流行りとひとつ‘貸し’・前

 和気藹々2






「ガッツリ流行り・・・に乗っかっとるやん…」


 カムラは天井を仰いだ。仰いだ先に黒ずみを見付ける。あ、タイルのシミ増えよった…また水漏れしとるわ、この前直してんけど…ボロいねんなここん───そんなことより。


 話によるとこの少女、外から九龍城砦に棄てられた子供のようだ。単に棄てられたのならまだ良かった。棄てた側はマフィアに金を借りている模様…すなわち、売られたという事。


 彼女は数日前ほとんど飲まず食わずの状態でスラムに置いていかれたが、回収・・される前にどうにかこうにか花街付近まで辿り着いた。残飯を漁りながら当てもなく彷徨ったのち力尽きて路地裏でへたり込んでいた所、寺子屋帰りの大地ダイチと遭遇したらしい。


「クラスメイトの飼い犬が居なくなっちゃってさ。探して欲しいって頼まれたんだけど…それくらいなら1人でも出来るかと思って、近所見て回ってたんだよね」


 この前も幽霊事件解決したし!と得意げな大地ダイチマオに付いてきてもらっとったやないかとカムラは答えたが、それはカムラがウルサイからですぅと反論された。


「したら、ネイが捕まえてくれてたの」


 大地ダイチは少女に笑いかける。少女は申し訳無さそうな顔をして、たまたま出会って一緒にいただけです、人懐っこいだったから…と消え入りそうに言った。

 だがこの少女、ネイが犬の傍に居てくれたことは有り難かった。九龍ここでは犬は食用でもある、野良だと間違われてはうっかり捕獲されて食べられてしまう可能性だって十二分じゅうにぶんだ。

 犬と寄り添うように路地裏で縮こまっていたネイ大地ダイチは礼を言い、買い食いしていた鶏蛋仔エッグワッフルを分け与え一通ひととおり成りゆきを聞いた。それから犬を飼い主のもとへ届け、行き場のないネイは家に連れて帰ってくることに。


 そしてこの状況である。


「だからさ、何とか助けられないかなぁ?」

「…いうてもな…」


 ネイの身の上話にはカムラも思うところがあった。10年前、自分も似たような状況に陥っていたからだ。スラム街でゴミ箱を覗き込む日々。親に棄てられた訳では無くとも…別に大差はない。

 助けたいような気もした。しかし、これでは横取りだ。売った相手がマフィアに金を戻すかこちらがマフィアに金を払うかしなければ収まらない。


「先立つもん無いとどないしようもあらへんて。やけどウチにそんな余裕ないで」

「俺の貯金全部出すから!」

「全然足りひんやろ」


 そもそもどこのマフィアが買い手なのかもわからない。カムラ大地ダイチが問答していると、ネイがおずおずと口を開いた。


「【飛鷹】、だと思います。お母さんが電話してるの聞いたから…」


 耳にしたことのある名前にカムラが眉を上げる。そこなら大したグループではない、マフィアというよりチンピラだ。


「せやったら…そないデカい額ちゃうか…」


 口走ってから、失礼だったと思いカムラはすまんと謝った。彼女に対して暗に‘安値’と発言してしまったようなものだ。


「いいんです、わかってます。はした金で売られたんです」


 小さな身体をますます小さくするネイ


 はした金なんて言葉がこんなに幼い子供から出る。そんなことは九龍城砦では茶飯事だけれど、目の前にしてしまえば冷たくあしらうことも出来ず。

 電話を聞いていたのなら売り飛ばされるのはわかっていたはず。けれど母に付いてきた。親を信じて一縷いちるの望みに縋ったのか、それとも棄てられたほうがマシなほどの生活だったのか。


 カムラは眉間にシワを寄せ頭をひねった。


 そういやマオが手伝い探しとったな。レンの店のなんかやったっけ。そんでこの子に仕事させてもろて…いや、どっちみち最初にチンピラに渡す金は必要んなるな…俺の手持ちと大地ダイチの小遣いで足りるんやろか?チンピラと話つけて金ぇ渡しに行くんやって大地ダイチじゃあ出来ん。俺がやるしか…。


 難しい顔で黙り込むカムラを見て、ネイは立ち上がりバッとお辞儀をした。


「あの、ごめんなさい…私、出て行きますから…!迷惑かけちゃって、ほんとに…っ…」


 お菓子美味しかったです、ごちそうさまでした。と震える声で呟く。


「ちょお待ってや。今考えとるから。座っとってええよ」


 カムラが言い、所在無さげなネイの腕を大地ダイチが引いた。──どうしても重なってしまう、昔の自分達に。カムラはこめかみを押さえる。


「とりあえず、今日はウチり。なんぼで話ついとんのか調べるわ」


 この少女自体の金額はわからずとも、【飛鷹】がどのくらいの額で取り引きをしているのかは割り出せるだろう。カムラは携帯を開いてどこかへ電話をかけはじめた。

 いくらも経たないうちに目星をつける。最近スラム街での子供の増減について調べていたことが役に立ち、市場の売値の相場がすぐに見えてきた。


 大体、2万香港ドル。こういってはなんだがやはり安い。これなら何とかなりそうだ。


 カムラは続けてマオの番号を押そうとして───思いとどまった。今からじゃどの道行けない、マオは夜は忙しいし…正直これはあまり良くない・・・・話、下手な事を言ったらガチャ切りされる。事前に打診するより明日【宵城】にネイを直接連れて行ってしまえ。


 カムラだってそれなりにズルいのだ、マオへの接し方は心得ている。携帯をしまい夕飯作るでと声を上げると、大地ダイチがラジャっと敬礼しネイがすみませんと呟いた。


 謝らないでよ、だって申し訳ないもん、いいって言ってるんだからいいの!でも…でも、も何も無いの!

 ワチャワチャやっている大地ダイチネイ


 ネイのほうが大地ダイチよりは幼いが、ほぼ同じ年頃だ。寺子屋の面々も【東風】に集まっている面々も正味しょうみ年齢はバラバラ。大地ダイチと1番近いのはイツキだけれど、並べてしまえばどうしてもお兄ちゃんといった感じが強い。


‘友達’、か。


 楽しそうに笑う大地ダイチを見て、カムラはフッと頬を緩ませた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る