最終戦と「倍あげる」

 喧嘩商売4






「えっと…イツキ、何でそっち側にいるの?」


 燈瑩トウエイが戸惑いながら話し掛ける。

 イツキは実は【獣幇】のメンバーだったという訳ではないはずだ。驚いたアズマが煙草を口から落として手の甲を燃やし、ち言っている。イツキはこの上なくイイ顔をして答えた。


「お金貰った」


 普通に買収されていた。




 明快な理由に燈瑩トウエイはそっかと頷き、吸いかけの煙草をくわえたままイツキに歩み寄る。

 アズマが慌てて叫んだ。


燈瑩トウエイお前、イツキにケガさせんなよ!!お前ほんとに…ほんとにケガさせんなよ!!」

「うるっさいな」


 アズマの過保護な発言にため息混じりに笑い、俺がケガするっつーのと呟いて歩いていく燈瑩トウエイを見て大地ダイチマオに耳打ちする。


ゴーがケガするの?ゴーの方が強くない?」

「ん?そりゃ、銃撃戦ならな。武器無しなら話は別だ。今までの喧嘩の感じから見立てると、こういうステゴロだったら…」


 言葉を切って、マオは広場中央の2人に視線を向け、続けた。


「多分、イツキの方が強い」


 燈瑩トウエイは煙草を弾いて捨て、イツキは大きく伸びをする。もはやお馴染み鶏蛋仔ワッフル屋が今日一番張り切った声で告げた。


「それでは【獣幇】対【東風】【宵城】、大将戦────始め!!」


 開幕と同時に、パァン!と大きな音が鳴る。目にも止まらぬ速さで繰り出されたイツキのハイキックを燈瑩トウエイが瞬時に上げた腕で受け止めたのだ。

 イツキはハイキックの脚を引き体勢を低くして足払いをかけた。燈瑩トウエイはそれを飛んでかわし、着地で身をかがめて追撃の蹴りも避けるとバク転して少し距離をとる。

 一歩で間を詰めてきたイツキが、恐ろしい速度で打撃を加えた。全て見切り対応していく燈瑩トウエイ。パパパパンと小気味良い音が響く。

 ラッシュが続き、ほんのわずかの隙に踏み込んだ燈瑩トウエイが回し蹴りを入れるよりも先にそれを察知したイツキは3メートルほど後ろに跳ね、再び距離があいた。


 その間ほんの十数秒。呆気にとられていた観客達が爆発したように歓声をあげる。


「待って、全然見えない」


 アズマが眼鏡のレンズをゴシゴシ擦るが、おそらくそういう問題ではない。スピードが早過ぎるだけだ。


 マオはガリガリと頭を掻いて考えた。

 まさかこうなるとは…完全に計算外だ。まぁイツキ燈瑩トウエイを本気で負かしに来ることは無いと思うし、燈瑩トウエイイツキ相手にガチの殴り合いはしないはずだが。

 しかしこの勝負、落とし所が見付からない。こちらも負けるつもりはないし、向こうもそうだろう。解決策が不明である。


 もう仕方ねぇ、どうにかして上手くやってくれ燈瑩トウエイ。そう思いマオは、がーんばーと熱のこもらない声援を送った。







「がーんばーって何よ…」


 それを聞きながら燈瑩トウエイイツキを見詰めて思案する。ケガをさせるなと言われても、イツキが相手では加減が難しい。あまり手を抜くとこっちが大ケガをしかねない…単純な喧嘩ではイツキの実力のほうが上回っているのだ。


 一呼吸置いてイツキが前進し、勢いよく風を切る左後ろ回し蹴りを放つ。それを掻い潜り、燈瑩トウエイは2発目の右ハイキックをその足を掴んで止めた。

 と、イツキは掴まれた右足を軸に飛び上がり左足を燈瑩トウエイの首に絡め、フランケンシュタイナー宜しく身体をバク宙の様な形で回転させる。

 同じタイミングで地面を蹴って跳んだ燈瑩トウエイは回転に合わせて前宙をしてロックを振り切り、着地すると共に即座にイツキに向き直った。


 既に起き上がっていたイツキ燈瑩トウエイに連打を叩き込み、またはじまるラッシュ。

 無数の打撃を全てさばくと今度は燈瑩トウエイが回し蹴りをいれ、それを伏せて回避したイツキは横に跳躍して壁を足場に高く駆け上がり真上から踵落としをお見舞いする。

 額で交差させた腕でガードした燈瑩トウエイはそのまま腕を払ってイツキを数メートル後ろへと飛ばした。いや、イツキが自分から跳んだのか。

 再度距離をとる2人。


「なんなのアレ?やばくね?」


 息つく間もない攻防戦にアズマが目をしばたたかせつつこぼした。訳のわからない早業だ。


 オーディエンスからは止めどない声援が聞こえている。最初はほとんど【獣幇】側だったであろう観客たちも、今や【東風】【宵城】を讃え始めていた。


 マオも心の中で親指を立てる。いいぞ燈瑩トウエイ…大将戦に相応ふさわしいぜ。なんなら相手がイツキで逆に良かった、そこいらの人間じゃあこんな試合は出来なかっただろう。素晴らしい盛り上がりだ。

 マオはギャラリーに混ざってもう一度、がーんばーとエールを送った。







「また言ってる…」


 マオの声に空笑いしつつ、燈瑩トウエイは状況を打開すべく悩んでいた。決着をつけなければ話にならないのだがお互い降参するわけにもいかない。


 …いや、イツキはそうでもないのか?


