第50話 真祖VS美少女剣士 前編

 クラリッサは、迷子になってガチ泣きしてしまった。

 普通、そんな醜態を晒したら、年上のお姉さんとしての威厳を取り戻すのは不可能に近い。

 しかしアオイは信じていた。そしてクラリッサは見事それに応えた。


「ぬぬっ?」


 イリスが戸惑いの声を漏らす。


「たぁっ!」


 対照的なクラリッサの凜々しい声。


 今、二人は荒野で戦っている。

 もちろん本気ではない。

 少なくともイリスはかなりの手心を加えている。もし彼女が本気で勝ちを狙うなら、空から一方的に攻撃すればいい。地上に二本の足を降ろしている時点で、翼という利点を捨てている。


 いわゆる縛りプレイだ。

 しかし『空を飛ばない』という縛りを逸脱しない範囲では、イリスは全力を出しているように見えた。


 クラリッサが剣を振り下ろす。

 離れたところから観戦しているのに、アオイには刃が見えなかった。体の動きや、鳴り響く轟音から、そうだと読み取ったにすぎない。


 轟音。

 それはイリスがクラリッサの剣を受け止めた音だ。


 イリスは暗黒のオーラで剣を作り、迫り来る斬撃をことごとく跳ね返していた。つまりあの太刀筋を見切っているのだ。

 さすがは真祖。

 そしてクラリッサは、真祖に冷汗をかかせている。


 クラリッサは指輪によって敏捷性が400も増えている。自前のと合わせれば500オーバーの敏捷性だ。

 対してイリスの敏捷性は測定不能だった。ギルドの水晶は999まで測れるので、少なくとも1000以上。クラリッサに倍の差をつけている。


 二人ともアオイの動体視力を超えて動いているので、戦いをハッキリ見ることはできない。

 それでも断片的に映る。動きそのものはイリスが速いという印象を受ける。

 なのに追い詰めているのはクラリッサのほうだ。


「クラリッサちゃん、凄いわね~~。目線や足捌きにいくつもフェイントが入ってる。しかも、それをフェイントだと思って無視すれば、本気の攻撃に切り替えて振り抜いてくる。だから分かっていても反応するしかない。あ、見て! イリスの死角をついて、一気に後ろに回り込んだわ!」


 エメリーヌは興奮した様子だが、アオイの眼では、そこまで詳しく読み取れなかった。

 ただクラリッサのほうが圧倒的に戦いが上手い、というのは分かる。


「舐めるなっ!」


 イリスの体から黒いオーラが触手状に伸び、遠くの地面を掴んだ。それに引き寄せられる形で急加速。クラリッサの一文字斬りを回避する。


「つけあがりおって! 真祖の強さを見せてやるのじゃ!」


 黒い触手を何本も出し、それをムチのようにしならせる。地面を叩いて、加速と方向転換を繰り返す。

 まるで稲妻のようにジグザグに動く。

 空気抵抗で減速し、再加速するまでの一瞬。その間だけアオイの目にイリスがかすかに映った。


 クラリッサはめまぐるしく視線を動かす。

 焦っている様子がない。冷静だ。


「凄い。クラリッサちゃん、イリスの動きを目で追えてるわ」


 エメリーヌは本気で驚いていた。

 その表情を見てアオイは誇らしくなる。『さすがボクのクラリッサさん』と。


 クラリッサが動き、イリスの正面に立ち塞がる。

 イリスのほうが倍も速いのだから、単純に走って追いかけたのではない。動きを予測して、先回りしたのだ。


「くっ、やりおる! ならば、これはどうじゃ!」


 イリスは加速に使っていた十数本の触手を、今度は攻撃に用いた。

 四方八方からクラリッサを取り囲み、巻き付こうとしている。

 クラリッサは細身であるが、抜け出す隙間はなさそうだ。


 が、絶体絶命に見えたそれは、クラリッサにはチャンスと映ったらしい。

 口の端をニッと歪め、剣で触手の一本を強く叩く。

 切断はできなかったが、触手は大きく後ろに弾かれる。それでほかの触手にぶつかり、連鎖的に軌道が変わり、結果、半数ほどが絡まってしまった。


「にょえええっ! ほどけんのじゃぁ!」


 クラリッサは絡んだ触手を掴んで、柔道の一本背負いのように投げる。イリスは空高く打ち上げられた。

 絡まった触手が更に絡まり、イリス自身を縛ろうとうねった。


「ますます絡まる……! じゃが、我のオーラは出し入れ自由じゃ!」


 触手を消してイリスは自由になる。

 と、そこにクラリッサが跳躍し、空中で肉薄した。


「はぁぁっ!」


 振り下ろされるユニコーンソード。

 再構築された暗黒の剣がそれを受け止める。イリスはユニコーンソードの勢いを殺しきれない。

 イリスは背中から地面に落ち、クラリッサはその腹に馬乗りする形となった。

 いわゆるマウントポジションであり、普通なら圧倒的に有利な体勢だ。


「ぬふふ、馬鹿め。人間なら手足を動かしにくくて辛かろうが、オーラを操る我からすれば、むしろ『捕まえた』といったところじゃ!」


 そうだ。マウントどころか、関節技をきめたとしても決定打にはならない。

 物語に登場する吸血鬼の再生力を考えるに、首をはねてもすぐにくっついてしまう可能性だってある。

 なら、クラリッサがイリスに勝つ手段などないのでは?

 アオイがそう思った次の瞬間。


「こしょこしょこしょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る