第2話 好きな人

 大学生になっても、社会人になっても、ヒロとナナは恋人同士のフリをし続けた。一緒にいると楽しいし、二人はとても気が合った。だが、そのうちに周りから、そろそろ結婚を、と言われ始めた。

「ねえヒロ、私達、結婚しない?」

ショッピングの帰りに寄った喫茶店で、ストローをくわえたまま、ナナが突然そう言った。

「え?結婚?だってナナ、僕たちは親友でしょ?それなのに結婚するの?」

ヒロは驚きでアタフタしている。紅茶のカップを急いで置いたので、カタンと少し大きな音が出た。

「そうよ。だってさ、そろそろ結婚しろとか周りがうるさいんだもん。」

ナナが面倒臭そうに言った。

「まあ確かに、もうそろそろ適齢期だしね。僕も言われるんだろうね。」

男子の方が少々遅れるが、20代が終わりに近づいてくると、親戚やら上司やらがこの手の話題で突いてくるのだ。

「僕はそれでも構わないけど・・・子供が出来なかったら、変に思われないかな。」

ヒロが声を落してそう言った。

「大丈夫よ。不妊治療してるんですけどねえって言っておけばいいのよ。」

ナナが事も無げに言う。

「ちょ、ちょっと待って。ねえ、ナナ。」

ヒロは急に背筋を伸ばした。

「ナナはこの先、恋をしないつもりなの?本当に好きな人が出来るかもしれないじゃない?」

相変わらず綺麗な髪を、今では腰まで伸ばしているヒロは、そう言って髪をいじった。それがヒロの癖なのだ。ナナはそのヒロの手と髪の動きをじっと見ていた。

「私はいいの。本当は結婚もしないつもりだったけど、ヒロと結婚して周りを安心させれば、色々好都合かなーと思ってさ。」

そう言って、ナナはストローでまたズズっと甘いカフェラテをすすった。


 ヒロとナナは結婚した。二人の関係が恋愛関係ではない事は、当の本人達以外は誰も知らない事だった。ささやかな結婚式を挙げ、親戚も友人も、皆祝福してくれた。新居を構え、二人は一緒に住んだ。部屋は別々。共用部分の掃除や洗濯は、二人でワイワイ言いながら一緒にこなした。食事は今まで通り各自で。たまに一緒に作ったり、一緒に外食したりした。

 二人はそれぞれ自分の洗濯物を干しながら、色んな話をした。その日にあった嫌なこと、面白かったこと、同僚や上司の悪口、欲しい物、食べたい物。いわゆる女子トークだ。だが、あまり恋愛の話はしなかった。たまに、

「職場にいい人いないの?」

などという会話もあるが、いない、で話は終わっていた。だが、ある日ヒロがこんな事を言った。

「僕ね、好きな人ができたんだ。」

そう言って、チラリとナナを見る。

「え、うそ、どこの人?」

ナナが食いつくと、ヒロは持っていたタオルで顔を隠した。

「こら、言いなさいよ。」

笑ってナナが言うと、ヒロはタオルをパンパンと振って角ハンガーの洗濯バサミに挟みながら、

「飲みに行った時に、知り合った人。」

と言った。ナナは表情を曇らせた。多分歌舞伎町のあの辺だ、と察しが付いたのだ。

「危なくない?ちゃんとした人?」

ナナがそう言うと、

「やっぱり心配したー。だと思った。だから、素性がちゃんと分かるまで言わなかったんだ。」

と、ヒロは言った。

 ヒロはゲイの集まる店で、品川という男と出会った。ヒロがナンパされる事は日常茶飯事だが、それはセックス目的で近づいてくる相手ばかりだった。だから、ヒロはほとんど相手にしなかった。けれども、品川という男はそうではなかった。知り合って、何度か一緒に飲みに行って、一度デートをした。

「つき合ってるの?」

ナナが聞いた。ヒロはうん、と言って嬉しそうに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る