第12話 ひまわりの迷路

「若!若!」

「な、なんだ弁慶!?どうしたのだ!?」

「ささ、こちらでございます!」

「え?おい…」


弁慶は、若の背を押し、裏庭へと連れ出した。


「去年若がいけなくて残念だったとおっしゃっていたので、今年は裏庭に種を蒔いて、ひまわり迷路を作ってみました!!」

「え?迷路?」

「ささ、若!是非お楽しみください!」


目の前には、高さ2mはあろうかというひまわりの畑が広がり、その真ん中辺りに扉が一つ設置されていた。その扉の横には、弁慶の字で、『入口』と書かれた札が掛けられていた。

弁慶は、扉の前に若を立たせる。


「はい!いってらっしゃい!」


弁慶に背中を押されて、ひまわり迷路に放り込まれる若。


「べ、弁慶!?」


「出口でお待ちしております!お楽しみ下さ〜い!」


楽しそうな弁慶の声が遠ざかっていく。

振り返ると入り口の扉に鍵がかけられてとじ閉められていた。


…出口を探すしか方法はないのだな…

「よし!すぐに出てやるぞー!」

気合いを入れる若だった。



ぴよぴよ ぴよぴよ ぴよぴよぴよ

一時間経過・・・



「まだ出てこないなあ、若。このままじゃ景品のジュースがあたたまってしまう。冷蔵庫に入れてこよう。」

出口で若が出て来るのを待っていた弁慶は、台所へと向かった。


「それにしても暑いなあ。」


汗を拭きながら、景品にと用意したジュースを冷蔵庫に入れていく。

台所は、ひんやりして涼しい。

「ああ、涼しいなあ。ちょっとだけ。」


冷蔵庫から麦茶を出すと、コップに注ぎ、椅子に座る。

「ああ、夏の麦茶は最高だなあ。」


麦茶を一気に飲み干すと、時計を見た。


「夕飯の支度でもしておこうかな。迷路を出てきたらすぐに夕飯が食べられるように。」


トントントントン

鼻歌を歌いながら食材を切っていく。


「若、ずいぶんと楽しんでおられるな。ひまわり迷路、作って正解だったな。」

弁慶は、とても嬉しそう。


日が暮れてきた。

台所の窓が、オレンジ色に染められていく。


「まだ出てこないなあ。どの辺で遊んでおられるのだろう?もしかして、もうすでに出口に辿り着き、拙者がいないからお部屋に戻られたとか?」

若の部屋に向かう。


「若?」

何度呼びかけても返事がない。

「若、開けますよ。」

一応断りを入れてから扉を開けた。

「いない。」

とりあえず、洗濯物を取り込むため、2階に上がる。

そのついで、2階の納戸から、屋根裏に上がると、裏庭を見た。


ひまわり畑がとても綺麗だ。

「うんうん。」

我ながらよくできたものだ。と、自分に関心しつつ眺めていると、


「ん?んんん!?んんんんんーーーー!!??若ー!!!」

弁慶、慌てて駆け出した!!


ま、まずい!!全ての道が出口につながってなかったー!!

きちんと設計図を描いたのに!!


若は裏庭で遭難していた!?


真夏の昼の悪夢!?

若!大丈夫か!?


出口が見つからなくて、暑い中、ひまわりを薙ぎ倒してでも出てくるということはしない!!

若!優しすぎます!!


そう!それが「我らがアイドル、若!」

そして、

そう!それが「うかつぼう弁慶」


若、どうかご無事で……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る