第二十一話:セーラー服と核兵器

 目が覚めると、空は明るかった。

「ん……んん」

 いけない……いつの間にか朝まで眠っちゃってた。小麦は首を傾げながら欠伸を繰り返したが、そうではなかった。


 夜は、夜だった。爆弾で、炸裂するミサイルで、燃え盛る建物で、街は朝のように明るかった。彼女の頭上を、小型のおもちゃみたいなミサイルが一発掠めていって、遠く東の地平に着弾した。おもちゃみたいなミサイルは、近くにいた数人の命をいとも容易く爆散させ、冗談みたいに火の中に消えていった。


「わわっ」


 後から押し寄せてきた爆風と爆音に、小麦は思わず倒れそうになった。

「どうなってるの……?」

 空が再び、花火大会みたいにパッと光る。慌ててその場を離れた。今更気づいたが、足元のコンクリートが鉄板のように熱を持っていた。外にいるのに、こたつの中にいるみたいに熱い。まだ冬でもないのに、もう雪が降っている……。


 小麦は休める場所を探し、まだ半分だけ残っている建物の影に飛び込んだ。路地裏には、何故かひっくり返ったテーブルや椅子、パラソルが散乱していた。


 自分だけかと思ったら、先に人がいた。小麦の視線の先に、ベンチがある。そこに、一人の男性が背を向けて座っていた。

どうやら参加者のようだった。

小麦の心臓は跳ね上がり、緊張が一気に高まった。生唾をゴクリと飲み込む。

 

 男は俯き、居眠りするようにベンチに背を預けていた。 ……まだ小麦には気がついていないようだ。男が振り向く前に、こっちから先にブン殴ってやろうかしら。彼女は音を立てないようにかがみ、足元に転がっていた石をそっと拾った。


「…………」

 息を殺し、そっと近づく。一歩、また一歩……やがて男の息遣いが聞こえるところまで近づいて、

「あっ!?」

 小麦は思わず声を漏らした。


 ベンチに座っていた男。彼は……臍から下が無かった。爆撃により、吹き飛ばされていたのだ。足だと思っていたのは、焼け爛れた内臓が、伸びきったシャツみたいに溢れていただけだった。

「ひ……!?」

 男はまだ生きていた。だが苦悶の表情を浮かべ、息も絶え絶えだった。彼の足元には、小さな一匹の、黒い化け物がちょこんと座っていた。犬のような鴉のような、死神の飼っているクリーチャーだ。小柄で、まだ子供のようだ。化け物の子は、目の前の男が死ぬのを今か今かと待ちわびて、ポトポトと涎を垂らしてつぶらな瞳を瞬かせた。


 焦げた匂いがツンと漂ってきた。小麦はその場に立ち尽くして絶句した。男は小麦に気がつくと、荒い息を吐きながら必死に掠れた声を絞り出した。


「くれ……」

「え……?」

「……『武器』をくれ。戦うんだ。俺は最後までたた」

 その時、空がパッと光ったかと思うと、小麦の頭上からミサイルが降ってきた。


 小麦が「あっ」と声を上げる前に、目の前の男は、残っていた上半身が水風船のように破裂して絶命した。小麦自身も0コンマ数秒遅れて、全身がバラバラにされるかのような衝撃と、灼熱に包まれ、そこで彼女の意識は再び途切れた。



「舞さん!!」

「待て! 抜くな! 出血が……」


 耳元で、花凛と飛鳥が叫んでいる。舞は、気がつくと地べたに横になり、星空を見上げていた。 


 珍しく星の見える夜だった。舞が死んだ後も、見えなくても、ずっと輝いていた宇宙そらだ。

 これほど舞の頭上で毎晩輝いていたというのに、死後も特に余裕は無く、星を見ようとも思わなかった。今夜はその一粒一粒を、舞は食い入るように見ていた。


 蒐集家の積み上げてきた『武器』の塊が、雪崩のように崩れていく。爆弾が、ミサイルが、銃が、剣が……爆発音が微かに聞こえてくる。耳が遠くなっているようだ。目も霞む。腹に刺さったままの刀が、溶けた鉄を流し込まれたかのように熱を帯びていた。


 ……まだ生きていたかった。


 舞は唇を噛んだ。相打ち覚悟、ではなかった。死ぬつもりはなかった。生き残るために戦っていたはずだ。だけど……。

「……しっかりしろ! まだ助かる!」

 遠くから声が聞こえる。助かる? その意味が良く分からなくって、舞は苦笑した。


「私は……敵だぞ?」

 花凛が、舞の肩を抱いて、彼女の瞳をじっと覗き込んでいた。

「助からない方が……テメーも、都合が良いんじゃないの? ポイント入るし……」

「……命は数字じゃない」

 二人はしばらくじっと見つめ合った。


「弟を……助けてもらった」

「…………」

「感謝する」

「いいよ、別に……」

「私なりのけじめだ」

「……そっか」


 それ以上、会話は続かなかった。花凛は目線を上げ、さっと立ち上がると、飛鳥たちにテキパキと指示を出し始めた。舞の意識が、泥濘の中に浮き沈みした。星が遠のいて行く……。


 もし助かったら……。


 舞は目を閉じた。目を閉じて思った。

 もう一度花凛と向き合った時、自分は、また『武器』を取り合って戦うのだろうか?