 お金貰ったって言ってたな。【獣幇】に肩入れしているというより、いつもの雇われの喧嘩屋バイトをしているだけ?アズマに言った‘予定’ってバイトこれのことだったのか。

【獣幇】の為じゃなく小遣いの為なら、イツキは最終的に金が入れば別に負けてもいいのでは。


 そう考え付いた燈瑩トウエイえてイツキふところに入り、話が出来る近さでの戦闘へと切り替えた。手数は自然と多くなるが油断せずいなせばいいだけだ。攻撃を避けながら小声で聞いてみる。


イツキ…いくら貰う予定?」

「3万香港ドル」


 返事をしつつイツキが右腕を振りかぶる。燈瑩トウエイはそれを寸手のところで掴み、そのままイツキを引き寄せて耳元でボソッと囁いた。




「倍あげる」





 イツキの動きが止まる。



 完全なフリーズ。燈瑩トウエイはその額にピンッと、軽くデコピンをした。

 イツキがフィルムのコマ送りのようにゆっくりと後ろに倒れていき────ドサッ、という音と共に地面で大の字になる。


 無言の時が流れた。


 鶏蛋仔ワッフル屋は2人の顔を交互に見て……どうやらイツキが起き上がらないことを認めると、思い切り腕を振り上げて宣言した。


「そこまで!!勝者──────────

【東風】【宵城】!!!!」



 静寂。だが勝敗が決まったことを飲み込むと、ギャラリーからは割れんばかりの喝采が沸き起こる。



「なんだそりゃ、燈瑩トウエイ何か言ったな」

イツキぃ!!」


 ケラケラ笑うマオと、イツキに駆け寄るアズマ

 最後のあまりのあっけなさに首を傾げつつ、それでもここまで楽しんだ観客達は皆一様に拍手をしていたが、納得が出来ない様子の【獣幇】の下っ端がわらわらと出てきて怒鳴った。


「おい、お前らグルだったのか!?元からそういう手筈だったんだろ!!!!」

「あぁ?んな訳あるか、こっちも知らねぇで参加してるっつーの。そもそも【獣幇】のメンバーじゃねぇ奴がなんでチームに入ってんだよ?金で雇ってねぇでテメェらだけの力で勝負しろや」


 マオも下っ端たちに向けてがなる。

 口は悪いがもっともな言い分。互いの威信を賭けての決闘のはずなのに、部外者に頼るなどもっての外である。


「おいレフェリー、2勝で俺達の勝ちだよな?観客にも楽しんでもらえてたみてぇだしなぁ。約束通り【獣幇】のシマ貰うぜ」


 周囲からの【東風】【宵城】コールの中、マオが結果の発表を促すと鶏蛋仔ワッフル屋はなぜか気まずそうな顔をしている。

 マオは眉をしかめたが、ふと先程の大地ダイチの言葉を思い出した。



‘光明街の鶏蛋仔エッグワッフルの店長だ’─────。



 光明街の鶏蛋仔エッグワッフルイツキもよく行く店だ。

 さては鶏蛋仔屋こいつ…試合の助っ人を探していた【獣幇】の半グレにイツキを教えたな。

 イツキは店主と仲良くしていると言っていた、何でも屋の一環として喧嘩商売をやっている事も話していただろう。紹介とまではいかずとも、繫がりの一部になっていることは間違いない。


 イツキに目をやるとマオの考えを察したようで、だいたいそんな感じ、といった表情を見せていた。

 関係性を知らず特に悪意は無かったにせよ、鶏蛋仔ワッフル屋は気まずいだろう。


「…全部とは言わねぇよ。1・2店舗で手打ちだ、プランもあるから話を聞け。それと【獣幇おまえら】、レフェリーこいついじめんじゃねぇぞ。グルだとか金だとか文句あんならまたいつでも勝負受けてやるよ。正々堂々だ」


 マオにしてはあり得ないほど優しい発言に、イツキは驚き燈瑩トウエイはヒュウと口笛を鳴らした。


 そんなにおかしなことではない、マオは身内に甘いのだ。この判断もイツキ大地ダイチのお気に入りの鶏蛋仔エッグワッフル屋を守っただけの話。

 それに領地に関してはもとから半グレの縄張りの店舗を少し戴ければ良いと思っていた。無闇に手を広げても面倒事が増えるだけだ。

 つまり、譲歩したと見せかけてそのじつ、当初の予定通りなのである。


「え?なんや、終わったん?」


 目を覚ましたカムラが散り散りになる観客を見てキョロキョロした。とりあえず今日は解散、半グレたちも渋々引きあげていく。

 マオカムラの肩をどつき、【宵城】に帰んぞ、呑もうぜと言って歩き出す。



 祭りが終わり、静けさを取り戻す九龍。

 日が沈んだ街に月が輝きはじめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る