2023/02/23 こたつ布団は薄いのが良い

 新しい薄手のこたつ布団が届きました。


 昨年、元から持っていた厚手のこたつ布団を処分して、ちょうど今くらいの時期に薄手のこたつ布団を購入していました。

 厚手のこたつ布団が子どもにやられて瀕死だったのと、気軽に洗えない(というか基本洗えない)からです。洗えないというのは、子どもの居る世帯にとってはなかなか大変なことです。


 厳冬までのつなぎくらいのつもりで購入した薄手のこたつ布団ですが、洗濯機で洗える手軽さなのと、薄いので春先にもそこまで鬱陶しくないのが大変に良く、気に入っておりました。

 薄手で厳冬を乗り切れるかは不明でしたが、「寒けりゃその時考えればいいや」とそのまましのいでいまして。


 結果として、今年は薄手のこたつ布団でもどうにか寒さ的には問題なかったのですが。

 昨年よりもパワーアップした娘さん(2歳)(よく牛乳を零す)(とてもよくお菓子のかすをばらまく)(こたつの中にチョコを仕込み白いカーペットをチョコまみれにした犯人)(なお当然のようにこたつ布団もチョコまみれ)(未だチョコはとれない)による被害が続出する中、


「薄手のこたつ布団は簡単に洗えはするが、

 洗っている間はこたつが使えなくなる(当然)」


 という大変に深刻な問題に直面しました。


 

 結果、寒がりの私と、子どものこたつへの愛とに負け、洗いたくても余程の大惨事でなければなかなか望む頻度で洗えない日々が続きまして。

 何度も思案はしておりましたが、「寒い時には二枚重ねればそれで厚手の代わりにもなるじゃろ」と、いよいよ思い切って、洗い替え用にもう一つ安い薄手のこたつ布団を購入し、本日無事にそちらが届いたというわけです。


 これでもう汚れても安心だぞー! とガッツポーズするや否や。


 早速2歳娘が牛乳を零して、早速新しいこたつ布団にチェンジ、早速元のこたつ布団は洗濯されました。


 ナイスタイミング過ぎる。


 いや、汚れないなら汚れない方がいいので止めてくれた方がありがたいのだが。




 そんなわけで本日は通常の洗濯に加えてこたつ布団を洗い、部屋の掃除をできたので大変にえらいです。

 和室に関しては、散らかっているおもちゃを片付ける気力がなかったため、おもちゃを押しやった二畳ほどのエリアを避けた部分のみ掃除機かけをしましたが、よしとします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る