第7話結婚式のプレゼント

  「ジングルベル」


  目覚まし時計はいつものように時間通りに鳴りました。目覚まし時計が鳴ったとき、チューシェンはすでに起き上がって服を着ていました。服を着た後、彼は洗面所に来て、鏡を見て、真剣に洗い流しました。鏡の中の自分を見て、思わずポスを入れて、鏡の中の自分にこう言いました。


  「損は私ではなく、かっこいい、ハハハハ」


  魔法の笑い声が家全体に広がり、突然鏡の後ろに白い毛が現れたが、チューシェンはそれに気づかず、チューシェンが洗った後、彼は居間に来て食事の準備をした。


  しばらく待った後、料理ができていないことに気づき、チューシェンは何かがおかしいと感じ、台所に電話をかけました。


  「霊、まだご飯を作っていないのか、遅刻しそうだ…」


  しかし、台所の誰も彼に反応せず、パチパチという音がしただけで、楚盛はますます疑いを持って台所に来て、彼が台所に入った時、次の秒に彼をじっとさせた


  リンは台所にいませんでした。一人のシユエだけがそこでつま先立ちで料理をしていましたが、彼女はまったく料理ができないようでした。


  チューシェンがそこに立っているのを見て、シユエは彼に言った:


  「すぐにいいから、先に行って待ってくれ、盛」


  その後、目の前の……料理を続けて、鍋全体の料理が黒くなって、そこから黒煙が出続けて、楚盛はすぐに叫んだ


  「早く火を消せ」


  「え?何?」


  すぐに危険が出そうになった時、楚盛はすぐに走って火を消して、危険の発生を避けた。司月はそこに立って少し戸惑って、頬も黒く染まって、全身の上下に黒い斑点があり、手にご飯のスプーンをしっかり握っていた


  チューシェンはシユエを叱責したかったが、シユエは一歩先を行った。


  「すみません>人<、盛のために何かしたいだけですが、失敗しました…」


  その後、司月は頭を下げ、間違いを犯した子供のようにそこに立っていた。楚盛はそんな司月を見て、少し我慢できなかったので、歩いて行ってそっと彼女の頭に触れ、慰めた


  「ねえ、楽しかったです。月が朝食を作ってくれて嬉しかったです」


  その後、司月に微笑んだ。司月は楚盛がそう言ったのを聞いて、彼女も喜んで笑った。


  食事中、楚盛が霊を尋ねると、司月はこう答えた。


  「彼女はまだ寝ている」


  何を


  「私だから……盛のために朝食を作りたいんだよ…」


  「え?そうですか」


  司月はうなずいた


  その後、二人は楽しく朝食を済ませ、チューシェンは荷物をまとめて出かけました。出かける前に、彼はユエに次のように頼みました。


  「走り回らないでね。いつでも迷子になるかも」


  「よし、盛」


  その後、彼女は駆け寄ってシェンの頬にキスをしました。突然のキスはチューシェンを防ぎきれず、地面に座りました。


  「ねえ?」


  「夫婦の間にはこのような別れがあると聞きましたが…」


  司月は顔を赤らめて言った


  楚盛は、これは霊がまた彼女に奇妙な知識を教えたに違いないと思った。


  その後、楚盛は急いで学校に向かって走った。


  クラスのベルが鳴る1秒前、チュー・シェンは自分の席に座り、本を取り出して真剣に読み始めました。このとき、チュー・シェンの隣に座っていたムーは何かがおかしいことに気づき、今日のチュー・シェンは以前とは違うと感じましたが、チュー・シェンの読書を邪魔しませんでした。


  授業終了後、ムーガンは挨拶に行きたかったのですが、チュシェンは一歩早く教室を使い果たし、すぐについていきました。チュシェンが立ち止まると、彼が率先して来たことに驚きました。先生の助けを求めて、そんなチュシェンを見て、ムーはさらに驚いた。


  このようにして、彼女は一日中驚いた気分で学校から戻ってきました。彼女は一日中チューシェンに話しかける機会がありませんでした。彼女はチューシェンが教室を使い果たす1秒前に彼を止めました。


  「おい、楚盛」


  「え?どうしたの、ムー」


  「今日はおかしいですね」


  「ああ、あるか」


  「あります。あなたは普段、やる気のない退廃的な姿をしているからです。今日のあなたはとても勤勉になって、まるで人が変わったようです」


  ムムがそう言うのを聞いて、チュシェンはまた、今日の彼が非常にやる気があることに気づき、次のように答えました。


  「ああ、私が突然心血を注いだからかもしれない。よく努力したい。私が貧乏で、家に妹がいることを知っている」


  楚盛がそう言ったのを聞いて、入浴は不思議ではなかった。彼女は楚盛の家が非常に困難であることを知って、今、彼女は彼を助けたいと思っているが、彼女の両親に拒否された。彼女の両親と楚盛の両親は死闘で、以前楚盛の両親が健在だった時、彼らの家は会社を経営していて、紫の小さな家だった最も強力な競争相手だが、楚盛の両親が亡くなった後、彼の家業は他の人に略奪された。


