78話 機械仕掛けの劇場世界


 まさかの【劇場封域ドールクイーン】にて、タロさんたちと同行することになった俺と夜宵やよい

 そして2人の話を聞くと、つい最近【ひび割れた水宮殿アクアリウム】で一緒にとある問題を解決したのだとか。


「ヤミたんがブルーホワイトたんの前に躍り出た時はヒヤッてしたよ」


「あんままじゃ【銀氷の雪姫人形ブルーホワイト】さんに【孤独な人形姫マリートワネット】が壊されてしまいそうやったけん、つい」


「そうだよね。こっちも街の人を襲ってる人形姫マリットがいるって聞いて、慌てて突撃しちゃったから事情を把握してなくて……ごめんよ」


「うーうん! むしろ他の冒険者たちを止めてくれたから、すっごく助かったばい!」


 

 以前、俺たち【にじらいぶ】が黄金領域として復活させた地、【ひび割れた水宮殿アクアリウム】。どうやらそこのボスキャラであった【孤独な人形姫マリートワネット】がフラリと街に戻ってきたらしい。


 その際、発見した冒険者が次々に襲い掛かったらしい。

孤独な人形姫マリートワネット】としては人間に敵意はなくとも、反撃はする。当然、冒険者たちも本気だ。


 そこであおいから、『【孤独な人形姫マリートワネット】はすでに敵じゃない。ただただ寂しくて【雨を守護する神象レイン・キーパー】と遊びたかっただけ』と聞いていた夜宵やよいが、タロさん含めた冒険者を止めに入ったらしい。

 そして【孤独な人形姫マリートワネット】は自分の寂しい気持ちを察してくれたお礼にと、【機械仕掛けの劇場世界デウス・ハロルド・マキナ】への入場券をくれたってわけだ。



「そういえば、タロりんはどげんして入場券ば手にしたと?」


「んんー話すと長くなるけど、とある呪いの雪国で目覚めたお嬢さんのおかげかな?」


 呪いとか物騒な発言をしたものの、タロさんは優しい目でブルーホワイトさんを見つめていた。そして、彼女自身も慈しみのこもった視線をタロさんに向けている。

 どうやら二人の間にはものすごい絆があるのだろう。


 そんな彼女たちの空間に水を差したのは、街の住人である人形たちだった。



「やァやァ、今日ハ待ちニ待った、勇者ノ旅立ちの日ダ!」


 様々な建物の窓やドアがバンッと開かれ、多くの人形たちが機械仕掛けの朝日と共に動きだす。


「勇者クルックドール! 僕タチの希望! キット女王様を連レテクル!」

「勇者クルックドール! 私タチの英雄! 必ズ女王様を発見シテクル!」


「俺ハ勇者クルックドール! ミンナの人気者! ミンナの願イヲ絶対に叶エル!」


 時計から突然クルッポークルッポーと鳴きながら飛び出すハトのように、周囲の人形たちが慌ただしく動き始める。ある者は勇者クルックドールに剣を渡し、ある者は旅の無事を祈り、そしてある者は涙の別れをかわす。


 俺たちが唖然と見送る中、ついに勇者クルックドールは旅に出た————

 と思いきや、最初に飛び出してきた家の中へと入って行った。


 俺と夜宵やよいが窓から中を覗き込むと、勇者クルックドールはベッドに横たわっていた。


「いや、寝るんかい」

「旅立たんと!?」


 これにはさすがにツッコんでしまうだろう。


「あははは……やっぱり最初にここに来た時は困惑しちゃうよなあ」


 そう言いながらタロさんが俺たちに事情を説明してくれる。


「【勇者クルックドールの旅立ち】。一つの劇なんだ。この【機械仕掛けの劇場世界デウス・ハロルド・マキナ】にいる住人は、ずっと劇場の中で生きている。繰り返される劇場、それがこの世界にとって、繰り返される日常なんだ」


 だから毎日、勇者クルックドールは旅立たない。

 そしてまた朝になるとあの劇場が開演される。そんな人形劇がそこかしこで見れるらしい。様々な演劇を見てみたいとワクワクする反面、少しだけ不気味とも思う。


「つまり、ここん人形全ては何か役ば持っとーと?」


「そうだね。役を演じるために稼働……生きている。それがここに住む人形たちの運命っぽいんだ」


 こんなにもにぎやかな街なのに、決まった役割を演じ続けるしかない人形ばかりというのは……少し切ないような、寂しいような……。

 俺と夜宵やよい、そしてタロさんもその表情を見る限り、同じ気持ちだった。



「勇者クルックドールは帰還シタ!」


 唐突に勇者クルックドールの家の扉がバンッと開く。


「見テ! 勇者クルックドールよ! 帰って来タノヨ!」

「我ラガ勇者のゴ帰還だ!」

「女王ハ見つかっタノカイ?」

「無事で良カッタヨ、クルックドール!」

「冒険譚を聞カセテくれー!」


 勇者のおでましで様々な人形たちが熱狂してゆく。

 そんな人形たちの姿を、タロさんはぽかん口を空けながら眺めている。


「そんな……いつもは勇者クルックドールが旅立って終わるはずなのに……こんなのは初めてだ!?」


 人形たちはタロさんの驚愕など露知らず、どんどん劇を進めてゆく。


「俺ハ勇者クルックドール! 長い旅ヲ経テ、俺ハ悟った! 女王はモウイナイと! ナラば、ドウするベキだ!?」


 勇者クルックドールの大演説に、周囲の人形たちの熱狂も増していく。


「そウだ、女王候補にフサワシイ少女、貴婦人がイルじゃないか! ココニハ! 我が故郷ニハ! ソウ、『女王劇場への入場券』をソノ手に持つキミこそが女王候補にフサワシイ!」


 突然、勇者クルックドールは夜宵やよいの右手を握り、もち上げた。

 すると人形たちの大歓声がわく。


「我こそハト煌めく少女タチヨ! 貴婦人ガタよ! 女王ニフサワシイ美しさを証明スルノダ! コノ、神に封じらレた【機械仕掛けの劇場世界デウス・ハロルド・マキナ】ヲ導く女王の座ヲ、勝ち取るノダ!」


「【女王の戴冠式ファッションショー】の開催ダ!」

「数十年ブリの【女王の戴冠式ファッションショー】だ!」

「我らガ女王を決メルのだ!」

「着飾れ娘タチヨ! 美を競え貴婦人タチヨ!」


 なぜか夜宵やよいを巻き込んでの突発イベントが始まった……?

 困惑する俺たちだが、タロさんが少しだけ感動したように呟く。



「止まっていたはずの歯車が……ときが、動いた?」


「劇の続き、物語が進んだっちゃ?」


 機械仕掛けの街並みには、凄まじい熱気が広がっていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る