35話 枯れ果てた水宮殿


「というわけで! 海斗そらちゃんこと、藍染坂あいぞめざかあおいさんがこのたび【にじらいぶ】に所属することが決定したわ!」


「どういうわけだよ」


 いつもの放課後図書室ミーティングはくれないのとんでも発言で始まった。まさかの大手YouTuber海斗そらがうちに電撃移籍とか聞いてない。

 ちなみに図書室には俺たち以外、生徒はいない。



「あー、シロくんは聞いてなかったのかな。えっと、コラボウィークの打診をしてるときにそういうお話を夕姫ゆうきさんからいただいて、ね?」


「わーい、です! 3人そろえば文殊の呪文? なんとかって言います!」


 くれない月花つきかも大歓迎な雰囲気で、俺だけ渋る態度を取るわけにもいかない。

 そもそも藍染坂あいぞめざかさんと放課後もこうして一緒にミーティングできるなんて夢のようだし。



「言わずもがなだけれど、そらちーの担当カラーは青よ!」


「ぼくは銀色です」


「じゃあ、夕姫ゆうきさんは……きるるんは赤ってわけだね」


「そうね。そして今日はそらちーに水泳部を休んでもらったけれど、私たちが3人でコラボ活動するのは基本的に週末を予定しているわ」


「さ、再生数の伸びやすい土日、です」


「えらいわね、ぎんちゃん。ライバーとしてよく勉強しているわ。コラボ方式は長時間のリレー方式を採用するわ。順番に各チャンネルを巡って異世界パンドラ配信をおこなってゆくの。ナナシが作ってくれるバウムクーヘンのおかげで信仰MPが回復するから、変身時間もだいぶ伸びるわ」


「つまり、きるるんのチャンネルで2時間配信したら、次はぎんぴのチャンネルで2時間、その次はあたしのチャンネルでって感じかな」


「そうよ。空いてる日は、なるべく切り抜き用やショート動画の素材を確保しておきたいから、息抜きがてらにナナシを連れて異世界パンドラ旅行をするわ」


「わーい!」


「それは、楽しそうだね! あっ、あたし今日フリーだよ」


「ぼくも、フリーです!」


「決まりね!」


 くれないがパチンと指を鳴らせば、俺の視界に記録魔法が宿る。

 俺の意見などお構いなしに放課後のスケジュールは決まったようだ。

 まあ、いいけどな。

 推したちが仲良さそうに話し合う絵、それだけで眼福というものだ。


「いざ! 未知なる異世界パンドラへ!」


 きるるんの号令のもと、推したちは瞳を輝かせた。


「その前にナナシちゃん! みんなにおでんを所望するわ!」


 推したちはさらに瞳を輝かせるのだった。





 そんなわけで、【牛王煮込みおでん】によって全ステータスが一時的に2倍になった彼女たちがやってきたのは、つい最近まで黄金領域だった都市だ。

 その名も【枯れ果てた水宮殿アクアリウム】だ。



「巨大な丸い水槽が……つらなっているなんて、不思議な光景ね」


「小さい水槽、おっきい水槽、重なって宮殿みたいです」


「わあ……中には植物とか、建物とか色々ぎっしり詰まってるんだね」


「まだ水の入ってる水槽もかなりあるようね」


「水中都市ですー?」


「黄金領域の時は【ひび割れた水宮殿アクアリウム】って呼ばれてたっぽいよ?」


「確かに、所々にひびが入っているわね。ここも【砂の大海サンドブルー】に点在するオアシスの一つ、だったわけね」


「このヒビから侵入するです」


「慎重にいこー」


 旅行と言っておきながら、がっつりダンジョン探索になってるんだよなあ。


 前のスタンピードでモンスターに支配されてしまい、神が再び封印されてしまった地は退廃的な雰囲気をまとっていた。

 水のないアクアリウムにはレンガ調の建物が風化しており、崩れる寸前だ。水が残っているアクアリウムには、建物に緑の苔がビッシリと生えており、これはこれで幻想的だと思わなくもないが……どこかわびしい気持ちにさせられる。



