第27話 夢の先へ

 結論から言うと、共感状態で一度白い世界へ連れて行けば転移能力を獲得することができた。

 つまり、共感エージェントは全員、転移出来るようになるわけだ。実際、神海意次も神海希美も転移能力獲得に成功した。


「白い世界は、転移を実現しているシステムの一部と考えられます」と今宮信二。

「恐らく、転移能力者として登録する必要があるんだと思います」これは今宮の仮説だ。


 転移については、遷移と違い時間を移動することはできなかった。肉体を伴うので当然と言えば当然なのだろう。そもそも、意識だけでも十年未来へ飛べるというのが異常なのだ。


 いづれにしても、白い世界は謎だらけだ。研究所の人間がやる気を出しているのもわかる。上条絹も興奮していた。きっと近い将来解明してくれるだろう。


  *  *  *


 神海一族が共感転移可能だと証明された意味は大きかった。

 別世界共感遷移が使えなかったのは、単に遷移先に自分と同じ存在がいないという理由だけだった。唯一の存在なのだから無理だったわけだ。


 もちろん、当然と言えば当然である。

 そもそも、共感転移で多重世界を渡って来て唯一の存在になった神海一族である。共感転移で戻れない筈はないのだ。実際、世界を渡った後でも共感転移が出来たと伝えられている。出来て当然のことが出来なくなっていたために、おかしなことになっていた神海三世界なのだ。


 だが、ここにきて夢物語ではないことが証明された。このニュースは神海三世界に激震となって伝わっていった。


  *  *  *


「故郷の世界の復興も待ち遠しい話ですが、その前に神海三世界を自由に行き来できるようになるのも大きいですね。これは素晴らしいことです」


 共感転移成功の報を聞いて、学園村の村長までやって来て俺達に握手を求めてきた。


 実際にはまだ転移可能なことが示されただけで、『自由に行き来できる』レベルには程遠いのだが村長の目にはそう映るようだ。

 実際、自由に転移出来る人間は、これから沢山生まれるだろうが。


 その後、神海三世界では転移能力を獲得しようとする者が続出した。もちろん、転移能力そのものも魅力的な能力だが、神海三世界の実務的な面でも必要とされたからだ。

 『原初の星』に戻るための三世界の緊密な連携には転移能力は必須だった。


  *  *  *


「共感転移訓練センターを作るそうよ」


 上条絹が中央研究所から帰って報告した。


「共感転移訓練センター? そんな目立つことしていいのか?」

「ああ、そうね。正確には『神海フィットネスクラブ』よ」


「ってことは、もしかしてインストラクターになってくれとか言われるのか?」俺は、ちょっと心配になった。

「その、もしかみたい」

「やっぱりか。俺、レオタードとか着ないからな」


「希望を言うなら今の内よ」

「そうか。じゃ、カルチャーセンターにしておけって言っとこう。陶芸教室でいいじゃん」

「ううん。どうかなぁ。どうも、転移に失敗した時のことを考えて、宇宙服のようなものを開発するらしいよ」


「宇宙服のようなもの? ああ、それでフィットネスクラブなのか。確かに、宇宙服着て陶芸教室はないわな」


 思わず想像してしまった。てか、レオタード着た陶芸教室とか恐ろしいレベルだな。


「ないよね」


「まぁ、フィットネスクラブも無理無理だけど。レオタードに見えそうな宇宙服を開発できるのかな?」

「神海の技術なら出来そうね」

「ホントに出来そうで怖いな」


 出来ても俺は着ないぞ。


  *  *  *


 スペーススーツの開発はともかく転移能力者の養成は順調に進んだ。

 共感能力の素養のある人が多いので、各種機関に転移能力者を置けるほどになるのもすぐだろう。

 ただし、遷移機能のないオリジナルの機能拡張を使うことになった。

 つまり、遷移能力は共感エージェントのみの能力として限定する。未来へ飛べる共感遷移は危険なのだ。慎重に管理する必要があるというのが神海三世界の連携協議会の結論だ。


「目下の最大の関心事は、集団転移装置の復活よ」絹は言った。


 彼女は最近、共感定期便の依頼が減っていることもあり中央研究所に張り付いているが、今日は珍しく遊びに来ている。

 依頼が無いので俺達共感エージェントもお休み状態で、今日のように接客テーブルでお茶していることも多い。


「やっぱり、いくら転移能力者が増えても、それだけじゃ限界があるからな」

「そうなのよ。転移能力者になれるのは数%くらいかしらね。それだけだと、民族として集団転移するには少なすぎる」と絹。


「思ったより少ないのね」麗華は、紅茶を飲みながら言った。

「ホントです。私、両親に改めて誉められちゃいました」と妖子。


 共感エージェントは今や花形職業だものな。

 転移出来る花屋の店員ってのも、あまりいない。別世界まで花のデリバリーサービスしちゃいそう。


「そうだな。共感さえできれば一緒に連れていけるけど、荷物はあまり持てないしな」


 本格的に移住するなら、体一つという訳にはいかない。共感転移はあくまで個人的な転移なのだ。集団転移こそが多重世界を渡る本命の技術と言える。


「しかし、そうなると次の目標は……」

「うん?」と絹。

「『原初の星』の捜索だろうな?」

「確かに!」

「そうね!」と麗華。

「もちろんです!」と妖子。


 おとぎ話というか伝説にある神海一族の故郷の世界は、文献に多少残っているだけで、もちろん誰も行ったことはない。何処にあるかも不明だ。

 集団移民するかどうかは別として、今も移住可能な状態なのかを調べる必要がある。


「かなり、気の長い話になるんでしょうね。でも、どんな世界か見てみたい」と上条絹。

「ホントです。きっと夢のような世界です!」と妖子。


 まぁ、そのまま残っているとは思えないが、あれだけの技術を生み出した民族の星だ。どうなったのか興味は尽きない。


「そうだな。神海一族の悲願だからな。転移技術が復活したんだから、探さずにはいられないよな?」

「そりゃそうよ。それに唯一の存在が普通の存在に戻れるかどうかも掛かってるしね! やるしかないよ!」


 麗華は夢見るように言った。そこには俺の夢もある。


 俺達の前には、あの白い世界で見た広大な多重世界が広がっている。それは、銀河と呼ぶにふさわしい大きさで俺達の前に横たわっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る