238 気分は男の義務

 楽しく話していると時計はいつの間にか14時を指していて、そろそろホテルのチェックインがあるので僕と壬生川さんはおいとますることにした。



「それじゃあ、ぜひまた来てちょうだいね。これ、少ないけどお小遣い」

「ありがとうおばあちゃん。大切に使うから」


 今朝の僕と同様に壬生川さんもおばあさんからポチ袋を貰っていて、これは帰省した大学生には付き物のイベントであるようだった。



「改めて、今日は来てくれてありがとう。……塔也君、ちょっと来なさい」

「あ、はい。どうかされました?」


 玄関口で僕はおじいさんに呼び止められ、壬生川さんを玄関先に置いて再びリビングへと戻った。



「君たち、今日はホテルで一泊するということだが……」

「は、はい」

「男の義務はちゃんと果たすように。授かり婚などと言ってもわしは絶対に許さないからな」

「もちろんです、それはもう……」


 大変もっともな注意事項を聞かされ、僕は恐縮して頭を下げた。



 最後に別れの挨拶をすると、僕と壬生川さんはトランクを引きずりながら彼女の祖父母の実家を後にした。


 ここから今日宿泊するホテルまでは歩いて10分ほどで着くので旅費の節約のため2人で歩いて向かうことにした。



「塔也、さっきはおじいちゃんに根掘り葉掘り聞かれて大変だったわね。お疲れ様」

「いやいや、おじいさんが本当に壬生川さんのことを大事に思ってるってよく分かったよ。色々お話できて楽しかったし」

「それは良かったわね。……私も杏子さんと仲良くなれて嬉しかった」


 静かに答えた彼女を見て、今回の里帰りはお互いにとって大変充実していたと思った。



 しかし、里帰りは彼女との旅行の一部に過ぎない。


 僕にとってもおそらく彼女にとっても、メインイベントはここから始まる。



「壬生川さん、あの……」

「何?」

「手、つないでもいい?」


 コンクリートで舗装された道を歩いている彼女に僕は声をかけた。



「駄目駄目。お互いトランク引いてるんだからそんなことしたら危ないでしょ。また今度ね」

「あ、ごめん……」


 出だしからつまづきつつも、僕は彼女と今日1日を満足に過ごしたいと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る