「ワフッ」

「くきゅー?」


 ちなみに今日は、フェンさんときゅーが小型犬ぐらいのサイズになってついてきている。

 きゅーはいつものことだけど、フェンさんはとある理由・・・・・があって俺に同行しているのだ。



「ん、きるる姉さま、あれってシャボン玉です?」


「んん、いえ、気泡? 泡かしら?」


「フワフワ浮いてるねー見に行ってみる?」


 ぎんにゅうが発見したのは、宙に浮いている無数のガラス玉だった。

 遠くから見たら確かに気泡の類に見えたけど、近づいてみるとわかる。ふわふわとただよう直径1メートルほどのガラス玉の中には、不思議な植物が入っていた。


「不思議です……【枯れ果てた水宮殿アクアリウム】。ここにはいったいどんな物語があったです?」


「んん……ゲーム時代の設定通りであれば、あのガラス玉に入ってる植物は【虹を呼ぶ天使エレファン・エンジェル】のご飯だったと思うわ」


「きるるんすごいね。あたしは【転生オンライン:パンドラ】で、ここまで攻略してなかったんだー」


「けっこうな古参なのよ、私。でも、確実じゃないわ」


「さすがきるる姉さま」


「ぎんぴはどこまでプレイしてたの?」


「ぼくは【剣闘市オールドナイン】方面だったから、【世界樹の試験管リュンクス】方面は初です」


「おっ、あたしも同じく【黄金郷リンネ】方面で活動してたから、こっち方面は無知だよ」


「ナナシちゃん。何かここについて気付いた点はあるかしら?」


 急に話題を振られた俺は、とりあえず技術パッシブ【七色硝子ガラスの貴公子】で習得した【溶解】を発動しながらガラス玉に触れてみる。

 飴のように溶けたガラス玉。

 その中にある不思議な植物を手に取り、【審美眼】で視てみる。



【聖なる綿雲わたぐも草】

『雲を作る聖なる草。古来より、水が貴重な砂漠地帯では雨を司る草として神聖視されている。【虹を呼ぶ天使エレファン・エンジェル】の大好物である』

 


「きるる様の仰る通り、【虹を呼ぶ天使エレファン・エンジェル】の好物だそうです」


「えれふぁん・えんじぇる……天使のぞうさんですか?」


「んん……実はゲームではそんな生物いなかったのよね。ゲーム時代は設定、いわゆる伝承だけの存在だったのだけど……だから実物が見れるかもって、【ひび割れた水宮殿アクアリウム】に来るのを楽しみにしてたのよね」


「ロマンってやつだね、きるるん」



 それから俺たちは数匹のオークと遭遇するも、3人の魔法少女によって即座に倒されてゆく。ステータス2倍のバフは伊達じゃない。

 そして前回の防衛戦でも思ったのだけど、そらちーは徒手空拳を得意とする魔法少女らしい。その身体に羽根が生えているかのような立体的な動きで、相手にパンチや蹴りなどの物理的な攻撃を行う。

 おそらくその拳に青系統の魔力をまとっているのだろう。


 きるるんとそらちー2人が前衛でぎんにゅうが中衛、なかなかバランスが取れたパーティーのように思える。ちなみに俺は撮影係兼後衛って立ち位置だ。

 そんな風に攻略も安定してきた頃、俺たちは妙なものを発見した。


 それは妙にデフォルメチックなクマ————

 小さなクマさんのぬいぐるみたちが屋根の上に、路地裏の奥に、二階の窓際に——

至る所にいたのだ。


 廃墟の影に蠢くクマさんたち。

 生気のない真っ黒まんまるな瞳で、こちらの様子をうかがっている。



「なによ……あれ……」


「かわいい、クマさんです?」


「たったしかに……! かわいいぬいぐるみだね!? 追いかけてみようよ!」


 妙にテンションの高いそらちーだが……俺は違和感を覚えた。

 技術パッシブ【万物の語り部】による意思疎通が、あのぬいぐるみと……くまさんたちとできないのだ。

 そんなのが無数に建物の影からちょこちょこと現れ、こっちを監視している。そして、ぴょこぴょこと手招きをしているのだ。

 ちょっとした不気味さを覚えるのは俺だけだろうか?



なんにしろ、捕まえてみましょう。なんだか面白そうだから緊急生配信をするわよ!」


「わーい! 賛成です!」


「あのクマさん、も、持ち帰ってもいいよね!?」


 俺だけだったようだ。






【海斗そら 変身後ステータス】


身分:魔法少女/拳闘姫けんとうき/天海姫ラピュリラ

Lv :3

記憶:2

金貨:11枚


命値いのち:2(+1)信仰MP:3 (+2)

力 :2(+2) 色力いりょく:3(+1)

防御:2(+1) 俊敏:1(+2)


【スキル】

〈魔法少女Lv1〉

〈鉄腕Lv1〉

蒼天そうてん魔法Lv1〉


技術パッシブ

〈魔女の弟子Lv1〉〈怪力Lv1〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る