  「じゃあ頑張って」


  ムーは笑って彼に言った、


  「ああ、私は最強だ、ありがとう」


  その後、チュー・シェンは彼女に別れを告げ、シ・ユエと結婚した日から別の仕事を見つけたので、今日は彼女と一緒に行くことを選びませんでした。彼はそれについて誰にも話しませんでした。


  アルバイトの場所に来て、上司は彼がすぐに笑顔で迎えに来たのを見て、こう言いました。


  「小盛よ、今日もお願いしますよ。そうです。今月の給料です」


  紙幣の山を取り出して手渡したと言って、チュー・シェンはすぐにそれを取り、一枚ずつ数えました。数えた後、チュー・シェンは驚いた。彼の給料は以前に約束されたものよりも少なかったので、彼は尋ねた。


  「この給料は足りないよ」


  チューシェンの問い合わせを聞いて、上司は微笑んで彼に言った:


  「ああ、私の記憶を見て、私はあなたに言うのを忘れて、そのお金は残り物のお金になった」


  「何?お店の残り物を勝手に持っていくって言ってたじゃないですか」


  「ああそうだが、お金はいらないとは言わなかったよ」


  チュー・シェンはそれを聞いた後、すぐに怒りに襲われ、袖をまくり上げたいと思ったときにハンマーを叩きましたが、それでも彼はこの仕事を必要としていたので、怒りを押し下げて頭を向けて去りました。レストランのオーナーは彼の後ろで微笑んで彼が去るのを見ました、


  チュー盛は時間を見て、次の仕事に遅刻しそうになったので、彼はすぐに走って行って、職場に着いた後、彼はすぐに袖をまくり上げて仕事に飛び込んで、彼はパイプを担いでこの頭から向こうに運んだ……


  数時間走った後、彼は家に歩き始めた。この時、彼は疲れて歩いて震えていたが、洋服店を通りかかった時、中の白いドレスを見て、彼は断固として入って行った


  「また来てね」


  チュー・シェンは新しく買った服を持って最速で家に駆けつけ、チュー・シェンの居場所はすべて柱の後ろに隠れている目の少女に見られ、なぜチュー・シェンがそんなに小さい服を買いたいのかと驚いた。彼の妹はそれを着ることができないはずです、


  「お嬢さん、家に帰るべきです」


  家政婦の声が彼女の思考を中断し、彼女が車に乗ると、車はチューシェンとは反対方向に進んだ。


  楚盛が家に帰った後、司月が入り口にひざまずいて待っているのを発見し、霊は悪い笑顔で隣に立っていた


  「お帰りなさい。先に食事をするのか、お風呂に入るのか、それとも……先に……食べて……私は」


  突然、司月がそう言ったのを聞いて、楚盛はすぐに霊がまた奇妙なことを教えたことを理解して、殺人の目で霊を見て、霊はこっそり逃げたが、彼は真剣に答えた


  「食べましょう」


  「まあ、大丈夫」


  司月は彼がリュックを外すのを手伝って、靴を並べるのを手伝った。この時、楚盛は美しい包装のギフトボックスを取り出して彼女に渡した


  「ねえ、新婚プレゼント……」


  司月は驚いて箱を受け取り、開けた後は美しいドレスで、司月は突然顔に花を咲かせた


  「わぁ、ありがとう盛、大好きです」


  しかし、司月はすぐに真剣になった


  「これは高いでしょう…」


  司月が困っているのを見て、楚盛はすぐに理由を見つけて唐篩を過ぎた


  チュー・シェンがそう言うのを聞いて、彼女はそれを受け入れ、試着するために部屋に戻ったが、チュー・シェンはすでにソファに横たわっていた。


  司月は新しいワンピースを着て部屋からゆっくりと出てきて、楚盛はお茶を飲む準備をしたばかりだが、司月のかわいい姿に驚いて、その美しい白髪と白いワンピースを引き立てて、司月の魅力を突然発散させて、楚の時に一日の疲れが消えて、霊を感じた隣で急いで迎合する:


  「うわー、義理の姉はかわいいですね」


  リンがそう言うのを聞いて、シ・ユエは顔を赤らめずにはいられず、チュー・シェンも彼の隣に安堵の笑顔を漏らしたが、シ・ユエはすぐに戻っていつもの古着に着替えた。


  「不快ですか?」


  「いいえ、盛は、それが私への贈り物だから、それを大切にしたい。普段はこれを着るといいです」


  チューシェンは恥ずかしそうに頭を向け、傲慢に言った。


  「勝手に……勝手に…」


  「まあ、大丈夫」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る