新装開店とブロマイド

 旧雨今雨15






師範しはぁん!いらっしゃいませぇ!」


 レンの声が九龍城の一角に響く。

 漂ういい香り、カチャカチャと聞こえる食器の音、人々の談笑。レンは元従業員達と共に、花街付近で食肆レストランを開いていた。


 昼食がてら調子を見に来た【東風】の面々。マオが中を覗いて笑う。


「繁盛してんじゃねぇか」

「はいっ、お陰様で師範に出資してもらったお金もすぐ返せそうです!」


 頭を下げるレンと、そうなんだという顔をするイツキカムラにニヤニヤされてマオは険しい表情で目元を押さえた。



 あの晩提案したある事・・・とは、【宵城】の事業の一環として九龍城砦で飲食店を経営したいので手伝って欲しい。レンを店長に据え、今度は水商売ではなく普通の食肆レストランはどうか?という話だった。レンはもちろん二つ返事でオーケー、女性スタッフ達もこころよく了解してくれお店は晴れてオープン。客足も好調だ。


 ちなみに食肆レストランの店舗には【獣幇】から戴いた内のひとつを使用。ふたつともバーにしておくよりご飯処も作ったら間口も広がるのではないかとの考えだったが、これがなかなか功を奏していた。


 そして内部の改装や従業員の住まい、最初の給料など初期費用の部分をマオレンに貸しており、特にそのことについて公表してはいなかったけれど。



「ぁんで余計な事ばっか言うんだテメェは…」

「優しいやん、マオ様」

「黙れ平安饅頭ラッキーバンズ

「祭りやないか」

平安饅頭ラッキーバンズ美味しいよね」

「そこ乗るんか、イツキ


 軽口を叩き合いながら席につく。メニューを眺めていると、寺子屋が終わった大地ダイチ燈瑩トウエイを連れてやってきた。テーブルに用意された5人分のお茶を見て大地ダイチは不思議そうな顔をする。


「足りなくない?アズマ来ないの?」

「もう来てる」


 イツキは厨房を指差した。その先には、中華鍋をブンブン振って炒飯チャーハンを作っているアズマ。店が軌道に乗り新たな廚師コックを雇えるまで手を貸してやるようだ。


「え、ウケる!お手伝いさんだ!」


 その大地ダイチの言葉に、マオがあぁそういやとふところから写真を出した。


「饅頭こいつ買い取れよ」

「ん?…ん!?え、なんなんこれ!?」


【宵城】で撮ったマオ大地ダイチ──改めソラ──のツーショットに、カムラが面白いくらい予想通りの反応を見せる。


「これもお手伝いだよお手伝い。お店のな」

「絶っっ対そんな可愛い話ちゃうやろ!!」

「うーるっせぇな、ホントだよ。なぁ大地ダイチ?」


 ケタケタ笑うマオ大地ダイチは頷き、カムラに手のひらを向けた。


「チェキは1枚100香港ドルですっ」

「エグいな!?」


 絶妙に高い金額設定。メイドカフェではなくキャバクラなのだから妥当か?行った事ないけどメイドカフェ…キャバクラでブロマイド売るのだって前代未聞…いや、でもキャストの写真入りのオリジナルライターとかシャンパンはあるよな。真面目に考えながら大地ダイチの手のひらを見詰めるカムラ

 ゴーは?と大地ダイチ燈瑩トウエイを振り返り、燈瑩トウエイは何枚あるのと枚数をたずねた。


「待って、燈瑩トウエイさん買うんすか」

大地ダイチのお願いだしね」

「わーいゴー優しい!」

「せやったら俺が買うから!!全部!!」


 財布を出しかける燈瑩トウエイカムラの負けん気が発動する。兄としてそこは譲れない───何が譲れないのかは本人にもよくわかっていないが。カムラの1000香港ドル札は10枚のブロマイドに変わった。


「皆さん、ご注文は何にしましゅか!!」


 元気よくオーダーを取りにきたレンが元気よく噛む。


「値段がたけぇやつ上から10個持ってこい。金ならある」

「あるっ!」


 マオが言うと大地ダイチは今しがた手に入れた金をピッと掲げた。


「それ使うんかい…ちゅうか足りひんのんとちゃう…?」

「残りは俺払うからいいよ」


 カムラの肩を叩き燈瑩トウエイが笑う。イツキが‘あとデザート全部ちょうだい’と追加注文、ピシッと敬礼のポーズをし意気揚々と厨房へ戻っていく吉娃娃チワワ


 跳ねるようにステップを踏むその後ろ姿に、ありはしないはずの尻尾がブンブン振られているのを、全員が見たような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る