね」

 暗闇の中、地面に倒れ込んでいる少年が、意識を手放す前に聞いたのは――さまざまな動植物が混ざり合った、怪物テンシの言葉だった。






 第1話『GAME START』



 どこか懐かしい街並み、一度は憧れる宇宙、落ち着く大自然、個性的な形のビルが建ち並ぶ世界。他にもさまざまな光景が、ギュッと小さくなって、そこには広がっている。

 ガラスケースの中には刀や銃、斧、大鎌など可愛らしいサイズの武器類が並ぶ。

 それらをじっと見つめる、黒髪の少年が一人。


めぐるにぃ〜そろそろお迎えが来るっすよ〜」

 自作の小規模ジオラマや武器のフィギュアを眺め、空想にふけっていたおとなしめぐるは妹に名前を呼ばれ、現実に引き戻される。

「はーい! すぐ行く!」

 旋は急いで制服のワイシャツの上に緑色のパーカーを羽織り、リュックを背負う。そしてもう一度だけ、ジオラマ達の方を見てふと、部屋の奥にある幻想的な世界観のジオラマが目に入り、首を傾げた。

 自然に囲まれたジオラマの中には、二つの建物の模型がある。一つは外壁の色がアリスブルーの、オシャレでシックな西洋風の城。その隣りには、ミドリを基調とした神殿の模型が配置されている。


 そのジオラマに近づき、大きく開いた城の扉から中を覗けば、背もたれと座面部分がめっ色の、玉座のミニチュアがポツンとあった。神殿の柱の隙間からも、同じような玉座が見え、こちらの色はフォレストグリーンだ。

 今まであまり気にしていなかったが、このジオラマを作ったのはいつだったかと、不意にそんな疑問が旋の頭の中に浮かんだ。気になって、懸命に記憶を辿るが、一向に思い出せない。


 ――あ! 今はこんな事、考えてる場合じゃなかった……。


 そう我に返った旋はキャリーバックを持ち上げ、名残惜しそうな顔でジオラマ達にしばしの別れを告げると、自室を出た。


「ごめん! お待たせ」

 階段を降りてすぐそこにある玄関で、白スカーフの黒セーラー服を着た、ボブヘアのリツがスニーカーを履いて待っていた。彼女の傍らには旋のものより大きなキャリーバックがあり、肩には黒いギターケースを担いでいる。ちなみに、その両方に貼られているのは、苺を被ったマイクのステッカーだ。

 リツは「も~遅いっすよ~」と言いながらも怒ってはいない。それどころか、ようやく一階に降りてきた旋の顔を見ると、うれしそうに微笑んだ。






 迎えの車に乗り込み、どこか寂しげな表情の両親に見送られためぐるとリツは少々、緊張した面持ちで座席に座っている。

 二人がこれから向かうのは、中高大一貫の名門校『こうりゃく学園』がある人工島、“てん島”だ。皇掠学園は年に二回、の才能に秀でた学生を、全国から百人前後スカウトしているらしい。学園を卒業は皆、大成しており、将来を保証されている。ゆえに、全寮制で滅多に帰省できない条件付きであっても、スカウトを断る者はいない。


 旋とリツは去年の秋頃、皇掠学園にスカウトされたため、それぞれ高校三年生と中学三年生になるこの年に、転入する事となった。

 まさか、自分達がスカウトされるとは夢にも思っていなかった旋とリツは、いまだに実感がわかず、車中でそわそわしていた。しかし、そんな互いの姿を見て、何だかおかしくなり、笑い合っている内に緊張がほぐれ、いつも通りそれぞれの趣味の話に花が咲く。






 船乗り場に到着すると、そこにはスカウトを受けた他の学生も徐々に集まってきていた。制服を着ている中高生が圧倒的に多く、大学生は数人程だ。


 ほどなくして大型船に乗り継ぎ、てん島へ向かう。

 島に上陸すれば、転入生全員が指示通りに荷物を体育館に置いてから、統一感のないさまざまな建物に囲まれた広場へ、足を運んだ。めぐる達の視線の先には時計塔があり、全員が広場に揃ったタイミングで針が丁度、昼の十二時を指した。

 妙に不気味で、大きな鐘の音が鳴る。同時に時計塔の後ろからが姿を現す。たくさんの棘に覆われた、五メートルは超えている真っ赤な体に、翼のように生えている彼岸花に似た無数の羽。そのは、翼を羽ばたかせながら、地面に着地する。


 リツと一緒に後方にいた旋は、視線の先にいる生命体がなんなのか分からず、ただ呆然と立ち尽くしていた。

「キョフキョフ……オ前ラハ、今カラ、我々、テンシ様ノ餌ダ」

 を自称した生命体は、ガラガラ声の片言で、そんな事を言い出す。テンシに恐怖を感じ、身動きが取れない者。大掛かりなレクリエーションでも始まったのかと、ざわつく者。冷やかしをいれる者など、転入生達の反応は様々だ。


 旋は無意識の内に、リツの手を取っていた。いつでもリツを連れて、この場から離れられるようにと。

 テンシは危険だと、本能が訴えてきたからだ。

「旋にぃ……」

「大丈夫。にぃちゃんがついてるから」

 不安そうに見上げてくるリツに、旋は無理やり笑って見せた。


「餌共ニ、コノ俺様ガ、今カラ第一ゲームノ、ルールヲ説明シテヤル。ノ一。ノ、“建物エリア”内ヲ探索シ、鍵ト箱ヲ見ツケ出セ。其ノ二。箱ノ中ニ居ル、契約相手ト、手ヲ組メ。其ノ三。制限時間ハ、時計ノ針ガ、一時ヲ指スマデ。其ノ四。ゲーム終了時ニ、契約相手ト、手ヲ組メナカッタ餌ハ、即座ニ喰ウ。コンナ風ニナ――」


 何やら説明を始めたテンシは途中で話を止めて、棘を一本伸ばした。その瞬間、嫌な予感がした旋は、反射的に大声で「逃げてくれ!」と叫んだ。

 その叫びも虚しく、伸びた棘は前方にいた人の腹部を刺した。

 棘だらけのテンシの体が、半分に開く。中には大きなハサミが二つと、鳥のような顔があった。


 ――これ以上は、リツに見せてはいけない。


 そう思った旋は反射的にリツを正面から抱きしめ、視界と耳を塞ぐ。その刹那、テンシのクチバシから炎が放たれ、断末魔が響いた。テンシは愉快そうに、焼いた人をハサミで切りながらクチャクチャ、バリボリとしゃくする。

「尚、ゲーム中、追ッテ来ル、俺様ノニ、捕マッタ餌モ、同ジ様ニ喰ワレルゾ。マァ、精々、必死デ逃ゲルンダナ」

 その言葉を合図に周辺の建物の影から、同じ見た目のが複数体、姿を現した。


 一連の流れを目の当たりにした人達は当然、一斉に騒ぎ出す。だが、「黙ラナイト、喰ッチマウゾオォ!」と言うテンシの怒鳴り声に皆、恐怖で凍りつく。

「キョフキョフ……俺様達ハ、慈悲深イカラナ。十四分ダケ、ココカラ動カズ、待ッテテヤル。デハ、ゲーム、スタートオォォ!」

 テンシの合図と同時に、その場にいた人達がわらわらと一斉に動き出す。

 喧騒の中、旋はリツと逸れないように彼女の手をぎゅっと握りなおし、流れに逆らい斜め前の建物に向かって走り出す。


 ――とにかく、リツを逃がさなければ……何があっても、リツだけは絶対に守る。例え、ジブンがどうなろうとも。


 リツの手の温もりに、旋はそう強く決心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る