第40話 はゆる、引き続き冒険譚を聞かされる①

 それからのことは、だいたい想像がつくでしょう?

 まあ一応、説明してあげる。


 財団の研究施設を出た私たちは、汀さんの車で学校へと向かった。あなたの通う高校。


「時間割通りなら、五限は体育のはずだ。彼女は必ず、漂意ただよいを利用して授業をすっぽかす」


 運転席の汀さんが笑った。言うことを聞かない子どもに呆れる保育士みたいに。


「ただよい?」

「あの子は自分の体質をそう呼んでるの」


 はるなが答えた。私たち(といっても身体はひとつだけど)は後部座席で足を伸ばしている。


「もともとこの世界の人間じゃないからか、魂の出入りが自由にできるんだって」


 赤信号。汀さんはハンドルに置いた指で適当なリズムを取りながら待つ。


「上手く取り返すことができたとして、はゆるは必ず君を探しにくる。自分の肉体だと思っているのだから」


 その言い方には、やっぱりほんの少し違和感があった。はゆるが私の身体を自分のものと思っているのは、仕方がないというか、はゆるに非はないというか、んー、でも……。


 と、そこで私はふいに思い当たった。


「ねえ、はゆるの身体はどうなってるの?」


 私の問いに、はるなの目が少し大きくなった。


「はゆるの魂は今この世界の私の身体に入ってる。そうなると、本来はゆるがいた世界での彼女の身体は、ずっと空っぽのままってことにならない?」


 背もたれ越しに見える汀さんの横顔が、少し曇ったように見えた。


「それは――」


 汀さんが言い淀んだ時、ちょうど信号が青に変わった。


「なにを言おうとしたんだったかな……そうだ、君は追ってくるはゆるから逃げなければならないんだ」


 汀さんは話を逸らした。私は小首を傾げつつ、頷いてみる。


「……身体を取り返して、その後すぐにはゆるに事情を説明するんじゃだめなの?」

「おいおい、この身体は実はあなたのものじゃないから返してもらいます、なんて、君は面と向かって言えるのか?」

「でも逃げたって、結局いつかは真実を明かさなきゃいけないでしょ?」

「それはそうだが、君が逃げなければならない理由はもうひとつある。君の魂魄はまだ不安定な状態にあるんだ」

「不安定?」

「そうだ。三年もの間離ればなれでいたんだ。いくら本来の肉体だからって、そう簡単に定着するものではない。言い換えれば――肉体を取り戻しても、すぐにはゆるに見つかれば、また奪い返される危険がある。魂魄が肉体にすっかり定着して、はゆるの入り込む余地がなくなるまでは、君ははゆるに見つかるわけにはいかない」


 詳しく説明されても、どうしても私の胸には、つっかえるものがあった。いくら水を飲んでもわずかに喉に残ってる気がする粉薬みたいに。


 身体をというところが、どうにも納得できなかったんだと思う。はゆるも私も同じ和泉映なら、ひとつの身体で共存できないのかな。それこそ今の私とはるなみたいに――。

 都合のよすぎる考えかもしれない。でも、そう考えずにはいられなかった。


 考えていたら、いつの間にか車は学校の前に到着していた。


「いいか映、取り返したらすぐに戻ってくるんだ。車は向こうのコンビニに停める。長く学校の前に停車していては、事務員にでも怪しまれるからな。万が一なにかトラブルが起きたら、この携帯電話で連絡しろ」


 私が答えるのを待たずに、はるなは意気揚々と車を降りた。私はその時初めて、はるなであり私が着ているのが、この学校の女子の制服であると気がついた。はるな曰く侵入のために汀さんがわざわざ用意したらしい。

 そこまでする? とは、正直思った。


    ※  ※  ※


 指示された教室に向かって、私は机に突っ伏す自分を見つけた。やり方なんて教わっていないのに、驚くほどすんなりと身体に戻ることができた。


 そうして学校を後にするまで、私はずっとぼんやりとしていた。


 汀さん曰く、この時空には無数の世界が存在しているらしい。でもそのすべてをくまなく探したって、三年ぶりに自分自身に再会した人なんか、私くらいしかいないんじゃないかと思う。ほかにいるならぜひとも仲良くなりたいところだけど。

 とにかく、不思議な感じがした。不思議なのかどうかすら曖昧なほど、不思議だった。


 私の指。私の掌。私の髪。私の眼。


 三年分成長してるけど、紛れもなく私。

 成長してるわりに身長がほぼ伸びてないけど、やっぱり私。

 尊くて、なんだか愛おしかった。


 はるなとともに汀さんの車に戻る。汀さんは私が後部座席のドアを開くと同時に早口で指示した。


「私はこれから施設に戻らなければならない。映は一旦、はゆるの自宅アパートに寄るんだ。はゆるの部屋の鍵は?」

「私が取ったよ!」


 はるながすかさず、顔の横で小さな鍵をつまんでみせた。なんて抜かりない……。


「よし。はゆる宅で必要最低限の金や着替えなんかを調達したら、はゆるが帰ってくる前に急いで出ろ。その後は、クオラル堂で合流しよう。私が暇つぶしに開いた雑貨屋だ。店への行き方ははるなが詳しい」


 ふと隣を見ると、はるなが親指を立てて片目をつぶった。


 車が走り出す。私は首を回して後ろを眺めた。はゆるの通う高校が、どんどん小さくなっていく。


 身体を取り返した代わりに、別のなにかを置いてきたような気がする。それも、ものすごく大切ななにか。誰もその存在に気づきもしないくらいにありふれたものだけれど、人はそれを失うと生きていけなくなってしまうような、なにか。


 私には結局、その正体がわからなかった。

 わからないまま、秒速十何メートルかで過ぎていく街を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る