応援コメント

なぜ自殺をしてはいけないのか? という問いに対する回答がありきたりな訳 ※閲覧注意」への応援コメント

  • そういう考えもあるんですね。
    通りすがりの者です。

    自分は自殺しようとしたのですが、解離を起こして別人格に止められてから何度も踏み止まってます。
    タイトルに惹かれ拝見し、文章は冷たくも見えますが参考になりました。
    ですが、うつ病だとはいえ受け入れてくれなかったり、信じてくれない方もいるので少しでも理解が広がってくれる世の中になってくれたら……とも思ってしまいます。

    刺激を受けるいい作品でした。
    ありがとうございます。

  • しかしなぁ。
    いや、私も幾度となく死線をくぐり抜けてきたものだから、死ぬことへの恐れを持ちながら、自殺願望まで持っているという矛盾した感覚を持っているんですよね。
    気の迷いみたいなとこに着地しては可哀想な気がしますね。
    失礼しました。

  • こんなに科学的な答えがあったなんて知りませんでした。勉強になりましたし、鬱に対しても理解できた気がします。ありがとうございました😊


  • 編集済

    仕事にも関係することなので、興味深く読ませていただきました。
    心の風邪は、心の風邪薬で、との認識が広まればと思います。また、おっしゃられるように自殺に対する返答が自己保身や責任を負うものではなく、診察をうけよう、という返しになればいいですね。
    薬や診療、カウンセリングは昔と比べてハードルは下がったのですが、まだまだ敷居が高いようです。
    薬を飲んで考える余裕を持つことで、休んだり、違う道を選んだりして態勢を整えてほしいと思います。