ノッポと食道楽

 千錯万綜2






 いつもの午後、食材の調達、買い食いをするイツキと荷物を持つアズマ。なんとも平和な光景…城内の雰囲気にさえ目をつぶれば。


 今日も今日とてマフィア、半グレ、チンピラ達は街中まちじゅうで衝突。その為こうして2人で──イツキは1人でも構わないのだが──連れ立って外出しているわけである。昨晩も、薬の売人だけでも数人が御陀仏になっていた。


 途中、茶屋で足を止めたアズマは‘工芸茶買ってくる’と店内へ入っていく。先日イツキに好評だった花茶を調達したい模様。

 そのあいだイツキは、横の茶餐廳チャーチャンテーンを挟んだ先に建つスイーツ屋を覗いた。プルプルと美味しそうな薑汁撞奶ミルクプリンが可愛らしい器に盛られてショーケースに鎮座している。この店のは買ったことないんだよな…食べてみようか…2つ、いや3つ?アズマのぶんもいるか、じゃあ4つ。


 イツキが店員へと声を掛けようとした時───路地から茶餐廳チャーチャンテーン目掛けて誰かがフッ飛んできて、通路に並んでいたテーブルセットが派手な音を立て豪快に崩れた。それを視界の端に認めたイツキは通りに首を向ける。


 続いて怒鳴りちらしながら歩いてくる男達…チンピラ同士の喧嘩だろうか?イツキが眺めていると、飛んできた人物は雑に散らかった茶餐廳チャーチャンテーンの備品の隙間から身体を起こし、近付いてきた男の顔面にどんぶりを投げつけた。

 瓦礫から立ち上がったその影は椅子を引っ掴み、どんぶりをくらった男に向かって追撃のフルスイング。そのまま別の男へ椅子をほうってヒットさせると、隣のもう1人も蹴り倒す。


「え、何これ」


 タイミング悪く茶屋から出て来たアズマが乱闘を目にし、チンピラを蹴倒した青年にの抜けた質問。瞬間、男のうちの1人が銃を抜きアズマに狙いを定める。仲間だと思われたか。

 突然のことに反応がワンテンポ遅れたアズマの頭を押さえつける手、響く発砲音、銃弾が当たって割れる看板。


 アズマの身体を伏せさせた手の主は笑った。


「んだよノッポ、自殺志願者か?」

「な訳ないでしょ!!どういう状況?」


 焦るアズマを見て、てのひらを離しつつ殊更ことさら面白そうに口角を上げる青年。そこへ拳銃を構えた男がまた照準を合わせる、そしてもう1発───を撃つより先に側頭部にイツキの飛び蹴りがキマり男は卒倒した。


「どうしたらいい?」


 着地と共に手短に問いかけるイツキ。青年はアズマのフードを引っ張りズラかろうぜ!と破顔。じゃあこっち、とイツキは小道を顎で指し示し、3人は入り組んだ城塞内を走る。


「迷路みたいだな九龍ここ!訳わかんねぇ」


 道中、青年がキョロキョロと周りを見渡しながら髪をかきあげて呟く。強気な瞳の端が、楽しそうに下がった。追手の姿はない…どうやら無事に撒けた様子。


「何で喧嘩になってたの」

「ん?絡まれたから蹴っ飛ばしただけだよ、うっぜぇのマジで」

「気ぃ荒いな」


 青年はイツキの疑問に答えると、口を挟んできたアズマの顔を見上げる。といってもそこまで身長差がある訳ではない、10cm変わるか変わらないか。


「荒くねぇわ、普通だわ!せっかく美味しく鮮蝦雲呑麺えびワンタンめん食ってたのに」


 その台詞にイツキが喰い付いた。


「光明軒の?」

「そう、そこ!旨かった!有名なの?」

「あの辺なら光明軒が1番美味しい」

「ってことは、他のエリアならもっとイイとこがあるっつう訳だ」

「んー、俺のオススメは…」


 会話に華を咲かせはじめる食道楽達を引き連れ、アズマはとりあえず【東風】へと舞い戻る。全員で中に入ると念の為玄関のシャッターを閉めた。


「用心深いじゃんノッポ」

「今物騒なのよ…前から物騒だけど…」


 カカッと笑う青年に、砦内の情勢を知らないのかとアズマがため息をつく。


「よく知らねーな。九龍来たばっかだし」


 青年は首をひねる。聞けば、つい先日にもと居たマフィアグループと揉めて上海から出て来たとか。


 九龍ここと上海は幾分いくぶん遠い。距離もそうだが香港と江蘇省、浙江省あたりでは裏社会の様相も異なる。一括ひとくくりにしても蓋を開ければ中身は様々、繋がりはあるにせよ、大陸の人間が現在の香港一帯の動向を細かく把握しておらずとも別段おかしくはなかった。

 台灣の角頭が死んだ影響でこの街もピリピリしているとアズマは説明をしたが、青年はあまり興味が無さそうに生返事をして煙草をねだってくる。イツキが戸棚から勝手に高級煙草のパッケージを取り出してパス、アズマがギャッと小さく鳴いた。


 適当な雑談──主にイツキの九龍ストリートフード講座──をして一息ひといきついたあと、茉莉花ジャスミンの香りがする紫煙をくゆらせていた青年は笑顔でテーブルをトントン叩く。


「てかさ。しばらく【東風ここ】泊めてくんない?」

「なんでよ!!」

九龍こっちに知り合い居ねぇんだもん」


 どうしてこう次から次へと流浪人がやってくるのか…そういう街ではあるが…思わず大声を出すアズマを差し置いてイツキが首を縦に振る。


「俺は別にかまわないけど」

イツキは許可出すの早いよいつも!!」


 どうも食べ物の話で盛り上がって気が合ったようだ。アズマは苦い顔をするも、さっき撃たれそうになったの助けてもらったじゃんとイツキに言われ少し悩む。そもそもコイツが居たから巻き込まれたのだけれど…まぁ、いいか…。


しばらく、だかんな」


 アズマの言葉に青年は、やりぃ♪と言って立ち上がると颯爽と洗濯機の方へ向かう。泥とか付いちゃったからちょっと洗わせてもらうわ、などとのたまいバッとシャツを脱いだ。


「─────え?お前…」


 アズマが驚愕の表情を見せる。


 ダボッとした服のせいであまりわからなかった体型。白い肌、細い腰、さらしを巻いた胸…想定していた身体と全くの別物が出てきた。ポカンとする2人に、彼女・・は、あぁそういやと口を開く。


「名前言ってなかったな。藍漣アイランだよ。宜しくイツキ、ノッポ」


 名前そこではない。アズマは固まったままだったが、イツキは、宜しく。ノッポの名前はアズマだよ。と普通に挨拶を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る