第二回 格闘遊戯

「ヴァンサン達は座って待っていてくれ。次は、うららとコユキの番だな。」


 うららは座ったままで、その意見を否定する。

 

「私は自分に満足しているから、いらないわよ。」


 だが、春人の意見が覆る事はなかった。

 

「そうは言っても、うちの戦闘担当の能力は、最優先で強化出来る時に強化をしておきたい。レムという前例があるからな。レムが言っていた事を思い出してみろ。レムは最強だが、転生を繰り返しているから、現段階ではそれ以上の力を持つモンスターがいるんだぞ。」

 

 うららは戦闘は任せてと言っておきながら、邪神レムレースが来た時に春人に庇われていた。レムの素早い動きにまったくついて行けずに、春人が一度やられてしまったのを、自分の責任だと感じている。その事を思い出して、顔色を曇らせる。あんな想いは二度としたくはないのだ。

 

「……そう言われるとそうね。私は調子に乗っていたみたいね。お願いします。」

 

「うん。あとは便利なスキルもいくつか付けておくよ。コユキもそれで良いか?」


 春人は続いてコユキの方を見る。コユキは恐る恐る春人の顔色を窺っていた。

 

「……うちは荷物持ちだけど、強くなった方が良いのかな?」

 

「どちらでも別に構わない。だが俺が魔物に触れない分、新たな天賦の才を付けておきたいな。コユキが許してくれるなら、サポートから剥ぎ取りまで有利となるものを選ぶよ。それに、今のままだと耐久力が心配だからな。今回の討伐で、レベルももう少し上げるぞ。」

 

「分かったんだよ。役に立たなくて、春人のパーティーから追い出されたくないんだよ。」


 春人はコユキがまだ追い出される事を心配しているのが、不憫だった。それだけで今までのコユキの苦労が分かった。笑顔でコユキの頭を撫でる。

 

「安心しろ。コユキはもう俺達の仲間なんだ。役に立たないからと追い出す事はない。子供のうちはな。」


 コユキは春人にだけは子供扱いされる事が嫌だった。顔を真っ赤にして抵抗する。

 

「酷いんだよっ。うちは、こう見えてもう大人だもん。」


「あはは。ごめんごめん。じゃあやるぞ。【 格闘遊戯 】矮人ドワーフ」 


 春人がテーブルから離れ、歩きながらスキルを使うと、少し離れた場所にドワーフが現れる。真のトゥルー友情コムラーズから見たら、それはまるで召喚魔法。この異世界には、そんな力を持つ者はいない。いたとしても、逸話や空想の類なのだ。


 ヴァンサン達はびっくりして、席を立って凝視している。


 ドワーフが春人を見て笑い出した。

 

「がはははは。小童。久しぶりだわい。よくぞ儂を呼び出したな。」

 

「まあ。次回でブッダが出現していない限り、今日、呼び出すのはあんただけだ。」

 

「そうか。天賦の才の付与が一番使えるからな。」

 

 ドワーフの答えに、春人は少し考える。

 

「前言撤回。使えると言えばアプロムもいたな。あれは人間にも上位のスキルが付与出来たんだった。コユキのすぐ死ぬ問題はそれで解決しよう。」

 

「まあ。そんな事はどうでも良いっ。久しぶりに――」

 

『 ――Ready GO! 』


矮人ドワーフの話の途中で、戦闘開始のアナウンスが流れる。真のトゥルー友情コムラーズのメンバーは、春人のまともな戦闘を始めて見る。


 だが春人は自分の事を最弱の剣士と言っていたので、その戦闘での期待値はそれほど高くはない。一方でドワーフは、その佇まいや気迫でそうとう強い事が窺える。それも見ただけで、今まで出会った事のないような最強の敵だという事が分かった。春人に天賦の才を付与された今であっても、心の底から恐怖していた。

 

しかし、勝負は一瞬で終わった。ドワーフが槌を振り上げた瞬間に春人はその懐に入り、胴体を一閃した。二撃目でドワーフの槌を根本から吹き飛ばす。ドワーフが武器を手放すと、次から次へと連続の斬撃を叩き込む。華麗で一切無駄のない連続攻撃に一同は衝撃を受ける。

 

 たしかに、うららの時とは違い春人の動きは見えてはいた。だがそれは、ドワーフが槌を振り上げるまでだ。一瞬だけ春人は消えた。まるでドワーフに隙を与え、隙が出来た瞬間だけ全力を出したような動きだった。


 その後の連続技や攻撃の威力、相手の動きを全て封じ、まったく反撃を許さないような流れ。熟練の剣豪が素人剣士でも相手にしているような圧倒的な力の差。

 

