応援コメント

24 気分はファクト&オピニオン」への応援コメント

  • 「微研」時代に厳しく言われたことの一つは、"suggest"と"conclude"の違いでした。一度ジャーナルクラブで、取り上げられた論文で"conclude"と書かれてあったので、そのまま”conclude"と発言したところ、ボスから厳しく指摘されました。

    「君、この著者らの実験系やけど、しっかり考えなあかんで!TTXは確かにNa channel inhibitorやけど、TTXは本当にNa channel以外のものには「全く」影響を与えないのか?その根拠は?そういうことを一つ一つ疑問として積み上げたら、とてもじゃないが私は"conclude"とは言えないと思う。"suggest"であれば、同意するよ。でも私はこの論文では仮説を"conclude"できないと思う。「文献を批判的に読む」ってそういう事やろ?」と厳しく追及(指摘?)されたことは今でも覚えています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。"suggest"と"conclude"の違いという観点は頂いたコメントで初めて知りました。興味深い観点だと思います。