応援コメント

第212話 09/23 ㈯ 土壇場の人間学」への応援コメント

  • 昨日のコメントややこしいをこと書いて申し訳ありません。

    日本人の中には、宗教の代わりに、例えばうまいものを食べるとか、音楽に没頭するとかで、生きる糧にしている人たちもいると、米国人に言うと、宗教と食べ物や音楽を一緒にできないと言われるのです。宗教を一ランク上に捉えるのはあんあたら勝手ですが、、、的な考えになります。

    キリスト教だって、聖書は全て真実(旧約聖書も)と信じている者から、聖書は科学的ない知識に欠ける昔の人間が書いた物で、鵜呑みにはしないが、神(キリスト)は信じるとまで、色々いるじゃないかと思うのです。ちなみに、私は、妻と一緒に教会へはよく行ってました。妻は、大人になってから、幼い頃に家族と所属していた副音派から、もっとリベラルな宗派に変えました。

    作者からの返信

    なるほど、そういう意味だったんですね!私は、洗礼を受けていながら曹洞宗に帰依しました(笑)。先生も教会に奥さんと一緒に行かれていたのではないかと思っていました。奥さんは、どうしてリベラルな宗派に変えられたのでしょうか?