薬と○○

 東洋魔窟3






 聞いていた通り、その従業員の家の中には誰も居なかった。ドアには鍵がかかっておらず無用心に開いていたので、イツキは申し訳ないがお邪魔させてもらうことにした。


 九龍によくある小さな四角い部屋。福の字を逆さまにした飾り、鉄製のベッドに薄いマット、バルコニーについた鳥籠のような格子こうし

 荷物や生活感があるので家出という感じはしない。

 争ったような跡もないし、鍵も壊されてはいない…出る時にただ締め忘れただけに見える。慌てていたのだろうか?


 机には手の平サイズのお菓子の空き箱がたくさん。可愛らしいパッケージだが…イツキはそれを手に取り、目を凝らした。

 見覚えがある。中を見るとラムネが残っていた。



 いや───ラムネに見せかけた、ドラッグが残っていた。



 キッチンのゴミ箱にはアルミホイル。少し燃やした形跡がある。薬をあぶった跡だ。


「だからアズマか…」


 イツキはアルミホイルを見下ろしながら呟く。


 この従業員はドラッグ中毒だ。そして多分、マオは薄々それに気付いていた。普段の挙動に加えて飼い猫が居なくなった時の様子があまりにも不自然だったのだろう。

 なので薬屋のアズマに話を振った。マオは基本的にドライだが一度懐に入れた人間はあまり見捨てない。アズマは薬物に精通しているので、この従業員が困っているのなら何かしら助けになればと思っての事だ。


 このラムネのパッケージは以前【東風】で見たことがある。だけどアズマの扱っている薬じゃない。


 九龍では違法薬物の取引は横行していて、質の悪い安いドラッグも山ほど出回っている。

 安い物は、よく売れる。大勢の売人がそれで稼いでいる。だが他より質が悪いということは、身体への影響も他より悪いということ。

 摂取しはじめてから依存して常用するようになり、それから廃人になってしまうまでが短い。

 くわえて死亡率も高いのだ。


 そうなると、売人は常に客の新規開拓をしなければならなくなる。アズマはそれを嫌った。


 どんな性格か?口は堅いか?金払いはいいか?様々な事を見極めなければ回り回って自分にツケがくる。

 数より質。九龍には掃いて捨てるほどの人間がいるが、それに甘えて客をとっかえひっかえするよりも少ない上客と長く付き合う方が身の為なのである。


ちまた流行ハヤってるつって流れてきたけど、俺は高品質がウリだからこれは駄目だな」


 とかなんとか、この箱をつつきながらアズマが言ってた気がする。



 ふいに窓の外で鳴き声がして、イツキ格子こうしを開けると太った猫がスルリと入ってきた。


 写真の猫だ。


 猫はしばらく部屋をウロウロすると、ラムネ──と見せかけたドラッグ──の空き箱をハムッ!と口にくわえてまた窓から出て行った。イツキも同じように窓枠を乗り越え、後を追いかける。


 細い鉄骨の上を通り、狭い路地を通り、九龍の街をすり抜け、しばらく行くと密集した建物のベランダのひとつに辿り着いた。

 横の窓が開いていて猫が入っていく。イツキもまた同じようにそこから中へ入り────





 死体を見付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る