「ぷぎゃっ――ごぶぉっ。」

 

 ドワーフが金色の小人に変わる。同時にヴァンサンが呟いていた。


「いったいどこが最弱なんだよ。」


「……だね。最強の間違いじゃないの?」

 

ドワーフの金の像から声が聞こえて来る。


『がはははは。また揉んでやったわい。』

 

 うららがドワーフに突っ込む。

 

「春人に手も足も出なかったのに、何で上からなのよ。」


 春人が、タブレットを操作した。


 「今日はこんな感じだ。大丈夫か?」

 

追加した天賦の才

≪ 春人 ≫ 

 四季魔法Ⅰ 4万円(割引チケット)

 復体ドッペルゲンガー5万円

 

≪ うらら ≫

 ①テイムⅠ 19万5千円(割引チケット)

 ②聖気完全解放 Ⅰ 21万円(割引チケット)

 ③光気完全解放 Ⅰ 22万5千円(割引チケット)

 ④信仰者付与Ⅰ24万円(割引チケット)

 ⑤遊技Ⅰ 5万円(割引チケット):{ 翼 補助技{運搬技Ⅰ冒険技Ⅰ偵察技Ⅰ}歌手技{踊技Ⅰ 音楽技Ⅰ 歌技Ⅰ}}」

  

≪ コユキ ≫

 ①武技Ⅰ 3万円 

 ②探検技Ⅰ 5万円{ 翼 補助技{運搬技Ⅸ 冒険技Ⅰ偵察技Ⅰ} 採守技Ⅰ{堅守Ⅰ 採掘技Ⅰ 算術技Ⅰ}}

 ③四季魔法Ⅰ 5万円 

 

『がはははは。良いぞ。』


「じゃあ。ありがとな。また頼むよ。」


『がははは。またな。さらばだ。』


 

 春人は、タブレットを手放し、もう一度スキルを唱えた。

 

「【 格闘 遊戯 】アプロム


「ふんぬっ。小童。ずいぶんと久しぶりだな。」


「一週間は経過したけど、先週だろ。アプロムのスキル付与は、なんでも付けられるけど、発動しないものや劣化する場合があるんだよな?」

 

「ふんぬ。そうだ。」


「具体的にどういう事なんだ?」


「無属性は基本的には発動しない。天属性は発動はするが、パッシブのみで、その場合は劣化をする。アクティブスキルは聖者 聖女 英雄の職業であれば、発動は出来るが同じく劣化する。」

 

「瀕死自動回復はどっちに該当する?」


「人間ではアクセス出来ないが、スキル自体が自動で発動するものは可――」


『 ――Ready GO! 』


「質問は後にし――」

 

「オーケー。」


 戦いが始まると真のトゥルー友情コムラーズのメンバーは、参考にする為に戦いを見つめていた。


 だがそれはまたしても、すぐに終了する。春人は前回とはレベルや才能が格段に違うのだ。

 

「べぎょすっ――ぎょあっーー。」


レンジロウがマリナに言う。


「春人は本当に神なのではないか? あれなら魔王でも簡単に倒せるだろう。そういう次元だぞ。」

 

「そうだね。間違いないでしょう。」

 

 倒されたアプロムが金色の猪に変わる。

 

『ふんぬ。まだまだ。しかし、前回より少しだけ強くなったようだな。』


「そうか? 戦闘は相変わらず弱いが、これがゲームなら負けないのは、前と一緒だ。」


『誰に何のスキルを付ける? 先程の質問から察するに該当者は一人しかおらんがな。』


「はずれだ。元から天属性の者にも付ける。」


 

1つ一万円


≪ 春人 ≫

 【魔導転移】(考察遊戯で春人が製作)

 【防御強化】(考察遊戯で春人が製作)

   

≪ うらら ≫

 【魔導転移】

 【天の境地】我慢&即死耐性

 【瀕死回復Ⅰ】

 【自動オートマティック発動アクティベーション


≪ コユキ ≫

 【魔導転移】

 【防御強化】

 【天の境地】我慢&即死耐性 → 我慢&即死耐性(小)

 【瀕死回復Ⅰ】

  瀕死時HP70%自動回復  → 残りHP30%で28%自動回復

 【体天】 HP+5000   → +2000

 【堅天】 守+1000   → +400

 【天心】 精神+1000  → +400


春人はゴールドをお金に換え、125万円に変換した62.5万ゴールドを支払っていた。


「うららとコユキもこれで飛べるようになったぞ。ヴァンサン達も、目的地まで飛行の練習から始めようか。」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る