第130話 07/08 ㈯ 天ぷらのテーマソング

 昨夜は、午後9時に猛烈に眠たくなり、薬飲んで寝たら午前一時に起きた。今のところ四時間睡眠。夜食にキーマカレーを食べた。暇なので親父と話をした。彼は仏教でいうところの「悟り」を開けたい。それで、どう?悟り開けたん?と意地悪で聞いたら、いやそれがなあ、色々勉強はしてんねんけどなあ、との答え。彼は今、86だが、その年になってまだ悟りが開けてなかったら、まあ、一生無理やろな。大体悟りを開くのに色々勉強がいるのかも疑問。私自身は、死ぬ間際に脳内麻薬が出てそこで誰しも悟ると思ってるんだけど。朝、五時になって母親の散歩に付き合った。500メートルくらい歩いた。母親は、昨年内臓の大手術を行ったので、少ししか歩けない。帰宅して、母親にお父さん悟りを開きたいねんてと言うと、あんなすぐ怒る人に悟りなんか開けないわよと一刀両断で笑ってしまった。


 おうそうだそうだ、不動産屋さんを経営している友人に、俺が60になった時に年金で七万、就労継続支援A型で働いて五万、合計で12万円の収入で、月三、四万のワンルームマンションに入れるかどうか聞いたところ、保証会社が見つかれば大丈夫だし、借金まみれじゃなければなんとかなるとの事。一安心。それで、友人ニックネームがにっしんって言うねんけど彼と会って飯でも食うかという話をした。コロナを心配している母親からGOサインが出たから、タイ料理の店に行く事に。あ、そうそう話は前後するんやけど、にっしんはもう30年近く不動産屋さんを経営しているんだけれども、ビジネスで安定している秘訣ある?って聞いたら安定なんかないよ、ただ目の前の仕事を精一杯やるだけとの事。社長は、言う事が違うね。


 ドラムの練習を30分やった。これは、前にも書いたんやけど、一日三十分は練習しなさいと元ピアノ教師の母親に言われているため。今日は寝不足でやったから、ちょっと辛かった。今週の基礎練習は、シャッフル。ただし、装飾音が入っているので、これが難儀なんだよね。しかし、僕は黒人音楽、特にリズム・アンド・ブルースやブルースが大好きなので、シャッフルはうまくなりたい。今(10:52)から寝ようかと思うが多分眠れないだろうな。このまま夜まで引っ張って、熟睡する。これが良いと思うのよ。今寝たらまた昼夜逆転になる。それは、避けたい。午後三時ごろ弟が明石で釣ったタコを持ってくる。今夜の夕飯はタコと里芋を煮たものになる予定。俺はこれが大好きなんだ。OHそう言えば、腹が減ってきたぞ。また、レトルトのカレー食うか。アレ?もう全部食べちゃったかな?ちょっと、漁ってみよう。


 私がベースとやってるバンド天ぷらだが、テーマソングのメロディができた。さわりをベースに聞かせると、それなんか小学生に聞かせるような曲ですやんと。いやー、実は俺もNHK教育のお母さんと一緒に出てくるような曲になっちゃったと思ってんだよねと。しかし、それはそれで良いのだ。何も大人に聞かせる曲が、すべてではない。子供に受ければそれはそれで良いのだ。そこがベースには分かっていないんだよね。例えば、山口さんちのつとむ君とか、たい焼きソングだっけ?など、アレはアレで立派な曲だし、大ヒットして社会的認知もある。天ぷらの歌がヒットする可能性がゼロとは言えまい。ただ、歌詞にChatGPTだっけ?から拝借したフレーズがあると言ったら、えーっ、と言ってたのでそれはまた考える必要がある。やはり著作権上の問題があるからね。今日は現在(午前11:23)ですが、これで日記とさせてもらいます。あ、そうだ、Pythonは少しやる予定です。では。


 追記。結局昼寝を二時間した。駅デパに買い物に。母親のお菓子、野菜そしてラム。帰宅して水春にはいっている髪切りどころで顔ぞりをしてもらった。その後、やまやで一番安いウィスキーを購入。これは親父のね。帰宅。夕飯。今(07:08)もうビールを飲んだのでPythonできるかどうか不明。やったら明日の日記に書きます。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る