ラムネと紫荊花・後

 日常茶飯8






 互いにチョロチョロと近況報告や情報交換をし、プッシャーと別れると花街の方へ足を向けるアズマ。遊びに行こうという訳では無い、【宵城】に漢方を届ける為だ。ついでに、今入った金で昨日のツケを払っちまってマオを驚かしてやろう。


 店に着いて部屋に上がり、漢方をテーブルに置く。マオはまだ眠そうな表情をしていた。アズマが商品の代金を差し引いた飲み代の残りを聞いて残高を全て支払うと、眠そうな顔が怪訝そうな顔へと変わる。金を返して怪しまれるなんて…そんなに日頃、胡散臭いかしら…アズマは口を尖らせた。


「喜んでよマオにゃん」

「喜ばせたいならまずツケんなよ」

「ごもっとも」


 当然な言い分。納得するアズマに、テメェにしちゃ精算はえぇなと一応の賛辞──これはマオにとっては賛辞である──を述べるマオの肩越しに見える、紹興酒のミニボトル。黄色い花が1輪ささっていた。


「あれか。イツキが言ってたの」

「あ?うん、そうそう」


 花瓶・・を指で示しながら問うアズマへ、札束を数えるマオが生返事。


 今朝──というか午後──アズマが目を覚ますと、イツキがクリュッグの瓶をシャカシャカ洗っていた。箱の方にはお菓子を詰めて満足げにしており、怒られる事はなさそうとアズマは胸を撫で下ろすも、ける為の花が無いと首をひねイツキ。本当に花瓶探してたんだな、でも何でだろうと不思議に思うアズマだったが。


「なんなのあの花?可愛いじゃん」

大地ダイチが摘んできたんだよ」

マオに似てんね」

「全員それ言ってんな」


 アズマの感想にマオが舌打ち。けれどその反応とは裏腹に、なんだかんだで気に入っているように見える。

 イツキは何を飾るつもりだろう…え、まさか、同じ花摘んできたりする…?無理無理!!常にマオに見張られてるみたいになっちゃう!!ヒュンッと背筋に冷たいものが走り、慌てて煙草を揉み消し立ち上がるアズマ。どこか花屋で花を買って帰ろう。急いだ方がよさそうだ。

 いきなり帰り支度をはじめるアズママオは不審そうに見詰めたが、そんな視線を気にしている場合ではない。イツキ微信チャットを飛ばしながら【宵城】を出る。


 中流階級側の商店街へ行き、花屋を物色。無難なやつは何かな。玫瑰バラ向日葵ヒマワリ、んー繡球花アジサイも悪くないけど。

 ところでイツキから全然返信が来ない。既読もつかない。やだぁ…頼むからマオを摘んでくるのだけはやめてぇ…?


 ソワソワしつつ【東風】へ帰り着くも、イツキの姿は見当たらず。何でも屋のバイトで荷物の配達をするとは言っていたが、もう帰宅していてもいいはず。寄り道か?どこに?花を摘みに?参ったな…。手持無沙汰なアズマが茶を淹れていると、入り口の扉が開く音。


「あれ?アズマ早かったね」

「おかえり!!花買ったからソッコー帰ってきました!!」

「え、俺も買った」


 アズマが即座に台所から出てイツキに花を見せると、イツキアズマへ花を見せた。



 お互い紫荊花バウヒニア



「あれ、カブっ…た!!良かったぁ!!」


 喜ぶアズマに、カブって良かったの?とイツキが首を傾げる。‘良かった’はカブったことに対しての言葉ではなかったのだが、それは置いておいて。


「いいじゃんいいじゃん、飾ろう」

「どこ飾る?」

「どこでもいいよ、紫荊花それなら」


 紫荊花これじゃなかったら位置が決まっていたのかと疑問を口にするイツキ。例の黄色い花であればなるべく目につかない所に置こうとしていたアズマだったが、そうとは伝えず笑って誤魔化した。

 かくて2輪の紫荊花バウヒニアは寝室窓際──【東風】の中ではベストだとおぼしきポジション──に堂々たる風格で陣取る運びに。



 後日、イツキも花瓶を手に入れたと耳にした大地ダイチが良かれと思って花を摘んでくる・・・・・事を、この時はまだ誰も知らない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る