本屋さん が 万引きが多発して 店を閉めさせた あなたは何を思うのか  

KAC2023

第1回 お題「本屋」

応募しようかと思って作りました

いろいろ悩んだ結果

応募しないことにしたのだけれど

せっかく作ったから

うpしまふー


ホオジロ





「本屋さん が 万引きが多発して 店を閉めさせた あなたは何を思うのか」


かなり昔の記憶です


本屋さんが

万引きが多くて

そのために

店を閉めざるを得ない

いう

つまり

倒産

「つぶれた」

本屋さんが多い

いう


テレビのニュースなのか

雑誌なのか

新聞なのか

思い出せません


ただ

その時の私は

「万引きで本屋さんってつぶれるのか!」

驚きました

気になって

そのニュースを後追いして

調べたのか

どうなのか

ただ

数百円の本を1冊

万引きされた

損失額は

かなりの数の本を売らないと

取り戻せない

知りました

(当時の情報です

今はわかりません)


本屋さんの

店主の方

ご家族の方は

どのような思い

その後

どうされるのだろう

なぜかひどく気になりました

同時に

万引きした人間は

どのような思い

今後

どのように生きていくのだろう

いや

そのニュースさえも知らないのかもしれないし

その本屋さんの

前を通り

閉店しているのを見ても

何も思わない

どころか

「もう万引きできないのか ちぇっ!」

さえ

思うのだろうか

そう

たった1冊

数百円?

まぁ

数百円

本1冊

つぶれるなんて

想像できない

だろう

って

言い訳するのか

自分に言い訳して生きていくのか

いや待てよ

たった

数百円の本1冊

という

なら

それなら

なぜ

タダで手に入れようと

思うのか

たった数百円

いうのなら

たった数百円

タダ

支払えばいいのではないのか

そう

いえいえ

いいのですよ

そんなに

慌てなくても

だって

たった数百円の本1冊

こと

あなた

この先

タダタダ

恐怖

震え

怯え

人生

送っていかなければならない

なんて

考えたり

なさっているのでしょうか

バレるはずはない?

誰かに言っていないよな

武勇伝みたいに語ってないよな

しまっt

うっかり

調子に乗って

アイツに話したりしてたっけ?

アイツは今どこにいるのだっけ?

なんて

心の片隅に追いやった記憶が

あなたを

世間の片隅に追いやってしまうのか

アイツを見つけ出して

口封じ?

してしまえ?

今度は

また

その記憶が

あなたの口を封じるのかも?

だって

あなたは

もう

話せない

何も話せない

だって

何から

バレるかわからない

だと

あなたの人生が枯れ果てるまで

疑心暗鬼にかられるのか

喉がカラカラですか?

それなら

口をつぐみましょう

ずっと

ずっと

ずーーーーーーーーーーーーーっと

口をつぐんでしまいましょう

そうしたら

いいじゃないですか

しゃべらなければ

喉を使わず

喉を大事に大事にして置けるから

喉がカラカラすること

ない

だから

あなたは

決して

そう

決して

喉をつぶすなんてこと

ツブシテシマウ

なんてこと

しなくて

すむ

から



ホオジロ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る