 それとも他に、助かる道があるのだろうか?

 WWW。

 この巫山戯た大会の中で、互いに殺し合う以外の道が?


 分からない。


 それはまた、別の話である。

 

 でも、もし助かるのなら……それも悪くないな、と舞は少し思った。彼女は最後、ほほ笑んでいた。



 ……花凛たちが舞を急いで非武装地帯へ運んで行った後。


 銀座・歌舞伎座の前に、一人の男が倒れていた。

 蒐集家コレクター

 彼はまだ、生きていた。頭を撃ち抜かれ……機械化した外殻の損傷は激しかったが、内部の機械核コアはまだ残っており、人知れず自動修復機能が働き始めた。


 やはり機械ではダメだ。彼はそう思った。蒐集家コレクターの体は一部の脳細胞を残し、後は全て『武器』だった。取り戻した意識の中で、彼はまだ十分に体を動かせず、地面に横たわったままだった。確かに機械の体……義手や義足など、全身を『武器化』するよう進めて置いてよかった。おかげで今回は辛うじて助かったが、不老不死とは程遠い。やはりエリクサーを手に入れなくては……。


 そう、エリクサーを手に入れ、そうしたら大量破壊兵器でこの街ごと吹き飛ばしてしまおう。ようやく右腕だけ修理が終わり、彼は自分の腹の中をまさぐった。核兵器の起爆装置。もしもの時のために、奥の手として取って合ったものだった。冷たい金属のスイッチ部分に親指をかけ、彼はようやく安堵のため息をついた。


 これを使えば……。


 首が動くようになってきた。人工細胞が熱を取り戻す。ふと、彼の視界を影が覆い、蒐集家は顔を上げた。


 泥梨葬太どろなしそうた


 黒装束の死神が、いつの間にかそばに立っていた。肩にはこれまた真っ黒な、羽の生えたクリーチャーが止まっている。泥梨は蒐集家コレクターを見下ろして、アメリカンスピリットの12mgを取り出した。


「死神か……」

「誰が死神だ」

「フン……」

 地面に横たわったまま、蒐集家コレクターは嘲笑った。


「何しにきた」

「君の命をもらいに」

「何?」

 蒐集家コレクターがピクリと肩を震わせた。泥梨は穏やかに微笑んだまま、煙を吐き出した。星の見えなくなった夜に、紫煙が揺蕩う。


「何故だ? お前らは……主催者あっち側だろう。中立じゃなかったのか?」

「嗚呼……中立だよ」

「じゃあ何故……」

 蒐集家オトコが声を荒らげる。


「何故俺の命を奪う!? 俺は何も悪いことなんかしちゃいない! ルールは破っちゃいないぞ!」

「”永遠に戦い続ける宴”だっけ? 確かに良く出来た虚構ハナシだね。君のやり方は……死神の中でも、賞賛する者すらいた」

「じゃあ……」

「いいや……でもやっぱり、君はルールを破ったんだよ」

「何!?」

 泥梨は、蒐集家オトコの右腕を踵で踏みにじりながら、やはり表情一つ変えず告げた。


「ルール④。””。これまでの君の行いは、それに抵触するとは判断した」

「ぐあ……!?」

「全く関係ない一般人を次々に巻き込み、敵に仕立て上げ、殺し合いのゲームに参加させる……別に他意はない。あくまで僕は公平に、感情を挟まず君を裁こう。仕事だからね」

 泥梨はポトリ、と灰を蒐集家の顔に落とした。機械の顔に、その熱さが伝わったかどうかは分からない。


「やめろ! 近づくな!! 俺は……」

「スプラッ太」

「やめろ……!」


 合図とともに巨大な黒羽が空を覆った。飛びかかってきた化け物に四肢を蟹か海老のように毟り取られる。残った脳細胞を探し当てられるまで、そう時間はかからなかった。


「食べていいよ」

「やめ……」


 遠くから声が聞こえる。まさか……俺は、死ぬのか? 


 助からない?


 助からない……その意味が分からなくって、男はひどく混乱した。ひどく混乱したまま、化け物の手のひらの上で、彼は容易く握り潰された。それが前回優勝者の、ありとあらゆる『武器』を集め回った男の、あっけない最後だった。


 それで終わりだった。天から光が差して、神の使いが迎えに来る訳でもない。あるいは突然地面が割れ、禍々しい手がそこから伸びてきて引きずり込まれる訳でもない。劇的な音楽もない。感動的な名場面もない。ぷしゅっ。ただ、それで終わりだった。彼が最後どんな表情をしていたのか、顔がないので分からない。


「まぁ、僕個人としては……そうだな」


 火の手はまだ収まりそうになかった。さっさとスイッチを回収し、木製のスーツケースの中に収める。一仕事終えた泥梨は煙草を咥え、大きく伸びをした。スプラッ太は、彼の肩に戻り、掌についた残り滓をペロペロと舐め始めた。その様子をのんびりと見やり、彼は独り言ちた。


「でもやっぱり……、傷つけることを美談にするような奴は、あんまり仲良くなりたくはないかなあ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る