(ボツ)キャラクターの動きに「時間」はあるか?
アニメーション的には非常に重要な「時間」の話です。
これを小説技法とするには無理があると考え、ボツとしました。
しかし、例によって何らかの知見が得られるかもしれないので、公開します。
キャラクターの動きで意外と厄介なのが、それが「どれくらいかかる?」ということだ。
手を振るという動作自体の時間ではない。
伝えるのにどれくらいの時間がかかるのかという意味だ。
絵コンテに書いてある、恩人を見送るために手を振るという動作がある。
脚本にあるキャラクターの感情を表現する事に、その動作にどれだけの時間をかければそう見えるだろう? ということだ。
童話の「ウサギとカメ」をアニメーション化した時を想像して欲しい。
さて、ウサギとカメが同じくらいの速さで日常動作をしているのに、いざレースとなったときに、急にカメの動作が遅くなったとしたら、観客はどう感じる?
きっと見ている人は違和感を感じてしまうだろう。
キャラクターのすばやさ、動作の「時間」がそのままキャラクターになっている「ウサギとカメ」なら、これは顕著にでてくる。
しかし一般のアニメーションでも、この「時間」を考える必要がある。
動作にどれだけの時間がかかるのか?
これを考えるのは、意外と重要な点なのだ。
演技のシルエット、ポージングだけではなく、それにかける「時間」にも伝達可能な情報はある。性格はその外見よりも動作の素早さに現れる。
キャラクターの意志力というのはその速度で示せるのだ。
小説で使う場合は、以下のようになるだろう。
無気力なキャラクターを背を曲げさせ、トボトボ歩かせ、声をかけられたときに、はぁと溜め息をつかせてゆっくりと振り向かせる。
何故彼がゆっくり振り向いたのか? 声の先に上司がいるからだ。
しかし次のシーン、彼は声をかけられて急に背筋を伸ばし、キビキビと動き出す。ヒロインの声、あるいはドーナツの屋台の音楽が聞こえたからだ。
その動きの速さで演技、態度、それらを描写することができる。
無気力か? やる気に満ち溢れているのか?
興奮しているのか? 消沈しているのか?
落ち着かないのか? くつろいでいるのか?
それらの動作を想像してみて欲しい。
動作の「時間」が欠けた状態で、感情を情緒豊かに描写するというのは、すこし骨が折れる。難易度が上がるのだ。
たかが「時間」と思う人は想像して欲しい。
何かを持ち上げる動作だ。
同じ大きさの、抱えるくらいの箱を男が持ち上げる時、時間をかけてゆっくり持ち上げるのと、ヒョイッと持ち上げるのでは、どちらが重さを表現できると思う?
ゲーム「エルデンリング」の巨人の動きと、墓場のガーゴイルの動きはどうだ?
ゆっくり動けば重量感を表現できるのはもちろん、素早く動けば身軽という印象がつき、ガーゴイルが天井に張り付いていても違和感がない。
キャラクターの動きに「時間」はあるか?
以上はそういった意図で書いている。
何も考えないで動きを作って、キャラクターが急に早く動いたり、遅くなると、見る人にはそれが意味不明な動作になってしまう。
何で早く動いたのか?
ここで何故ゆっくり動いたのか? きっと意味を見出そうとする。
それが見当たらなければ、きっと混乱するだろう。
その人が動作にかける時間によって、印象は変わる。
ナンシーにコーヒーを淹れるのに、トムが時間をかけている。
読み手は、トムがきっと、ナンシーのことが好きなんだと思う。
何故か?以前、彼のことを尋ねたジムには、さっと淹れたからだ。
とくに明言していない、さりげない動作でも意味が出せる。
こういった動作にかける時間からも、キャラクターの感情を表現できるだろう。
ブラッシュアップの際、キャラクターの動作、その「時間」について、気にしてみるのも一興だろう。
キャラクターの動きに「時間」はあるか? については以上だ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます