応援コメント

82 中高一貫男子校」への応援コメント

  • 「家族の期待を背負って」とか、「実家を継ぐために」という他発的な理由で医学部に進学するのは、しんどいように思います。

    「私が医者になりたい」という希望を持っていたのは家族は知っていましたが、本当になれるとは、誰も(自分自身も)思っていませんでした。

    変なプレッシャーがなかったのは私にとっては良かったのかもしれません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。私自身は周囲に「親が医者だから医学部医学科に入学した」医学生が多すぎてこれでは研究医が育たないのではと批判的に考えていましたが、近年では高校の成績が良いという理由だけで医学部医学科に進学した(親が医者でない)医学生が卒業後すぐに美容医療の道に進んでまともな臨床や研究をほとんどやらないという事例が増えていると聞き「親が医者だから~」も立派な動機だと考え直すようになりました。