心臓を、君に。

観音堂 紅葉

第1話 夢

いつの日だっただろうか。彼と出会ったのは。

「……きろ、お…ろ、おい、起きろ」

耳元でそんな声がして、薄っすらと目を開ける。まるで雪の精かとも思えるような、この世の者とは思えないほどの美しい青年が、そこに居た。

「……起きたか。こんな吹雪の夜に、外で何をしておるのだ」

おれは、その美しさに釘付けになっていた。吸い込まれてしまいそうな翡翠色の瞳に、揺れる白銀の美しい長髪、真白の肌。全てが、完璧だった。

「……放り出されたんだ。仕事が上手く出来なかったから」

「そんなに寒そうにして、風邪を引くんじゃあないか?これを羽織るといい、少しは温かいだろう」

そう言うと、肩に掛けていた羽織をおれに掛けてくれた。

「寒くないの」

「我は構わない。お前さんが風邪を引く方がいけないだろう」

「……ありがとう」

ほとんど他人に優しくしてもらったことのないおれは、受け取って良いのか迷ったが、その好意に甘えることにした。

「そういえばお前さん、名は何というのだ」

「名前、有るにはあるけど、嫌いなんだ。あいつらは、おれのこと名前で呼ぶから。怖い」

怒鳴られたことしかない、と伝えた。彼は少し考えた後に

「……吹雪ふぶき

「え?」

「ならば、吹雪、はどうであろうか。ほら、今日はすごい吹雪じゃあないか。我らが出会った記念に。我と会うときだけは、お前さんは吹雪だ」

またいつか会えるだろう、と彼は言った。ただひたすらに、嬉しかった。居場所を、彼が与えてくれたような気がして。

「ありがとう!」

素直に、その言葉が口から紡がれていた。そしてふと、気になって聞いてみた。

「おにいさんは、名前、なんて言うの」

「我か?我には……名前は無い。神様としか呼ばれぬからのう、真名など忘れてしまった」

「神様……なの?」

「ああ、ここら一帯のな」

そして彼は、毛に覆われた耳と尾を見せてくれた。村の外れに祠があって、狐の神様が祀られていた。確かに驚きはしたものの、兎に角、おれに名前をくれた彼に、何か返してあげたかった。少し考えて、言葉を放つ。

「こぎり」

「ん?」

狐霧こぎり。おにいさんの、名前。また会えるなら、そう呼びたい」

神様が祀られている祠の近くの森は、いつも霧が立ち込めていて、奥が見えない。そこだけが異空間の様である。そして、狐だから、狐霧。彼は一瞬驚いたような顔をして、綻んだ顔になった。

「素敵な名であるな。我にその名をくれるのか?吹雪は優しいのう」

「だから、また会おう。約束だよ」

「うむ。またな。次にあったときに、それを返しておくれ」

それとは、羽織のことだろう。また会えるんだ、と心が弾む。いつの間にか、寒さはほとんど感じなくなっていた。


そして、時間を見つけては、何度も狐霧と会った。他愛ない話をして、いつも一人ぼっちのおれに寄り添ってくれた、大切なひと。


でもいつの日からか、狐霧はおれの元に来てくれなくなった。どうせ気まぐれだったのだろうと思えど、どうしようもなく寂しかった。目に涙が浮かんできて、それらを一滴残さず全て落とすように、瞼を閉じて――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る